ようこそ、北条小学校のホームページへ!

昼休みの様子

画像1 画像1
昼休みの様子です。気温も高くなり、たくさんの子ども達が外で遊んでいます。子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

3/10

画像1 画像1
おはようございます。今日も気温が高くあたたかく感じます。

3年生

画像1 画像1
3年生の子ども達が待ちに待ったプレゼン大会です。象印さんに向けて、自分たちで考えた炊飯器をプレゼンしました。「動く炊飯器」「視覚支援がついた炊飯器」「子どもも炊きやすい炊飯器」などなど、アイデアいっぱいの炊飯器プレゼンテーションでした。象印さんも「これから実現していけるように考えていきますね」と言ってくれました。子どもたちも緊張しながらでもしっかり発表することができていました。誰かのための炊飯器を考えることで、人にやさしい炊飯器のアイデアを出すことができました。
象印さん、ご協力ありがとうございました。3年生の未来への開発第一歩としてとても貴重な経験をさせていただきました。この経験をもとに更なるチャレンジをみんなで確認し合いました。これからの3年生に期待大ですね。

1年生

画像1 画像1
図工の授業の様子です。シールを切って、貼っています。子どもたちはとても楽しんでいます。白い画用紙がカラフルになっていきます。

3年生

画像1 画像1
3年生は運動場でサッカーをしています。ボールを使ってドリブルやパスをしています。「ドリブル難しい」「ボール、待てー」という声が聞こえてきます。体をしっかり動かしている3年生です。

4年生

画像1 画像1
4年生が取り組んでいる体育「タグラグビー」の様子です。チームで話し合いながらパス練習を進めています。気温も上がってきているので、子どもたちの運動量も上がっているように思います。

6年生

画像1 画像1
調理実習中の6年生です。利き出汁大会はなかなかの盛り上がりをみせています。「昆布出汁は味が薄いな」や、「煮干しの出汁が濃い」などのコメントが出てきてます。利き名人になりきっている6年です。調理はメンバーで分担しながら進めています。おいしいお味噌汁になりますように。

2年生

画像1 画像1
2-1は音楽の時間です。「な〜べ〜な〜べ〜そ〜こぬけ」と子どもたちが歌って踊っています。日差しもあたたかく、教室も和やかです。
2-2は算数です。こちらは、集中して問題に取り組んでいます。問題文をよく読んで、式を考えています。

学校見学

画像1 画像1
今日は保育園から園児たちが学校探検に来てくれました。来年度の新1年生です。1年生の授業見学をし(算数の授業で1年生の頑張っている姿を見てもらいました。)、トイレや図書室・体育館を見学しました。園児たちはワクワクドキドキです。「体育館広いな」「運動場で遊んでみたい!」「授業も楽しそう!」という声が聞こえてきます。「ありがとう」や「さようなら」などしっかりあいさつができて、1年生になる準備は万端ですね。みなさん、4月に北条小学校で待っています。

5,6年生

画像1 画像1
卒業式に向けて5,6年生の合同練習の様子です。

3/9

画像1 画像1
おはようございます。今日も晴れですね。空は少しくすんでいます。
本日は、3年生の子ども達から象印さんへのプレゼン大会がオンラインで開かれます。

地区別集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に地区別集会を行いました。新班長・副班長が決まりました。今日の下校から新登校班です。6年生は列の後ろから見守ってくれます。集合場所や集合時間、登校時間を確認し、4月から加入の新1年生のこともみんなで共有しました。新班長・副班長さん、明日からよろしくお願いします。

4年生

画像1 画像1
4年生は「人権教室」の学習中です。大東市の人権擁護委員の方々が来校してくれました。子どもたちは普段からの人権学習で学んだことを交えながら、積極的に発言していました。委員の方からも「たくさんの意見が出てくる教室ですね。」とほめてもらいました。

6年生

画像1 画像1
6-1は調理実習中です。「味噌汁とごはん」の調理をしています。「みんなで鍋の中をこんなに見ることないよな」なんて言いながら楽しんで料理をしています。出汁利き大会も開催されたみたいです。

5年生

画像1 画像1
卒業式に向けて練習中の5年生の様子です。歌や呼びかけなどしっかり声を出しています。体育館内に良い緊張感が漂っています。 

1年生

画像1 画像1
1年生は図書室で本読みの時間です。本を探すのも、読むのも好きな1年生です。1年間で本を探すのが上手になりましたね。

2年生

画像1 画像1
1組は算数のまとめ学習をしています。3学期末ですし、どの教科でもまとめに取り組んでいますね。次の学年に向けて大切な時期です。
2組は国語の授業中です。手紙で思いを伝える学習です。送る相手が気持ちよく読めるように気を付けて書いています。

5年生

画像1 画像1
1組は算数の時間で、円柱について学習しています。
2組は理科の時間で、キットを使って電流について学習しています。

6年生

画像1 画像1
卒業式の練習が始まっています。子どもたちの緊張感が伝わってきます。

3/8

画像1 画像1
おはようございます。今日は暖かくなるみたいですね。
本日は地区別集会があり、集団下校です。
本日:count up2  | 昨日:10
今年度:2407
総数:257786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31