ようこそ、北条小学校のホームページへ!

2月25日の欠席状況

2月25日(火)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合による欠席は除いています。
(  )の中は、インフルエンザによる欠席人数です。

 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、かつ、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。症状がみられる場合は、受診をお願いいたします。 
 
1年生 7人(3)
2年生 1人(1)
3年生 0人(0)
4年生 0人(0)
5年生 2人(0)
6年生 2人(0)

見守り隊感謝集会 3

 感謝の気持ちを込めて、音楽クラブの演奏を聴いていただきました。『ホールニューワールド』『クシコスポスト』の2曲です。
 最後に全員で『ありがとうの花』を歌って集会を終わりました。来週からもまた、みんなを見守ってくださると思いますが、元気なあいさつで『ありがとう』の気持ちを表したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊感謝集会 2

 見守り隊の方の言葉から、子どもたちへの思いが本当に伝わってきました。暑い日も寒い日も、雨でも毎日、子どもたちを迎えてくださること、登校に付き添ってくださること、朝のじゃんけんで心を和ませて下さること…。子どもたち一人ひとりに思い出があります。ありがとうの思いのこもった感謝状をお渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊感謝集会

 続いて、見守り隊感謝集会です。6年生がリコーダーで吹く『ふるさと』が流れる中、児童会の先導で見守り隊のみなさんが壇上へ上がられます。
 児童会会長が感謝の言葉を述べました。その後、見守り隊の方お一人お一人から、子どもたちへのメッセージをいただきました。「インフルエンザなどの予防には、しっかり寝て体力をつけてね」「いつも、みんなから元気もらってるよ」「声をかけてくれたらうれしいです」など、あたたかい言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 今日の児童集会の後に、見守り隊感謝集会を続けてすることになっていました。なので、見守り隊のみなさんにも、児童集会の始めから会場に入っていただいて、集会の様子を見ていただきました。校歌の後、校長からは感染症予防についてと、この後の感謝集会にちなんで、見守り隊のみなさんへの思いを話しました。
 給食委員会から、食べようグランプリの表彰がありました。今日は、年間グランプリのクラスも表彰されました。
 少し早いですが、3月の生活目標『学校をきれいにしよう』は、6-3が発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の欠席状況

 2月21日(金)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合による欠席は除いています。
(  )の中は、インフルエンザによる欠席人数です。

 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、かつ、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。症状がみられる場合は、受診をお願いいたします。 
 
1年生 2人(1)
2年生 1人(0)
3年生 1人(1)
4年生 3人(0)
5年生 2人(0)
6年生 2人(0)

3年生 そろばん教室 2

 大きなそろばんを使って、動かし方がよくわかるように教えてもらい、自分たちでも計算に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばん教室

 日本珠算連盟・守口門真珠算教会から講師をお招きして、そろばんを教えていただきました。習っている子もいますが、初めての子も多くいて、ていねいに指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同あいさつ運動

 今日は、北条中学校の生徒会が来てくれました。北条小児童会と一緒に、「おはようございます!」のあいさつで、北条っこを迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日の欠席状況

 2月20日(木)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合による欠席は除いています。
(  )の中は、インフルエンザによる欠席人数です。

 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、かつ、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。症状がみられる場合は、受診をお願いいたします。 
 
1年生 1人(1)
2年生 0人(0)
3年生 3人(2)
4年生 1人(0)
5年生 2人(0)
6年生 3人(0)

あいさつ運動

 今日は第3水曜日、民生委員児童委員さんによる『あいさつ運動』です。寒い中、朝早くからありがとうございました。「いつもじゃんけんするあの子は、まだかな?」と、子どもたちの登校を温かく見守ってくださってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日の欠席状況

 2月19日(水)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合による欠席は除いています。
(  )の中は、インフルエンザによる欠席人数です。

 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、かつ、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。症状がみられる場合は、受診をお願いいたします。 
 
1年生 1人(0)
2年生 0人(0)
3年生 6人(3)
4年生 2人(1)
5年生 0人(0)
6年生 3人(0)

6年生 租税教室

 門真税務署の方を講師に招いて、税金の勉強をしました。ちょうど社会科で、公民の分野を習っている6年生です。ビデオや税務署の方の説明をよく聞いて、質問もしっかりとしていました。なかなか、鋭い質問もありました。(国家予算の中で、教育費は何%ですか?など…ほかにも)
 自分たちの生活の中で、税金でまかなっているものが多いこと、学校で必要なものもそうなので、大切にしていくことなど、多くの学びがありました。最後に、1億円(の見本)が入ったアタッシュケースを持たせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学 鴻池新田会所 3

 昔の農機具を触らせてもらったりカゴに乗ったりと、楽しみながら学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学 鴻池新田会所 2

中に入って昔ながらの部屋を見学したり、昔の道具を見せてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学 鴻池新田会所

 3年生は、社会科の学習の一環で鴻池新田会所に見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日の欠席状況

 2月18日(火)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合による欠席は除いています。
(  )の中は、インフルエンザによる欠席人数です。

 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、かつ、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。症状がみられる場合は、受診をお願いいたします。 
 
1年生 0人(0)
2年生 2人(0)
3年生 6人(3)
4年生 2人(1)
5年生 3人(0)
6年生 1人(0)

委員会活動 3

保健委員会・新聞委員会・体育委員会です。みんな、おつかれさまでした。日常活動はまだ残っているので、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 2

給食委員会・図書委員会・掲示委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 今日は、今年度の委員会最終日です。もちろん、日々の活動は続きますが、委員会の時間として集まるのは最後で、活動の反省と次年度に引き継ぎたいことを話し合いました。
(写真は、代議委員会・放送委員会・環境委員会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up33  | 昨日:73
今年度:17402
総数:255034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31