ようこそ、北条小学校のホームページへ!

2年生

画像1 画像1
2年生では国語科「お手紙」を学習してきました。その学習の最後に「音読発表会」を開きました。チームで音読の練習をしてきた成果を発表しました。すべてのチームがチームワーク良く、とても上手に気持ちを込めて音読することができていました。学習の一番初めに読んだ時の気持ちと、学習してきた今の気持ちの違いや感想など聞いてみたいなと思いました。

5・6年生

画像1 画像1
5,6年生の団体競技「棒引き」の練習をしていました。今日は、練習なので入退場や棒を取りに行くタイミングなどを確認していました。

5年生

画像1 画像1
朝から5年生がソーラン節の練習をしています。今日は、はっぴを着てのソーラン節です。子どもたちはいつもより更に気合いが入っています。
はっぴの背中に漢字が一文字書いてあるそうです。子どもたちはそれぞれ何の漢字を書いたのでしょうか。気になりますね。

10/18

画像1 画像1
おはようございます。雨もやみましたね。太陽は出てきましたが、朝から寒いです。

3年生

画像1 画像1
1組は国語で新出漢字と漢字テストの時間です。教室からは鉛筆の音しか聞こえてきません。集中して漢字を書いています。
2組は算数です。誰かが発言した内容にハンドサインで答えています。チョキは「ちがって」、グーは…子どもたちに聞いてみてください。写真ではグーが多いですね。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では「お手紙」の単元を学習中です。ある場面を音読発表をするみたいです。今は班の中で役を決めている最中です。また、読む工夫もみんなで考えています。どんな発表会になるのか楽しみです。
2組は算数を学習中です。2年生の算数の最近のトレンド「シェーマ図」についてです。詳細の説明を少し…「1あたりの量(い)(赤)、分量(ぶ)(緑)、全部の量(ぜ)(青)」の言葉が基本です。「い、ぶ、ぜ」と省略して読んだり、色分けをして問題文と連動して確認したりしています。

10/17

画像1 画像1
おはようございます。今日は1日雨模様ですね。
本日は6時間目に委員会活動(5,6年生)があります。

夕焼け

本日の夕焼けです。すっかり秋の空ですね。子どもたちは運動会に向けての練習を頑張りました。この土日でゆっくり体を休めて体調を整えてください。月曜に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の平和学習の一環で、広島からゲストティーチャーが来てくれました。被爆者の方から聞き取りを行い、それを絵にして平和活動をしている武原さんです。被爆者の方から何回も聞き取りを行い、絵を書きたし、半年以上をかけて完成させるそうです。子どもたちからは「私たちが語り継いでいくことは何だと思いますか?」との問いに、「次の世代に学んだことを伝えていってほしい」と答えてくれました。「自分が思う平和は、みんなが笑顔でいられる世界です。」という平和に関する意見や思いも子どもたちから出てきました。たくさんの人たちと出会ってきた6年生。自分たちの学びをどう伝えていくのか…。少しずつ形になってきたようです。

5年生

ソーラン節の練習は熱気を帯びてきました。振り付けは完璧に覚えました。あとは、動きを合わせること、腰を低く落とすこと…目標をそれぞれが決めて、それに向かって努力していくことをみんなで共有していました。
画像1 画像1

4年生

画像1 画像1
運動会の練習の様子です。図工の時間に染めたTシャツを着て軽快にダンスをしています。赤と緑のコントラストがとてもきれいです。ステップがすごく上達していて、ダンスのキレが増してきました!

1,2年生

画像1 画像1
今日は1,2年生合同で「玉入れ」の練習をしています。小学校で初めての玉入れです。子どもたちはとても楽しそうです。今年度は各学年の団体競技も運動会種目に入っています。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4-1は「ごんぎつね」の学習中です。今日は、新しい場面に入り、子どもたちがワークシートに意見や考えを書き出しています。子どもたちは慣れたもので、どんどん書き出しています。
4-2は総合と社会の複合授業です。タブレットを使って調べ学習をしています。北条のだんじりのことや秋祭りのことを調べています。

2年生

画像1 画像1
新出漢字「台」「新」の学習中です。「新」を使った文章を子どもたちが考え発表しています。「新年のお年玉をもらう」という意見で子どもたちは大盛り上がりでした。

10/14

画像1 画像1
こんにちは。青空がとてもきれいです。

3年生

画像1 画像1
図書の時間の3年生です。本が大好きな北条っ子です。借りる本を決めるとすぐに読み始めます。窓の外からは5年生のソーラン節の音楽が聞こえてきます。

2年生

画像1 画像1
2年生では「1あたりの量、分量、全部の量」に注目して式を立てるように教えています。シェーマ図(写真下部)を書きながら授業を進めています。

4年生

画像1 画像1
4-1のごんぎつねも終盤に差し掛かってきました。昨日の授業中に記入した自分たちの意見を発表しています。黒板が子どもたちの意見でいっぱいです。物語に入り込んでいっている様子がわかります。
4-2は算数の面積の単元で「辺の長さを求めよう」です。□を使った式を立て、辺の長さを求めます。子どもたちからの意見がたくさん出てきて授業が盛り上がっています。

6年生

画像1 画像1
運動会練習の様子です。フラッグの使い方が上手になってきています。みんなでタイミングを合わす練習をたくさんしています。

運動場整備ビフォーアフター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、昨日の放課後に土入れ、整備を職員で行いました。上部がビフォー、下部がアフターです。登校時の子どもたちからも「運動場がきれいになってる!」「速く走れそう!」と驚きの声が上がっていました。
本日:count up2  | 昨日:40
今年度:2155
総数:257534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31