ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1月の児童集会 1

 1月20日(金)児童集会を行いました。
 私からは、前日に2年生の子どもたちが担任の先生の話を聞いて「はい」とよい返事をしているところを見て、躾の3原則の話をしました。
「お家でも学校でも、成長する過程で、身に付けておく大切なことを「躾」といいます。この躾の3原則というのがあって、一つ目は、朝のあいさつができること、二つ目が、「はい」と返事ができること、三つ目が、席を離れるときは、椅子を入れることと、脱いだ履物はそろえるということです。みんなができるようになりましょう。」と。
 さて、この躾の3原則、簡単なようでなかなか難しいものです。意識を常に持っておかなければ、できません。学校では、できている子もたくさんいますから、まずできたことを認め、広げることで身に付けさせていきたいと思っています。
 
 子どもたちからの発表は以下のとおりです。
○代議員会・・・アルミ缶回収の折にスチール缶やスプレー缶が混じっていることがあるので、アルミ缶だけにしてください。
○給食委員会・・・給食を残さずに食べましょう。給食週間が1月24日から1月31日まで給食を感謝して食べましょう。
○保健委員会・・・インフルエンザや風邪が流行る時期です。手洗いとうがいをしっかりしましょう。歯磨き調べは1年生が2回、2年生が4回達成しました。3〜6年生は、80%の達成はできませんでしたが、上がってきています。
○体育委員会・・・体育館で遊べる日(昼休み)をつくりました。学年毎に決められた曜日に体育館を使ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up22  | 昨日:22
今年度:3147
総数:258526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

北条小だより

北条小いじめ防止基本方針