ようこそ、北条小学校のホームページへ!

10/21

画像1 画像1
おはようございます。すっかり秋の空ですね。
本日は職員研修のため、全学年13:20下校です。

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科の工業について学習しています。その学習の一環としてプラモデル作りに取り組みました。廃材を使ってプラモデルができるというSDGsにも関連した学習です。手でちぎれる安心設計です。「初めてプラモデルを作るわ。」「プラモデルはいっぱい作ってる!」など言いながら楽しそうに作っていました。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が音楽の授業の一環で太鼓の演奏にチャレンジしています。子どもたちは太鼓が大好きみたいです。様々なリズムを体全体で表現しながらたたいていました。リズム打ち名人ですね。

全体練習後の石拾い

画像1 画像1
全体練習のあとは運動場の石拾いです。いっぱい拾うことができました。

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の練習の様子です。児童会代表のあいさつや児童宣誓、運動会の約束とお願い、ラジオ体操などを確認しました。子どもたちは集中して取り組めていて、素早く行動できています。

10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日も快晴です。
本日は運動会全体練習(1時間目)と運動会係活動(6時間目)があります。係活動は5,6年生が参加するので、1〜4年生は15:00下校です。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
リレーが終わり、タイム発表をしていました。タイムを縮めるためにチームで練習しています。どのチームもバトンパスを工夫して、少しずつタイムが良くなっているみたいです。下の写真は先生が作ったアドバイスアイテムです。

3,4年生

画像1 画像1
3,4年生の合同団体競技「つなひき」の練習です。と言っても、入退場の練習なのでエアーつなひきです。あれ?つなひきの前にちょっとしたダンスがあるみたいです。保護者の皆様、つなひきまでのお楽しみタイムもお見逃しなく。

3年生

画像1 画像1
3年生は扇子を使ったダンスです。音楽に合わせてヒラヒラと動かしたり、素早く風を切るように動かしたり…と様々なアクションを見せてくれます。

10/19

画像1 画像1
おはようございます。今日は真っ青な空です。
本日は職員研修のため、全学年13:30下校です。

4年生

画像1 画像1
リレーの練習です。「いけー!」「がんばれー!」「ナイス、バトンパス!」など応援の声がたくさんあり、とても盛り上がっています。運動会の本番では、バトンを渡すときの顔、もらうときの顔にも注目してください。

1年生

画像1 画像1
ダンス練習をしている1年生です。踊る位置の確認中です。立ち位置もばっちりです。子どもたちのダンスもばっちりです。

3年生

画像1 画像1
3年生の教室に入ると机の上にランドセルが…まだ4時間目なのに帰る準備?と思ったら…
算数の重さ調べをしている場面でした。「1.4キログラム!」「こっちは1.6キログラムや!」「1.4キログラムは1400グラムやな」などの声が聞こえてきます。身近なものの重さについて興味津々の3年生です。

2年生

画像1 画像1
2年生では国語科「お手紙」を学習してきました。その学習の最後に「音読発表会」を開きました。チームで音読の練習をしてきた成果を発表しました。すべてのチームがチームワーク良く、とても上手に気持ちを込めて音読することができていました。学習の一番初めに読んだ時の気持ちと、学習してきた今の気持ちの違いや感想など聞いてみたいなと思いました。

5・6年生

画像1 画像1
5,6年生の団体競技「棒引き」の練習をしていました。今日は、練習なので入退場や棒を取りに行くタイミングなどを確認していました。

5年生

画像1 画像1
朝から5年生がソーラン節の練習をしています。今日は、はっぴを着てのソーラン節です。子どもたちはいつもより更に気合いが入っています。
はっぴの背中に漢字が一文字書いてあるそうです。子どもたちはそれぞれ何の漢字を書いたのでしょうか。気になりますね。

10/18

画像1 画像1
おはようございます。雨もやみましたね。太陽は出てきましたが、朝から寒いです。

3年生

画像1 画像1
1組は国語で新出漢字と漢字テストの時間です。教室からは鉛筆の音しか聞こえてきません。集中して漢字を書いています。
2組は算数です。誰かが発言した内容にハンドサインで答えています。チョキは「ちがって」、グーは…子どもたちに聞いてみてください。写真ではグーが多いですね。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では「お手紙」の単元を学習中です。ある場面を音読発表をするみたいです。今は班の中で役を決めている最中です。また、読む工夫もみんなで考えています。どんな発表会になるのか楽しみです。
2組は算数を学習中です。2年生の算数の最近のトレンド「シェーマ図」についてです。詳細の説明を少し…「1あたりの量(い)(赤)、分量(ぶ)(緑)、全部の量(ぜ)(青)」の言葉が基本です。「い、ぶ、ぜ」と省略して読んだり、色分けをして問題文と連動して確認したりしています。

10/17

画像1 画像1
おはようございます。今日は1日雨模様ですね。
本日は6時間目に委員会活動(5,6年生)があります。
本日:count up5  | 昨日:40
今年度:2158
総数:257537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31