ようこそ、北条小学校のホームページへ!

修学旅行37

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に戻ってきました。解散式です。2日間を振り返っています。どんな思い出ができたのか、一人ひとりに聞いてみたいです。人との出会いもありました。驚き、嬉しい、楽しい、感動・・様々な感情が心に現れたのではないでしょうか?それは、みんなと一緒だったから味わえたものがあるはずです。この修学旅行ではそれを大事にしてほしいです。お家でゆっくり振り返ってください。
保護者の皆さん、子どもたちのお迎えに来ていただきありがとうございました。子どもたちは大きく、また力強く成長していると実感しました。ぜひ、お家で話を聞いてあげてください。
6年生は10/3(月)は代休なので、次の登校は10/4(火)です。ゆっくり体を休めてください。

修学旅行36

画像1 画像1
そうめんの里を出発しました。これで2日目の全てのプログラムが終わりました。今から北条に帰ります。今のところ予定通りに進んでいます。子どもたちはみんな元気です。

修学旅行35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいそうめんを食べた後は、そうめんのことについての学習です。そうめんはなんと奈良時代から日本で食べられていたそうです。歴史が古くて驚きました。子どもたちはそうめんクイズや手延べの体験など、それぞれで楽しんでいます。もうすぐ修学旅行も終わりです。

修学旅行34

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食風景パート3

修学旅行33

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食風景パート2

修学旅行33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
揖保乃糸資料館に到着しました。先に昼食です。メニューはそうめんを中心にしたそうめん御膳です。暑い中ですし子どもたちもそうめんが嬉しいみたいです。いただきます。

修学旅行32

画像1 画像1
お世話になった革の森の皆さんと集合写真です。ここで学んだことを学年で活かしていきます。貴重な体験ありがとうございました。次は揖保乃糸工場に向かいます。

修学旅行31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンケースが完成しました!革は大事に使うといい色が出るとのことです。修学旅行の思い出の一つになりましたね。

修学旅行30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンケースづくりパート2

修学旅行29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学が終わり、革を使ったペンケース作りです。

修学旅行28

画像1 画像1
画像2 画像2
工場見学Part2

修学旅行27

画像1 画像1
画像2 画像2
革の森に到着しました。早速工場見学です。原皮から塗装作業(スプレー)までの流れについて教えてもらいました。なめしたあとの皮をさわらせてもらうと「柔らかいけど分厚いな」、「つるつるや」など、たくさんの感想を持てたみたいです。2年前に太鼓を作ったときの皮を思い出しましたね。直接さわる、においをかぐなど体験することで感じることができる貴重な時間です。

修学旅行26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式です。良寛荘のみなさん、お世話になりました。昨日の夜から今日の朝まで、ご飯の準備や部屋の準備、とても気持ちよく過ごすことができました。本当にありがとうございました!実行委員さんを中心にお礼を言いました。良寛荘のみなさん、さようなら。
さあ、出発です。

修学旅行25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ご飯、食事中の風景です。

修学旅行24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ご飯もしっかり食べています。「テレビ見ないで寝るとか久しぶりや」「寝れるか不安やったけどすぐ寝れた」などなど聞こえてきます。

修学旅行23

画像1 画像1
おはようございます。6:30起床、6:50朝食です。子どもたちは全員元気です。2日目の活動がスタートです。

10/1

画像1 画像1
おはようございます。今日から10月です。
6年生は修学旅行2日目です。写真は宿舎からの朝焼けです。

修学旅行22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日最後のイベント、夜の集いです。まずは今日の班活動の振り返りをしています。平和記念公園での碑巡り、近藤さんの講話、資料館での見学でそれぞれが学んだことを共有しています。明日の課題も出していて、びっくりしました。6年生の班活動がすごく活発になってきました。
これで本日の予定は全て終わりました。(実はこの後サプライズがあり大盛り上がりしました。それは子どもたちから聞いてください。)これから就寝時間になります。今日は朝早くから活動していた子どもたち、いい夢見れますように。おやすみなさい。
保護者の皆様、子どもたちと離れた夜、いかがお過ごしですか?子どもたちは家を離れて少し不安そうな雰囲気も時折出ていますが、みんな元気です。ご安心ください。では、おやすみなさい。

修学旅行21

画像1 画像1
画像2 画像2
お風呂に入ってからお土産を選んでいます。お小遣いの中で、値段とにらめっこしながら買えるものを決めています。誰かのためにを考える時間、これも宿泊行事の醍醐味ですね。

修学旅行20

画像1 画像1
画像2 画像2
晩ご飯part2
本日:count up3  | 昨日:32
今年度:2116
総数:257495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31