ようこそ、北条小学校のホームページへ!

大東市小学校絵画作品展

画像1 画像1
 今日29日に、連合音楽会と同じ大東市総合文化センターで、絵画作品展がスタートしました。ここには、北条小からも各学年数点ずつ出品しています。展示は、12月3日まで、午前9時から午後9時です。(2日は、休館日。3日は、午後3時まで)

4年生連合音楽会 4

 演奏を終えて、やりきった感があふれている表情、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 連合音楽会 3

 合奏は、『アンダーザシー』です。音楽会の時からさらに磨きがかかっていました。大きな舞台で、しかもトップバッターでしたが、よく頑張りました。鑑賞の態度もとてもよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生連合音楽会 2

 全員合唱が終わると、そのまま舞台に残って北条小学校の演奏です。斉唱『世界に一つだけの花』。校内の音楽会でも披露した手話と歌声での斉唱です。これが、客席で見ているともう、可愛くて可愛くて。その表情や一生懸命さに涙が出るほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 連合音楽会

 今日29日、サーティホールで『第39回大東市小学校連合音楽会』が、開催されました。北条小学校は、4年生が参加することになっています。今年は、前半の部のプログラム1番です。なので、はじめの全員合唱から舞台上に立って歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 11

 午前中からクラブ体験まで長い1日でしたが、子どもたちはよく頑張りました。中学校の先生が、「不安そうな顔してる人を当てようかな」と言ったら急に自信たっぷりの顔を作って見せたり、お箏で習った曲を口ずさんだり(七、七、八〜と、お箏の記号で)、6年生のかわいらしさや一生懸命さもたくさん見られた一日でした。
 今回は、長時間であることや給食があることなどもあり、教育委員会からも視察に来てくださってました。ありがとうございました。
 そして、授業、給食、クラブ体験の準備や掲示まで、6年生を迎えるために配慮していただいた北条中学校の先生方、先輩のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 10

 雨が上がったので、外でするクラブも体験できました。先輩たちの教え方が上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 9

 そして、クラブ体験。中学生が、先輩としてやさしく接してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 8

 5・6時間目は、中学校と一緒に視聴覚鑑賞。中井和真さんによる太鼓・加賀丈子さんによる津軽三味線・和佳によるしの笛の演奏です。奏者としての思い、子どもたちに願うことなども話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 7

 おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 6

 いよいよ、待ちに待った給食です。給食室へ取りに行って用意をします。今日の給食は、コッペパン・ミルクバター・牛乳・べーじゃが(ベーコンとじゃがいも)・豚肉のガーリック炒め・枝豆コーンでした。今日は、わりばしを用意してくれましたが、中学生は、自分のお箸とスプーンを持参しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 5

 4時間目、6−1は国語、6-2は音楽、6-3は算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 4

 6-3の3時間目は、国語でした。作文の書き方で、わざと間違いのある例文から、その間違いを見つけ出すという学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 3

 6-2の3時間目は数学です。一見、トランプで遊んでいるように見えますが、正負の数の学習につながっています。トランプの数の足し引きで、知らない間にマイナスの計算ができるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 2

 3時間目、6−1は音楽。箏(こと)の練習です。1時間で、さくらさくらが弾けるようになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン

 11月28日、北条中学校で過ごすアクセスプランがありました。今回は、給食をはさんで3・4・5・6時間目と、クラブ体験。一日のほとんどを中学校で過ごしました。3・4時間目は、中学校の先生の授業です。いつもながら、6年生を迎えてくれる心づかいに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 ビッグバン 6

みんな、たくさん遊んで疲れていましたが、帰りもきれいに並んで歩けていました。遠足のめあて「班で協力しよう」「約束を守って行動しよう」はどちらも合格点でしたよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 ビッグバン 5

お弁当の後もたくさん遊具のある場所でいっぱい遊びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 ビッグバン 4

 たくさん動いた後はお弁当タイム。「これ好きやねん。」「これガチうまい❗」と言いながら美味しそうに食べていました。朝早くからお弁当を作って下さったおうちの方、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 ビッグバン 3

 遊具の塔に登るのは勇気がいりますが、やりきった笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up19  | 昨日:73
今年度:17388
総数:255020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31