ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生 四条小との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
交流会の最後はみんなで考えようタイムです。「みんなが気持ちよく、いっしょに生活できる地域にするために私たちができることを考えよう」という問いについて意見を出し合いました。「仲良くする」「ごみをへらす」「交流する」などなど未来に向けての子どもたちからのメッセージがたくさん出てきました。交流会はとても楽しく、盛り上がりながら終わることができました。視野と可能性が広がったこの交流会。さぁ、次はどんなことにチャレンジしていこうか。5年生のこれからが楽しみです。四条小学校のみなさん、ありがとうございました。

5年生 四条小との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は四条小の5年生と交流してきました。テーマは「出会い 発見 深める」です。総合の時間に取り組んできたそれぞれの学びを発信し合いました。始めは緊張していた子どもたちでしたが、クイズを出し合ったり、質問したりして気持ちがほぐれだしてきました。

1年生と北条こども園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
北条こども園の園児たちが北条小に来てくれました。1年生と交流会です。江州音頭(北条小バージョン)を一緒に踊りました。1年生が上手に教えていました。園児たちからは「楽しかった」「もっとしたい」という感想が出ていました。1年生も交流ができ、とても楽しそうでした。さすがの1年生です。

12/6

画像1 画像1
おはようございます。今日は晴れですね。もうすっかり冬のにおいです。
今日の朝なわとびは(2,4,6年)です。1年生と北条こども園との交流会(北条小で)、5年生は四条小の5年生との交流会(四条小で)があります。

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は5,6年生の委員会活動がありました。子どもたちはそれぞれの委員会内で、意見を出し合って活動しています。

朝なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1,3,5年生の朝なわとびです。音楽に合わせてリズムなわとびにチャレンジしていきます。今日は基本のとびかたを練習しました。

12/5

画像1 画像1
おはようございます。寒くなってきましたね。2学期は残り15日となりました。
今日から朝なわとびが始まります。月・水曜日が1,3,5年生、火・木曜日が2,4,6年生です。体操服となわのご準備をよろしくお願いします。

3、5年生

画像1 画像1
交流会の最後は5年生からのペタンク講習会・体験会です。5年生は総合学習の一環で、みんなが楽しめるスポーツを学んで広めよう運動に取り組んでいます。3年生に説明し、みんなでチャレンジしました。あちらこちらで歓声が上がっていて、3年生はとっても楽しんでいました。交流会は大成功です。だれかのためにを考えることは、みんなのためにへとつながります。

3年生

画像1 画像1
今日は総合学習の一環で、生野聴覚支援学校との交流会が行われました。国語の授業で100文字作文で「もの当てクイズ」にチャレンジしました。班活動では意見や答えなどをホワイトボードに書き、みんなにわかるよう工夫していました。誰かのためにを考えることは、みんなのためになることへつながります。

1年生

画像1 画像1
算数の学習をしている1年生です。「どちらがどれだけながいかな」を考えています。ノートの書き方も学習しています。

2年生

画像1 画像1
1組は漢字のテスト中でした。2学期のまとめの時期ですね。
2組は冬を感じる言葉探しの授業です。子どもたちはたくさんの意見をを出しています。

12/2

画像1 画像1
おはようございます。朝がとても寒くなりましたね。
子どもたちのあいさつはとても元気です。

5年生

画像1 画像1
5年生は四条小学校との交流会を計画しています。本日はそれぞれの学校の代表者がオンラインで交流会を開きまいた。好きな教科や給食、交流会に向けての意気込みなどの意見交流を行いました。お互いに少し緊張していましたが、話していくうちに和やかなムードになっていきました。さすが子どもたちですね。交流会が楽しみです。

2年生

画像1 画像1
2年生は司会者を立てての話し合い活動に取り組んでいます。話題は「さがり九九をおぼえるためにできること」です。司会が「意見を出してください」など声掛けをしながらスムーズに話し合いを進めています。

1年生

画像1 画像1
1年生は国語「おかゆのおなべ」グリム童話を学習しています。子どもたちはどんな話なのか興味津々です。

5年生

画像1 画像1
5年生の算数は「割合」の単元に入っています。問題文をしっかり読み込むことが重要です。ですが、この問題はかけ算で求めるのか、わり算で求めるのか…。そこで出てくるのがシェーマ図です。これからどんどん練習していきます。

12/1

画像1 画像1
おはようございます。今日から12月(師走)ですね。急に寒くなりました。
昨日は連合音楽会が開催され、4年生が心温まる合奏を会場に届けてくれました。
本日:count up12  | 昨日:31
今年度:3115
総数:258494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31