ようこそ、北条小学校のホームページへ!

あいさつ運動(北条中学校生徒会)

画像1 画像1
昨日から北条中学校の生徒会があいさつ運動の一環で小学校に来てくれています。先日の集会でお知らせしている「ピンクシャツ(マスク)」の宣伝も兼ねています。中学生とあいさつを交わす子どもたち、普段よりにぎやかな玄関前です。「小学校に戻ってくるのはうれしいな」と中学生が話しています。私たちも、卒業生が来てくれるのはとてもうれしいです。生徒会のみなさん、朝早くからありがとうございます。

2/21

画像1 画像1
おはようございます。今日も雲は少ないです。外はまだまだ寒いです。

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
上からバスケットボールクラブ、卓球クラブ、外運動クラブ、囲碁将棋クラブの様子です。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ活動の様子です。いくつか紹介します。上から太鼓クラブ、音楽クラブ、バドミントンクラブ、パソコンクラブです。
今日で今年度のクラブ活動は最後となります。

2/20

画像1 画像1
おはようございます。今日は青空も見え、空気もさわやかに感じます。
今日はクラブ活動(4〜6年生)があります。

授業の様子(4,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業中の様子です。

授業の様子(3,5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業中の様子です。

参観時の様子(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

2/19

画像1 画像1
おはようございます。今日は雨模様です。
本日は授業参観・懇談会・PTA総会があります。今年度最後の授業参観です。子どもたちのがんばりと一年間の成長を見てあげてください。保護者の皆様、お気をつけてお越しください。

ピンクシャツ(マスク)デーについて

画像1 画像1
まだ集会は続きます。
先日、北条中学校の生徒会から「ピンクシャツ(マスク)デー」についての参加呼びかけの動画を送ってきてくれたので、みんなで視聴しました。ピンクマスクはいじめをともになくしていこうという意思表示です。服部先生から話があり、いじめは許さないことをみんなと確認しました。その上でマスクをするのは自由だとお知らせしました。

太鼓クラブの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
贈呈式後は太鼓クラブの演奏です。一曲目は創作太鼓『古の鼓動』です。二曲目は『北條太鼓』です。1年間の練習の成果が発揮されました。体育館内を太鼓の迫力ある音が突き抜けます。太鼓クラブの子どもたちの熱い気持ちと音が合わさった見事な演奏でした。終わった後は達成感に満ちた顔で拍手を受けていました。太鼓クラブのみなさん、見事な演奏、ありがとうございました。

贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の西部海苔店さんに木琴を2台贈呈していただきました。贈呈式の様子です。大正から99年続く老舗と聞いて驚きました。西部海苔店さん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

児童集会

画像1 画像1
今日は2月の児童集会の日です。久しぶり(4月以来)に全学年集合しての集会です。

2/17

画像1 画像1
こんにちは。今日は晴天です。気温も暖かくて過ごしやすいですね。
本日は児童集会があります。

1年生

画像1 画像1
道徳の学習中です。「感動したことを思い出してみよう」と先生からの問いかけに「おいしいものを食べたとき!」「映画を見ていたとき感動した」など子どもたちの声が聞こえてきます。どの気持ちが「感動」になるのか…子どもたちが自分の心と向き合って「感動」を自分ごとにしています。

4年生

画像1 画像1
4年生は図工で彫刻刀を使って版画にチャレンジしています。彫刻刀で彫る活動をするときの教室内は静かで緊張感を感じます。集中して素材と向き合っている子どもたちです。

3年生 校区インタビュー活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は地域で働いている人たちにインタビューをしに行っています。子どもたちは準備してきた質問を聞き、しっかりメモを取っています。パトカーに乗せてもらったり、入ったことがない部屋に入れてもらえたり、行かないと体験できないことを知る機会となっています。インターネットを見たり、資料を読むだけではわからないことをこうやって知っていくんですね。地域の方々、ご協力ありがとうございます。

5年生

画像1 画像1
5年生はどちらのクラスもタブレットを使っての授業です。
1組はプログラミングにチャレンジしています。画面上の車をプログラミングして動かし、模様を作ります。「なんでそっちに動くん!?」「よっしゃ!いけた!」など悪戦苦闘していますが、「そういうことか!」「わかった!」などひらめきの声も聞こえてきます。
2組はタブレットを使いながら、社会のまとめや復習をしています。情報をうまく活用しながら学習していますね。

3年生

画像1 画像1
3-1は国語「モチモチの木」を学習しています。今日は初めて「モチモチの木」を読んだ感想を書いています。「なんで豆太は最後に一人で走れたのかな?」「モチモチの木はなんで光ったのかかな?」など子どもたちから不思議や疑問がたくさん出てきていました。物語が大好きな3年生の子どもたちです。これからみんなで意見を出し合いながら読み深めていきます。
3-2は図書室で本読みの時間です。まだまだ読んだことがない本がいっぱいの3年生です。読む本が決まれば静かに本と向き合っています。青少年指導員さんから寄贈してもらった本も大人気です。

2年生

画像1 画像1
2-1は国語「スーホの白い馬」を学習しています。モンゴルのお話です。今日は絵を見て、場面分けをしています。物語の流れを絵でイメージして整理していきます。
2-2は図工の時間です。色紙のシールを切ったり貼ったりしながら海の生き物を表現しています。タコやさかな、海藻など多種多様な海の生物を作り出しています。
本日:count up8  | 昨日:10
今年度:2413
総数:257792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31