ようこそ、北条小学校のホームページへ!

よいお年をお迎えください

画像1 画像1
 2学期も、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。北条小だより30号に掲載した空の写真をお届けして、感謝の気持ちにかえたいと思います。ありがとうございました。どうぞ、年末年始健やかに良いお年をお迎えください。

元気でね!

 北条小では、学期の終わりに子どもたちを下足室前で見送る教職員の姿があります。長い休みを前に、双方名残惜しそうな様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 3

 内容は、ゲームの課金やおごり合い等のお金の管理について、SNS上のトラブルについてです。冬休みのくらしプリントにも載っていますので、おうちでもご確認ください。
 劇に出てくれた皆さん、おつかれさまでした。(ずっこけ方も、なかなかうまかったです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 2

 冬休みの過ごし方について「冬休みのくらし劇場」として、劇でみんなに注意がありました。登場してくれたのは、5,6年生の有志です。なかなかの演技力で、所々笑いがあり、M−1を彷彿とさせる出来栄えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 今日で2学期が終わります。体育館に集まった1年生から6年生。全員がそろう頃には、自然と静かになり、しーんとして始まりを待っていました。すごいです。
 校歌を歌った後、校長から2学期のがんばったことの紹介がありました。恒例のいいことボックスです。また、学習面・学校生活・友だち関係・家庭生活の4つの中から、この2学期がんばれたことを、みんなに手を挙げてもらいました。これは、12月の集会の時に、考えておいてねと約束したことです。自信を持って手を挙げる姿に、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ 2

 大そうじ恒例の机イスの脚ホジホジです。つまようじできれいにかき出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ

 今日は、大そうじの日。いつもより念入りに、2学期の汚れをきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス給食

 2学期の給食は、今日が最後です。メニューも豪華で、牛肉のデミグラスソース煮、野菜スープ、ごはん、クリスマスデザート、牛乳です。子どもたちからも好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 あれこれ 4

 みんな音楽会に来た観客のように静かに聴き、曲が終わると「ブラボー!」の声も出るなど、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 あれこれ 3

 クイズでも、高学年になるとマニアックなものが。「ドラえもんの一番最初の回に出てきた道具は何?」。むずかしいです。
 5-1では、ちょっと変わった楽しみ方をしていました。ピアノ演奏会です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 あれこれ 2

 マジックも毎年の定番です。興味津々。外では、広さを生かして思いっきり鬼ごっこができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 あれこれ

 いろんなクラス・学年がお楽しみ会をしていました。教室でのゲームやクイズ、外遊び、体育館でのボール遊び。その内容は様々ですが、子どもたちが考えた出し物は、結構楽しめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みいつけたフェスタ 4

 自分でアイテムを選んでアクセサリーを作るお店もあり、イヤリングを作りました。チラシを作っているのは、さすがです。楽しませてもらいました。1年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みいつけたフェスタ 3

 遊びの前に、お店側の人がきちんとルール説明をしてくれるので、わかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みいつけたフェスタ 2

 遊び系のお店や創作系、音楽系のお店まで、幅広いジャンルのお店が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みいつけたフェスタ

 生活科で、いろいろなものを見つけてきた1年生。今日は、秋みつけで見つけたドングリや落ち葉などを使った遊びの会です。自分のグループが考えたお店に、お客さんがたくさん来て楽しく遊んでもらえるよう、工夫していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のラリー がんばってます

 2年生は算数のラリーをしていました。「たくさんプリントあるね」と言うと、「うしろにもまだあるねんで」と、子どもたち。がんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生放送に潜入

 お楽しみ会をしているクラスもありました。ニュースの生放送という設定でいろいろな話をする出し物(?!)をしていました。教室にある『いいことをためるビン』がいっぱいになったお祝だそうです。ほかにもクイズや間違い探しなど楽しんでいました。(写真下は、コメンテーターが語っているところです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

念入りに

 大そうじは23日ですが、5年生が靴箱を拭いてくれていました。ぞうきんを絞って、しっかり拭いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝マラソン 2学期最終

 20日が、2学期の朝マラソンの最終でした。3学期は、1月14日からまたスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up25  | 昨日:73
今年度:17394
総数:255026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31