ようこそ、北条小学校のホームページへ!

3年生

画像1 画像1
3年生は1,2組とも総合のまとめに取り組んでいます。先日行われた象印さんとのプレゼン大会を経て、子どもたちのやる気がさらにパワーアップしたように思います。

6年生

画像1 画像1
卒業式まであと2日、卒業式に向けて緊張感が高まってきています。真剣に取り組んできた子どもたち。子どもたちの顔つきもこの数日でずいぶん大人になったなと感じます。素敵な式になりますように。

5年生

画像1 画像1
5-1は運動場でサッカーをしています。パスがつながるようになり、スピーディーなサッカーの試合になっています。
5-2は国語で学校生活の課題や問題点を解決する発表の練習をしています。理由や、解決方法をしっかり考えて書き出しています。

4年生

画像1 画像1
4-1は図工で和紙作りに挑戦しています。
4-2は社会で都道府県の県庁所在地のテスト中です。

2年生

画像1 画像1
2-1は1年間まとめ続けてきた生活ファイルをまとめています。懐かしい絵を見てほっこりしている2年生です。
2-2はタブレットを使ってプログラミング学習にチャレンジしています。話をよく聞いてタブレット操作をスムーズに進めています。

1年生

画像1 画像1
1年生は音楽の時間です。鍵盤ハーモニカや打楽器を使って1年生最後のライブ演奏を行います。さすが1年間音楽を奏でてきた1年生です。リズミカルな演奏を聞かせてくれました。

3/15

画像1 画像1
おはようございます。今日も晴天ですね。外もあたたかく、とても過ごしやすい気候です。

卒業式の予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生で卒業式の予行を行いました。本番通りの時間設定で進めていきました。5、6年生ともに良い緊張感を持ち、取り組むことができました。卒業式まで残り3日です。「まだ実感がないねん」という6年生の声が聞こえてきます。卒業式当日はどんな思いを持って臨むのか、子どもたちの思いが詰まった卒業式になりますように。

1年生

画像1 画像1
青空の下、1年生が体育でサッカーをしています。ボールを上手にけり出しています。元気な声もたくさん聞こえてきます。

3/14

画像1 画像1
おはようございます。今日は空の青がきれいです。
本日は卒業式の予行を行います。

4年生

画像1 画像1
4-1は国語の時間です。「初雪のふる日」という不思議な物語を学習しています。1年間、本の内容をまとめたり、要約したりしてきました。内容についての理解がとてもはやくなってきています。
4-2は道徳の時間です。コーチと選手の関係づくりの内容です。子どもたちはそれぞれの立場になって考えようとしています。それぞれの立場で考えたことを交流していくことで、新たな発見があるようです。

2年生

画像1 画像1
2-1は算数です。まとめや復習を中心に学習しています。よく手も挙がり、発言している子どもたちです。
2-2は国語です。図書の本を返しに行きました。今年度の貸し出しは終わりました。子どもたちから「もっと借りたかった」と残念な声が上がっています。

6年生

画像1 画像1
卒業式に向けての練習中です。呼びかけの声にも力が入っています。明日は予行練習です。

3/13

画像1 画像1
おはようございます。今日は曇り空です。登校時は雨も上がっていました。すこし肌寒いですね。
今週金曜日は卒業式です。6年生は小学校生活最後の週となります。入学して6年、たくさんの思い出を振り返る1週間となりますね。

昼休みの様子

画像1 画像1
昼休みの様子です。気温も高くなり、たくさんの子ども達が外で遊んでいます。子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

3/10

画像1 画像1
おはようございます。今日も気温が高くあたたかく感じます。

3年生

画像1 画像1
3年生の子ども達が待ちに待ったプレゼン大会です。象印さんに向けて、自分たちで考えた炊飯器をプレゼンしました。「動く炊飯器」「視覚支援がついた炊飯器」「子どもも炊きやすい炊飯器」などなど、アイデアいっぱいの炊飯器プレゼンテーションでした。象印さんも「これから実現していけるように考えていきますね」と言ってくれました。子どもたちも緊張しながらでもしっかり発表することができていました。誰かのための炊飯器を考えることで、人にやさしい炊飯器のアイデアを出すことができました。
象印さん、ご協力ありがとうございました。3年生の未来への開発第一歩としてとても貴重な経験をさせていただきました。この経験をもとに更なるチャレンジをみんなで確認し合いました。これからの3年生に期待大ですね。

1年生

画像1 画像1
図工の授業の様子です。シールを切って、貼っています。子どもたちはとても楽しんでいます。白い画用紙がカラフルになっていきます。

3年生

画像1 画像1
3年生は運動場でサッカーをしています。ボールを使ってドリブルやパスをしています。「ドリブル難しい」「ボール、待てー」という声が聞こえてきます。体をしっかり動かしている3年生です。

4年生

画像1 画像1
4年生が取り組んでいる体育「タグラグビー」の様子です。チームで話し合いながらパス練習を進めています。気温も上がってきているので、子どもたちの運動量も上がっているように思います。
本日:count up7  | 昨日:10
今年度:2412
総数:257791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31