ようこそ、北条小学校のホームページへ!

休み時間

画像1 画像1
先週の休み時間から体育館から太鼓の音が聞こえてきます。太鼓クラブの太鼓練習と6年生の北條太鼓練習の音です。寒さを吹き飛ばす、活気ある太鼓演奏です。

1/30

画像1 画像1
おはようございます。今日は雲が少しある空模様です。先週に引き続き外は寒いですね。体調の変化にお気をつけください。
今日は委員会活動 (5・6年生)があります。

6年生『新だんじり物語』

画像1 画像1
『だんじり物語』に取り組んでいる6年生の様子です。グループ活動で意見を出し合い、聞き合っています。その後はクラス内で活発に意見が出てきて、それぞれの思いを共有しています。「おかしさに気づき、行動できる力」を育んでいます。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練を実施しました。内容は地震・火災時の設定で長休時に行いました。放送が聞こえているか、休み時間での避難経路は…など子どもたちと確認しました。子どもたちは訓練を真剣に取組み、「おはしも」を守りながら避難することができました。
いつ自然災害が起こるかわかりません。お家でも避難時の集合場所や、連絡の取り方などお話しするきっかけになればと思います。
お=おさない
は=はしらない
し=しゃべらない
も=もどらない

1/27

画像1 画像1
おはようございます。朝から雨模様です。
今日は地震火災避難訓練を行います。

北條太鼓 練習風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
多目的室と教室での2か所で分かれての練習です。たくさんの太鼓がある北条小ならではの練習方法ですね。

北條太鼓 練習風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が北條太鼓の練習をスタートしました。子どもたちからも「とうとうきたな!」や「待ってました!」という声が聞こえてきました。太鼓リーダーを中心に、6年生全員が取り組みます。

『新だんじり物語』学習スタート

画像1 画像1
6年生では『新だんじり物語』の学習が始まりました。北条小が大事にしている地域との取組みの一環です。これから子どもたちが何を感じるのか、学ぶのか、学校全体で見守っていきたいと思います。

朝なわとび(2・4・6年生)

画像1 画像1
朝なわとびの様子です。

1/26

画像1 画像1
おはようございます。今日は青空がきれいです。気温は低いですが、日光があり、温かく感じます。
今日は朝なわとび(2,4,6年)があります。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが登校しています。運動場の雪を見て「やったー」と言って盛り上がっている子どもたちです。外は寒いですが、活気に満ちた運動場です。

1/25

画像1 画像1
おはようございます。昨夜からの降雪で外は雪景色ですね。とても寒いです。
運動場に雪が積もっているため、本日の朝なわとびは中止です。

4年生

画像1 画像1
4-1は算数で「小数のわり算」の学習に取り組んでいます。今日はあまりのある筆算の学習です。あまりにも小数点を忘れずに。
4-2は外国語活動です。カードを使ったり、ゲーム活動を取り入れ、楽しく学習しています。「Do you have〜?」を使ってスピーキング中心の授業です。

5年生

画像1 画像1
5年生では国語「たずねびと」を学習しています。6年生での修学旅行につながる平和学習も兼ねています。多様な考え方を引き出すために、グループ学習も取り入れています。このグループ活動内容が「意見交流」の活動なのか、「意見を一つにまとめる」活動なのか、子どもたちに意識してほしいために活動内容を可視化しています。

朝なわとび(2・4・6年生)

画像1 画像1
今日も元気に朝なわとびです。後ろとびやじゃんけんとびなど跳び方の種類が増えてきています。約10分間のなわとび運動です。

1/24

画像1 画像1
おはようございます。今日からさらに寒くなるようです。雲の動きも早いです。
今日は朝なわとび(2,4,6年生)があります。

クラブ活動(太鼓クラブ)

画像1 画像1
6時間目にクラブ活動がありました。太鼓クラブは「北條太鼓」と「創作太鼓」にチャレンジしています。2月の児童集会で発表するそうです。練習を頑張っています。

4年生

画像1 画像1
図書室で読み聞かせを聞いている4年生です。この後、本を借りて静かに読んでいました。図書の時間が大好きな子ども達です。
図書室に新しい取組みがスタートします。図書委員会から図書ビンゴゲームです。ビンゴをすると「一冊借りる券」をもらえるそうです。本を読む機会が増えたら、と図書委員会の子ども達から発案されました。

1/23

画像1 画像1
おはようございます。今日は雨/曇りですね。今週は寒波がくるのでとても寒くなるそうです。防寒対策をお願いします。
今日はクラブ活動(4〜6年生)があります。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は児童集会の日です。児童会が中心に進めています。今回は「四字熟語」についてです。会長が2023年の目標にしている「初志貫徹」について発表してくれました。保健委員会からは1月の生活目標「手洗いをしよう」について発表がありました。事前に撮影していた手洗いの歌の動画を流しました。
子どもたちが自分たちでつくる集会が形になっています。
本日:count up8  | 昨日:10
今年度:2413
総数:257792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31