ようこそ、北条小学校のホームページへ!

3年生 遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
登山の様子です。子どもたちは楽しんでいます。地面のぬかるみもなく安全です。空気がおいしいです。「自然はいいな〜」と子どもたちの声が聞こえてきます。

3年生 遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式をして、さあ登山です!「いってきます!!」子どもたちの声にも力がみなぎっています。

11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日も青空がきれいです。木々もすっかり秋色ですね。
3年生が遠足です。

6年生

画像1 画像1
音楽会に向けて、体育館練習が始まっています。写真は6年生の練習風景です。
芸術の秋ですね。音楽発表会は11/19(土)です。

11/9

画像1 画像1
おはようございます。今日も快晴です。昨日は皆既月食がありました。
本日は、校内研究授業のため、5年2組以外の学級は13:30下校となります。5年2組は14:50下校となります。

2年生 遠足5

画像1 画像1
学校に戻ってきました。帰りの電車内でも子どもたちは静かに乗ることができました。さすが北条小学校の2年生です。入学して初めての電車での遠足でしたね。みんなで協力して楽しい遠足になりました。保護者の皆様、今日一日の子どもたちの思い出をゆっくり聞いてあげてください。

2年生 遠足4

画像1 画像1
楽しい時間はあっという間です。天王寺から学校に戻ります。

2年生 遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当タイムです。保護者の皆様、朝早くからのご準備ありがとうございました。子どもたちから「おいしい!」「最高!」という声が聞こえてきます。ごちそうさまでした。

2年生 遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天王寺動物園内ではグループ活動です。クイズラリーにも挑戦です。班で協力して見学しています。
動物を見つけると子どもたちもすごく盛り上がっています。

2年生 遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
天王寺動物園に到着しました。電車内は約束・ルールを守って静かに乗ることができました。でも、みんなで乗る電車ということで、それも楽しんでいた2年生です。
さ〜楽しみにしていた天王寺動物園に入場です。

11/8

画像1 画像1
おはようございます。今日は2年生の遠足です。天王寺動物園に行ってきます。晴天で遠足日和です。

11/7

画像1 画像1
こんにちは。今日は晴天です。6時間目にクラブ(4〜6年生)があります。

11/2

画像1 画像1
おはようございます。今日は晴天です。11月も空はきれいです。

3年生

画像1 画像1
1組はタブレットを使ってクリスマスカードを作っています。子どもたちがスイスイとタブレットを使っているのを見ると毎度驚かされています。
2組は図工です。アルミホイルを使って造形の学習です。ヘビを作ったり、鳥を作ったり、オリジナルの動物を作ったり…子どもたちはとても楽しそうです。

11/1

画像1 画像1
おはようございます。今日から11月です。雨模様です。

運動会のふり返り 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、最後の運動会でしたね。全力を尽くせましたか?すべての曲とフラッグの動きがシンクロしていて、舞台芸術を見ているようで、一瞬も目をはなすことができませんでした。フラッグのさし示す先と体が一直線にとなり、またフラッグのテンポの強弱がとてもきれいでした。隊形移動もシンメトリーが美しく、最高学年にふさわしい最高の演技、グレイテストショウでした。(校長講評)

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数は現在「かけ算」です。今日は4の段を学習しています。文章問題を解くにあたって、「1あたり量(赤)」「分量(緑)」「全部の量(青)」を色分けしながら、式を立てています。

5年生

画像1 画像1
国語「よだかの星」を学習しています。宮沢賢治に興味を持つ子、よだかに気持ちを寄せる子…まだ始まったばかりですが、子どもたちは物語に入り込んでいます。
社会は「工業」についてです。丁寧にノートまとめをしています。

運動会ふり返り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ソーラン節でした。はっぴにえがかれた文字は、自分で選んだ文字です。体全体で、厳しく荒々しい漁の様子を表現してくれました。すべての動きをみんなでそろえることにこだわり、挑戦してきました。動作すべてに迫力があり、退場門で仲間を迎える姿に感動しました。声は青空に大きく響き、踊りから伝わる気迫が私たちの胸に届きました。(校長講評)

運動会のふり返り 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ毎日、ビデオを見返して、自分たちの踊りを確かめ、つくりあげてきました。本番前には、チームでそれぞれアドバイスを行い、今日の演技につなげました。マリオのコミカルな動きをたくさん見せてくれて、マリオワールドに連れていってくれました。自分たちで作った衣装も素敵でした。(校長講評)
本日:count up4  | 昨日:61
今年度:3076
総数:258455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30