ようこそ、北条小学校のホームページへ!

地震避難訓練

 1月28日(水)地震避難訓練を実施しました。もともとは、1月22日に予定をしていたのですが、雨天のため延期しておりました。今年度はじめて休憩時に地震が起こったという想定で行いました。ですから全員が教室に揃っているわけではなく、子どもたちが学校のいろいろな場所にいる中での訓練です。もし休み時間に地震が起こったらどうすればよいのか、事前に学級指導をして行いましたが、実際に行ってみるといろいろな課題も見えてきました。事前に細かいところまで話しあって決めたつもりでも、実際にやってみるといろいろな所に気付かされます。
今年は、阪神・淡路大震災からちょうど20年目になります。1995年1月17日午前5時46分、自宅で異様な揺れに飛び起き、横に寝ていたわが子に覆いかぶさったことを今でも思い出します。学校に来てみると、校舎の備え付けのガラスが割れておりました。登校した子どもたちを運動場で待機させ、校舎内の安全確認とガラスや壁の一部崩落の処理をした後、子どもたちを校舎内に誘導したのを覚えています。当時私は、本校で6年生の担任をしていました。あれから、20年、東日本大震災も経験した我が国は、地震の恐ろしさをいやというほど目の当たりにしていますが、日が経つと少しずつその思いが消えていくのも事実です。こういった避難訓練を通じ、安全教育をさらに深めてまいりたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:23
今年度:2713
総数:258092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

北条小だより