ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習中の5年生です。水溶液について実験をしながら学習を進めています。驚きはタブレットの使い方です。結果をタブレットにまとめているので班で振り返りやすいですね。

3年生

画像1 画像1
音楽中の3年生です。リコーダーの音をしっかり合わせています。合わさった時はすごくきれいな音が聞こえてきます。次は竹を使ったバンブーダンスにチャレンジです。リズムに合わせて足や竹を閉じたり開いたりしています。「今や!」「ナイス!」の声が聞こえてきます。子どもたちの気持ちも合わさって喜びも2倍になっています。

4年生

画像1 画像1
4年生は体育でタグラグビーにチャレンジしています。チームで作戦を立てて試合に臨んでいます。チーム内で声かけをしながら、みんなで盛り上げながらとても楽しそうにプレーしています。

四条小との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から始まった5年生の交流会です。今回は北条小で行いました。テーマは「出会い 発見 深める」です。始めにクイズなどで交流し、そのあとはボッチャやペタンクをしました。北条小の5年生がルールなど教えながら進めていきました。だんだん笑顔も増え、同じ5年生どうしで楽しんでいました。四条小の子どもたちから「今日の交流楽しかった!」という声が聞こえてきました。交流会は大成功です。

2/8

画像1 画像1
おはようございます。曇り空で外も暗いです。
今日は5年生が四条小学校の5年生と交流会を行います。3年生は象印さんとオンライン授業を行います。

2/7

画像1 画像1
こんにちは。今日は曇り空です。今日も少し肌寒いですね。

給食感謝集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食感謝集会を行いました。給食調理員さんへ日頃の感謝の気持ちを伝えました。給食委員会の子どもたちが中心になりスライドやクイズ、調理員さんのお仕事中継(動画)など盛りだくさんの集会となりました。最後は各クラスから調理員さんへのお手紙集をプレゼントしました。調理員さん、毎日おいしい給食をつくってくださり、本当にありがとうございます。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科で昔と今のくらしについて学習しています。その一環で炊飯器の今と昔を体験する学習に取り組みました。昔の炊飯器と今の炊飯器で炊いた米はどんな違いがあるか?です。子どもたちは実際に炊いた米を食べ比べしました。子どもたちはワクワクしながら米をパクリ。「全然違う!」とグルメリポーターになりきっている子どもたち、「今の炊飯器のほうがもちもちしてる!」「今のほうがあったかい!甘い!」などの感想が聞こえてきます。写真や動画では出てこない、わからないものを体験しています。電化製品の進歩はすごいの一言ですね。

4年生

画像1 画像1
体育館で跳び箱運動の授業の様子です。写真はその準備体操の様子です。しっかり関節を動かしています。また、リズム感や瞬発力を強化していくために、5秒間チャレンジを取り入れています。俊敏な動きを見せてくれました。

6年生

画像1 画像1
先週から取り組んできた「新だんじり物語」がとうとう終わります。授業では、自分の意見を持ち、交流することで自分の考えを深めています。子どもたちは何を学び、どんな行動をしていくのか。授業終わりの振り返りを書く時間は、ピンと張りつめた空気が流れています。

5年生

画像1 画像1
外国語(英語)の授業の様子です。グループに分かれてスピーチをしあっています。たくさんの英語が聞こえてきます。

2/3

画像1 画像1
おはようございます。今日は曇り空です。
本日は給食感謝集会があります。

5年生

画像1 画像1
5-1は社会で産業について学習しています。教科書を読み、まとめをしています。まとめをしながら、疑問やより調べたいことはタブレットで調べています。
5-2は算数です。台形の面積について学習しています。平行四辺形や三角形など面積を求める公式を覚えていきます。またその公式の謎にもせまります。

4年生

画像1 画像1
4-2は算数「立体」の学習中です。単元の学習が始まったばかりです。今日は立体の仲間分けをしています。グループに分けた理由もしっかり考えています。

3年生

画像1 画像1
3-1は外国語の授業です。とても楽しそうです。「アイム〜」「ドゥユー」などあちらこちらから聞こえてきます。
3-2は国語の学習中です。音読がとても上手です。

2年生

画像1 画像1
2年生は今度、校区探検に出かけます。そこでインタビューをするみたいです。チームに分かれて、セリフの練習をしています。

1年生

画像1 画像1
国語「動物の赤ちゃん」の学習です。動画を見て、動物の赤ちゃんについて学んでいます。「たぬきの赤ちゃんってそんなにちいさいんや」などぼそぼそっと発見や気づきが聞こえてきます。

6年生 バスケットボール交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は同志社大学からバスケットボール部が来校してくれています。6年生にバスケットボールを教えに来てくれました。パスやシュートなど基礎的なことから始まり、最後は試合をしていました。大学生の技術に子どもたちも驚き、とても盛り上がっています。

2/2

画像1 画像1
おはようございます。今日は曇り空ですね。気温も下がってきています。

2/1

画像1 画像1
おはようございます。今日から2月です。
本日は職員研修のため、4時間授業で13:30下校となります。*3-1は研究授業のため、5時間授業で14:50下校となります。
本日:count up5  | 昨日:10
今年度:2410
総数:257789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31