ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年出前授業 〜だんじり物語と北条太鼓〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生が出前授業でだんじり物語と北条太鼓について、梅本さんからお話を聞きました。事前に子どもたちが聞きたいことを伝えていたので、そのことも含めたお話いただきました。北条太鼓を子どもたちが一生懸命に叩いている姿から、周りの大人たちの考えが変わってきたことから、「子どもたちには世の中を変える力がある!」と未来へはばたく子どもたちにとって、素敵な希望の言葉をいただきました。最後に北条太鼓を子どもたち有志が叩きました。これから、学年みんなで「学び合い」ながら北条太鼓を練習していきます。

1/28の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、麻婆豆腐、キャベツと塩昆布炒め、牛乳です。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、算数で自由進度学習をしていました。一人ひとりが自分の学びを自覚して取り組んでいました。一人で自信がない子は二人で一緒に考えたり、「わからへん」とヘルプを出したら「お助け」が入ったりと、自分の学び方を保障されたクラスの様子でした。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみると、国語「ロボット」の学習をしていました。教科者から問いかけの文をグループで「ああでもない、こうでもない」と話しながら探していました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室を覗いてみると、国語「カミツキガメは悪者か」の発展的な学習として、2年生に外来生物について伝えるということを目標に説明文を書いていました。4人グループではじめ・説明1・説明2・終わりの文を分担して書き上げ、発表の練習をしていました。練習として動画にとってみたいというグループもあり、意欲的に学習をしていました。

4年生の教室から

画像1 画像1
4年生の教室を覗いてみると、算数「小数の掛け算」の学習をしていました。問題を解いて、黒板に書きに来ていました。書いて終わりではなく、その後計算の手順を説明していました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室を覗いてみると、外国語の授業でした。スポーツの単語をペアで言い合うゲームをしていました。日本語と英語が同じものもあれば違うのがあったり、パッと思い浮かばなかったりと、ペアの様子は様々でしたが、楽しみながら英単語を覚えることにつながっていました。

3年 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が来年度に向けてクラブ見学を行いました。8つのクラブを45分で移動も含めて見て回るので駆け足の見学になりましたが、「来年、どのクラブに入ろうかな。」と考えながら漢学ができました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみると、図工のクラスと算数のクラスがありました。図工にクラスは粘土を使って鬼を作っていました。金棒を持たせ、怖そうな鬼と可愛い鬼がありました。隣のクラスは10000までの数の学習の復習をしていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、国語「『弱いロボット』だからできること」を読んで、長所をまとめていました。みんなの書いたことがすぐにわかるように、タブレットPCを活用していました。隣のクラスは図書の時間で、図書室で本を読んでいました。

1/27の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、かきたま汁、さばの煮つけ、牛乳です。

1月児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月の児童集会をリモートで行いました。児童会からは1月の生活目標「相手の気持ちを考えよう」について、保健委員会から「風邪に負けない体づくり」についての〇×クイズと劇の発表がありました。生活指導の先生から「ふわふわ言葉を集めよう〜ふわふわ言葉スノー〜」の取組みについての説明がありました。

1/24の給食

画像1 画像1
今日の給食は、玄米ご飯、米粉カレーシチュー、チキンナゲット、ヨーグルト、牛乳です。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、国語で筆者の考えをまとめていました。隣のクラスの算数でテストまでのラリーで、黙々と問題を解いていました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみると、音楽で「こぎつね」の曲に合わせてボディーパーカッションをしていました。足踏みをアクセントにしながら手拍子など組み合わせてリズムを刻んでいました。隣のクラスは図書室で静かに読書をしていました。

1年 校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1年2組の校内研究授業がありました。国語「せかいに一つのじぶんのおあはなしをかこう」という単元で、お話の主人公のキャラクターを決めていきました。くらげチャートやマインドマップの思考ツールを使いながら、人物像を考えました。人物像が決まったら、どんなキャラクターかを伝え合いました。子どもたちは普段からペアでの交流に慣れていて、誰とでも「一緒にしよ」と声をかけて伝え合っていました。交流をしたらサインをもらうのも楽しみなようで、伝え合う楽しさを十分に感じていた子どもたちでした。

3年 歴史民俗資料館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が歴史民俗資料館を見学しました。昔の道具の説明を聞いたり、実際に触ってみたりと、楽しみながら学びました。

6年生の教室から

画像1 画像1
6年生の教室を覗いてみると、地域教材の「だんじり物語」を学習していました。今日は、7・8・9場面で、まずは一人ひとりが本文に気になることや疑問に思ったことなどを書き込んでいました。どの子も集中に書き込んでおり、先生から出された問いについても真剣に考えていました。問いについての自分の考えをグループで交流して、班ごとに発表しました。すべての丁のだんじりが並んだことへの感慨ぶかさを読みとっていました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみると、国語と算数をしていました。国語では、先生が口頭で言った文を習った漢字やカタカナを使って書くということをしてました。ホワイトボードを使って一人ひとりが書き、後で先生が黒板に書いて答え合わせをしていました。先生があえて、カタカナで書く言葉をひらがなで書くと、子どもたちから「えー、違う。カタカナやで」とすぐに声が上がり、しっかりと黒板を見て学習に向かっている姿が見てとれました。隣のクラスは算数で、大きな数の数え方を説明していました。

1年 たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が運動場で凧揚げをしていました。かなり高く上がっている凧もあり、凧揚げを楽しんでいました。
本日:count up1  | 昨日:41
今年度:16888
総数:272267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報発令時の対応について

北条小だより

北条小いじめ防止基本方針

お知らせ

大東市教育委員会より