ようこそ、北条小学校のホームページへ!

地区別集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に地区別集会を行いました。新班長・副班長が決まりました。今日の下校から新登校班です。6年生は列の後ろから見守ってくれます。集合場所や集合時間、登校時間を確認し、4月から加入の新1年生のこともみんなで共有しました。新班長・副班長さん、明日からよろしくお願いします。

4年生

画像1 画像1
4年生は「人権教室」の学習中です。大東市の人権擁護委員の方々が来校してくれました。子どもたちは普段からの人権学習で学んだことを交えながら、積極的に発言していました。委員の方からも「たくさんの意見が出てくる教室ですね。」とほめてもらいました。

6年生

画像1 画像1
6-1は調理実習中です。「味噌汁とごはん」の調理をしています。「みんなで鍋の中をこんなに見ることないよな」なんて言いながら楽しんで料理をしています。出汁利き大会も開催されたみたいです。

5年生

画像1 画像1
卒業式に向けて練習中の5年生の様子です。歌や呼びかけなどしっかり声を出しています。体育館内に良い緊張感が漂っています。 

1年生

画像1 画像1
1年生は図書室で本読みの時間です。本を探すのも、読むのも好きな1年生です。1年間で本を探すのが上手になりましたね。

2年生

画像1 画像1
1組は算数のまとめ学習をしています。3学期末ですし、どの教科でもまとめに取り組んでいますね。次の学年に向けて大切な時期です。
2組は国語の授業中です。手紙で思いを伝える学習です。送る相手が気持ちよく読めるように気を付けて書いています。

5年生

画像1 画像1
1組は算数の時間で、円柱について学習しています。
2組は理科の時間で、キットを使って電流について学習しています。

6年生

画像1 画像1
卒業式の練習が始まっています。子どもたちの緊張感が伝わってきます。

3/8

画像1 画像1
おはようございます。今日は暖かくなるみたいですね。
本日は地区別集会があり、集団下校です。

お別れ集会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会会長から終わりの言葉があり、お別れ会が終わりました。6年生が退場します。

お別れ集会(6年生2)

画像1 画像1
6年生から太鼓演奏のプレゼントです。力強く、さすがの太鼓演奏です。終わった後は、この日一番大きな拍手が上がりました。

お別れ集会(6年生1)

画像1 画像1
6年生から1〜5年生へメッセージです。各学年にメッセージを残しながら、自分たちの6年間を振り返っているように感じました。学校を支えていたのは6年生だなと再確認しました。さすがの6年生の発表でした。
6年生の声を聴きながら全学年が静かに、6年生とのお別れを感じているようでした。でも「自分たちががんばっていくぞ!」とメラメラ燃える気持ちも同時に感じました。

お別れ集会(5年生)

画像1 画像1
いよいよ5年生です。気持ちも声もそろった呼びかけです。5年生の力強い呼びかけをする姿を見て、6年生も安心したのではないでしょうか。こうやって北条っこの気持ちや、心構えは引き継がれていくんだなと感じました。バトンが渡されていくことを、みんなで感じた5年生の発表でした。

お別れ集会(4年生)

画像1 画像1
4年生からも全員での呼びかけメッセージのプレゼントです。「私たちが新6年生と一緒に学校を盛り上げていきます!」と力強い決意を大きな声で宣言してくれました。

お別れ集会(3年生)

画像1 画像1
3年生は全員で呼びかけメッセージのプレゼントです。6年生に届けよう!という気持ちがこもった呼びかけでした。

お別れ集会 (2年生)

画像1 画像1
続いて2年生です。メッセージと歌のプレゼントです。2年生の心が一つになっているのがわかります。

お別れ集会(1年生)

画像1 画像1
1年生から6年生へメッセージと歌のプレゼントです。6年生への感謝の気持ちがこもったプレゼントでした。

お別れ集会4

画像1 画像1
1〜6年生がそろいました。児童会会長から始めの言葉があり、お別れ会がスタートです。体育館内はとても静かです。

お別れ集会3

画像1 画像1
5年生のリコーダー演奏で入場する6年生を引き立てています。

お別れ集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生入場の様子です。
本日:count up2  | 昨日:10
今年度:2407
総数:257786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31