ようこそ、北条小学校のホームページへ!

3年生の調べ学習をアップしました

 3年生の児童が、1年かけて地域のことを調べてまとめました。ホームページに載せることを目標として活動してきました。配布文書のところに掲載しますので、ご覧ください。なお、文章はすべて、子どもたちがパソコンで作成したものです。
画像1 画像1

チューリップが咲きました!!

 1年生が、心を込めてお世話していたチューリップが咲きました。今が満開というところでしょうか。運動場の桜もきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気でね、また4月!

 修了式の後、教室であゆみを受け取った子どもたち。下校の時刻です。北条小恒例のお見送りタイムです。子どもたちも先生たちも名残惜しそうです。1年生は、先生や友だちと離れたくないと、先生にしがみついて泣きそうになっています。入学したころは、おうちの人と離れたくないと言っていたのが、うそのようです。

 夕日の帰る運動場です。
 この1年間の、保護者の皆さま、地域の皆さま、そして子どもたちの支えに感謝して、今年度最後のごあいさつといたします。ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

(お知らせすることがありましたら、またホームページを活用します)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 2

 春休みの暮らし劇場も、今回は動画です。子ども同士でおごったりおごられたりのお金のやり取りをしない、SNSでのトラブルを避けるようにと、分かりやすく劇で伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

 2020年度の修了式を迎えました。
思えば、4月はまだ学校一斉休業中で、保護者のみなさまに教科書や学校だよりを取りに来ていただいての始まりでした。学校としましても、予定の変更などでご家庭にもご迷惑ご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。そして、ご対応いただきましてありがとうございました。
 5月の分散登校で子どもたちと会えた時、やっぱり学校には子どもがいてほしい、いてくれるうれしさを感じたものでした。6月の入学式、始業式から本格的に学校再開となりました。10か月しかないけど12か月分楽しもう、がんばろうと、子どもたちと教職員が心新たにスタートを切りました。
 この1年、子どもたちが健やかに過ごせたこと、変更を加えながらも行事を無事に終えたことは、何より保護者の皆さま、地域の皆さまの支えがあってのことです。また、子どもたちの素直さにも支えられました。今、この激動の1年を終えるにあたり、すべての方々に心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

 修了式は、リモートで行いました。
 校長からは、1年間の振り返りと各学年のがんばりで心に残ったことを話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市教育委員会から保護者の皆さまへ

 本ホームページの『配布文書』の欄に、『大東市教育委員会から保護者の皆さまへ』と題して、大東市教育委員会 教育長からのメッセージをアップしていますので、ご確認ください。

5年生から「ありがとう」

 5年生がランドセルを使ったアートで、「ありがとう」の文字を運動場に作っていました。すてきな写真なので紹介します。
 今日の5年生は、午後からお楽しみ会です。教室でのクイズや運動場での遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 春の日差しの中

 午後からは運動場でお楽しみ会です。ドッジボールに鬼ごっこ。思いっきり楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ここでも配られているのは…

 3年生の教室でも配られ、すでに綴じられているのは…。やはり春休みの宿題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 配られたのは…

 前から回ってくるプリント…。もしやと思ったらやっぱり、春休みの宿題でした。何ページあるのかな。がんばって復習してくださいね。2年生も大そうじがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きれいにきれいに

 今日は大そうじ。すみからすみまで、念入りにおそうじしています。終わったら、倒しいじゃんけん大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 北條太鼓

 北条小学校の6年生の卒業には、北條太鼓は切っても切れません。今年も、練習を重ねた太鼓の音を、最後に聞いてもらいました。思いを太鼓の音にのせて、6年生児童は北条小学校から、大きく羽ばたいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 北條新喜劇

 卒業式終了後、卒業生は1年間の総合学習のまとめとして、『北條新喜劇』を上演し、保護者に見ていただきました。1年間、いろいろな人権問題について、ゲストティーチャーに来てもらったり、修学旅行などで現地で学んだりしたことを、台本にまとめました。大道具、小道具、音響も自分たちでしました。そこは新喜劇ですから、ずっこけるところも気を抜かず、細部までこだわってやり切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回卒業式 3

 式中の呼びかけや合唱はなく、事前に作成した動画で、卒業の思いを伝えました。6年間の思い出が、目の前に繰り広げられました。そして、退場。卒業生からの「ありがとうございました!」の言葉に、担任の目に光るものが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回卒業式 2

 卒業証書授与。小学校の担任が名前を呼ぶのはこれが最後と、精いっぱいの声で返事をし、堂々と証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回卒業式

 3月22日(月)、北条小学校第9回卒業式が行われました。
 卒業生59名、凛とした姿で式に参加し、6年間の成長を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備 2

 隅々まできれいに掃除をしてくれた5年生のみなさん、本当にありがとうございました。おかげで6年生は気持ちよく卒業の日を迎えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備

 22日の卒業式に向けて、午後から5年生が清掃と会場準備を行いました。体育館に集まったところで、初めに校長から、「5年生は卒業式に出なくても、先生は、並べてくれたイスやきれいにしてくれたところを見て、みんなのことを思って参列します。もうすぐ最高学年として、よろしくお願いしますね」と伝えました。その言葉に拍手で返してくれたところからも、意気込みが伝わります。(真ん中の写真。打ち合わせがもう、部活のミーティングみたいです。真剣。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝いメニュー

 今日は、6年生にって小学校における最後の給食です。
 メニューは『カレーシチュー、ごはん、キャベツとコーンのサラダ、ノンエッグマヨ、卒業ケーキ、牛乳』です。写真のケーキの一つは、アレルギー対応のものです。
 おいしくいただきました。
画像1 画像1

卒業式予行

 17日、卒業式予行に5年生が参加しました。例年、在校生として卒業式に参列していましたが、新型コロナウイルスの関係で、昨年度も今年度も、5年生は当日参列しません。そこで、少しでも卒業式のイメージを持ってほしいと、予行に参加しました。長時間になりましたが、姿勢もよくしっかりと前を向いて参加できました。
「来年の今頃は、みなさんの番です」と言うと、こちらを見て力強くうなずいてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up23  | 昨日:73
今年度:17392
総数:255024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31