ようこそ、北条小学校のホームページへ!

2/12の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、みそおでん、おひたし、アーモンドフィッシュ、牛乳です。

6年生 太鼓の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が来週の参観で披露する北條太鼓の練習をしていました。この短時間によく覚えて叩けているなと感心します。残り1週間ほどですが、今よりもさらにみんなの気持ちがのった太鼓演奏になるように練習を続けていきます。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国語「道具のうつりかわりを説明しよう」の学習で、調べてきたことを歴史民俗資料館の館長さんに伝えるための動画撮影をしていました。原稿をハキハキと読めており、道具の移り変わりがよくわかる話しぶりでした。

2/10の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華おこわ、五目卵スープ、いかナゲット、牛乳です。

4年人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4年生が人権擁護委員さんの人権教室の授業を受けました。「プレゼント」といういじめについて扱ったDVDを見て、いじめをなくす方法を考えました。

児童会行事 王様ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目児童会行事の「王様ドッジボール」がありました。本来はフリスビードッジの計画でしたが、風が強かっため、急遽ドッジボールに変更されました。また、寒波が来ていてとても寒かったため、試合のときだけ、子どもたちは運動場に出てきました。今日はとても寒かったのですが、楽しそうに王様ドッジをしていました。審判など運営をした児童会の子どもたち、お疲れさまでした。

2/7の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、厚揚げの五目炒め煮、ダイコンのスープ、牛乳です。

1年生 5歳児さんとの交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が5歳児さんと体育館でゲームをして遊びました。「猛獣狩りに行こうよ」のゲームをしました。「猛獣狩りに行こうよ」は、先生の言った言葉のひらがなの数と同じ人数で集まるゲームです。1年生と保育園や子ども園の子どもたちが混ざりあって楽しみました。

1年生 5歳児さんとの交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1年生が校区の保育園や子ども園の5歳児を学校に招いて交流会を行いました。
まず、教室では、学習グループ、音楽体育グループ、工作グループに分かれて、5歳児さんに体験してもらったり、発表を聞いてもらったりしました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室を覗いてみると、図工と算数の学習でした。図工では、「わたしの大切な風景」ということで、学校内で大切に思っている風景をタブレットPCで撮影し、それをもとに画用紙に下書きするようです。どんな作品になるか楽しみです。隣のクラスは算数で6年間の総復習を集中して学習していました。

2/6の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハニーパン、ミネストローネスープ、カレーボール、ヨーグルト、牛乳です。

1年生 明日の5歳児さんとの交流のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、北条小校区にある保育園、子ども園の5歳児さんが、小学校に来て、1年生と交流します。5歳児さんは来年度には1年生になるので、小学校ってどんなところかな?と見に来ます。1年生は一つ先輩として、小学校のことを説明したり、小学校の授業を見せてあげたり、一緒に遊んだりします。体育館でする遊びをまずは1年生だけで練習しました。

3年1組 図工研究会 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、大東市小学校教育研究会の図工部会の研究授業が3年1組で行われました。題材名は「トントン、どんどん、くぎうって」で、木切れに思い思いにくぎを打っていき、最後にできた形から何に見えるか見立てるという学習です。今日は、ひたすらどんどんとくぎを打つことを楽しむ授業でした。くぎを打つこと自体、この学習で初めて取組み子たちも多く、くぎの持ち方や金づちの持ち方、打ち方など、前回の授業で確認し、今日は、少し慣れたところからのスタートでした。子どもたちは、無我夢中にくぎを打ち、授業の終わりに「えっ、こんなにたくさんの先生が来てたの?」とびっくりしているぐらい、集中して取り組んでいました。

2/5の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、とりじゃが、胡麻和え、牛乳です。

6年 出前授業 〜北条太鼓演奏に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は人権総合学習で「だんじり物語」「太鼓物語」の学習や先週聞いた梅本さんのお話から、太鼓が人と人の気持ちをつないできたこと、子どもたちの叩く「北条太鼓」が大人の気持ちを動かしてきたことなどを学びました。
今日は太鼓を叩く上で、心に刻んでおきたいことをお話いただきました。
太鼓は、胴は長い年月で育った木の命、革は牛の命をいただいてできたもので、命をいただいてできているからこそ、演者の気持ちのありようを表すということを教えてもらいました。6年生のみんなが一生懸命に心を一つに叩けば、太鼓はそれに応えてくれるとのお話でした。卒業まで残り僅かになった今、6年生一人ひとりの思いをのせた演奏になればなと思います。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、生活科で学年を解体して3つの教室に分かれて活動していました。遊びの紹介を描いている子や遊び道具を作っている子など、それぞれのめあてに向けて活動していました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみると、国語「ロボット」に授業をしていました。自分の考えたロボットをペアで伝え合っていました。時間いっぱいたくさんの人に伝えていました。そして、全体共有では、ペアで伝え合った中で、みんなに紹介したい人を発表していました。「〇〇さんの考えたロボットをみんなにも聞いてもらいたい!」と手を挙げて発表していました。そして、名前を挙げてもらった子がみんなに向けて、自分の考えたロボットを発表していました。「どうしてこのロボットを考えたのですか」という質問にも自分の考えを分かりやすく説明していました。

2/4の給食

画像1 画像1
今日の給食は、シーチキンごはん、白菜のクリーム煮、枝豆コーン、牛乳です。

2/3の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、すまし汁、いわしの生姜だれ、福豆、牛乳です。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみると、算数で1メートの量感をつかむために、1メートルの長さのものを探していました。ぴったりのものはなかなかないので、だいたい1メートルのものを探していました。ただ、子どもたちはぴったりのものを探したいようで、「ちょっと、短い」とか「ちょっと、長い」と言いながら探していました。隣のクラスは国語「ロボット」の学習で、自分の考えたロボットを絵と文で表していました。
本日:count up25  | 昨日:18
今年度:16930
総数:272309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

警報発令時の対応について

北条小だより

北条小いじめ防止基本方針

お知らせ

大東市教育委員会より