2年生の教室から
2年生が「クラス会議」をしました。今回で4回目です。今日は、困りごとをクラスのみんなの知恵を出し合って解決する方法を学びました。先生からのお題「忘れ物をなくす方法を考えてほしい」を考えました。ペアで一緒に相談しながら考えた「忘れ物をなくす方法」は14個アイディアが出てきました。そのアイディアについて、「賛成」と「心配」の両方の意見を出し、理由も話しました。サークルになって順番に話す番が回ってくるのですが、何か言いたいという気持ちを持っていて、時間をかけて言葉を絞り出して話していました。
【2年生】 2024-09-17 17:40 up!
2年生の教室から
2年生の教室を覗いてみると、国語の学習をしていました。1組は「あったらいいな、こんなもの」という単元で、ワークシートに「あったらいいな」と思うものとその理由を書いていました。そして、隣の人に伝えていました。2組は漢字の練習で、グループで新出漢字の学習を進めていました。2学期から始めたようで、子どもたちの自立心を育て、グループのメンバー同士の関係を深めることにつながる取組みです。子どもたちは、声を掛け合い、学習を進めていました。
【2年生】 2024-09-06 17:24 up!
2年生の教室から
2年生で「クラス会議」の練習をしていました。話したことに「いいね」で返したり、「よい聴き方と悪い聴き方」の先生の例を見て、「よい聴き方」をペアでやってみたりしました。また、ある場面の絵を見て、「やる気のでる声掛けの仕方」を学びました。「やる気の出る声掛け」がクラス全体に広がって、みんなで温かなやる気いっぱいのクラスになるように、力を出し合おうと話して終わりました。
【2年生】 2024-09-02 15:03 up!
2年生の教室から
2年生の教室を覗いてみると、図工で粘土のひねり出しや伸ばすという技法を使って自分の好きなものを作っていました。「何を作ってるの?」と尋ねると、「竜」や「亀」、うさぎ、ギターなどバラエティ豊かでした。そして出来上がった竜や亀でごっこ遊びをしていました。
【2年生】 2024-09-02 12:56 up!