ようこそ、北条小学校のホームページへ!

大坂 春の陣!?

5・6年生の団体競技、騎馬戦の練習です。
職員室の一角に出番を待つ兜が二つ。この「六文銭」のしるしは、もしかして!もちろんBGMは・・・あれですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 1・2年生

1・2年生の可愛いダンスは、ポンポンを持つことでさらにキュートになりました!
隊形移動もしっかり覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 3年生

3年生のフラッグさばきは、日に日に巧みになっていきます。そして、お互いに見合って、できていたところや改善点を出し合って進めている所がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 4年生

前回『躍動感』があるダンスとお伝えした4年生です。今日は扇子を持って動きの確認をしながらの練習です。キレのある動きに、扇子が映えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 6年生その2

技の成功には、打ち合わせが肝要。綿密に打ち合わせて、注意点をしっかり確認。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 6年生その1

いよいよ練習も大詰めに。ピラミッドを組み始めます。ここでは、支える子のしんどさ、上に乗る子の不安を互いに理解し、励まし合うことが重要です。
写真下は、成功して拍手している所です。なぜ、成功した瞬間の写真がないか?それは、私が写真を撮るのも忘れて喜んでしまっていたからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 5年生

 ペイントしたはっぴを着ての練習。波を表しているのでしょうか。
 思いっきり走ったり踊ったりすることで、はっぴがなびきます。5年生は、はっぴをなびかせるほどの踊りをめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅10  給食室の前で

 運動会の練習に向かう体力を支えてくれる一つに、給食があります。今日も給食室の前では、当番さんが並んで受け取るのを待っていました。
 1−2のみんながきちんと並んでやってきたのを見て、私(校長)がほめようとしたら、横で待っていた6年生がすかさず、
「すごいね、1年生。先生の言うことをきちんと聞いてる。」「えらいなあ。」
と、ほめてくれたのです。1年生もうれしそうでした。
 さすが6年生!ほめじょうず!と、思った瞬間でした。
画像1 画像1

全体練習  〜江州音頭〜

 今日の全体練習は、江州音頭でした。3年目とあって、練習はこの全体練習一度なのですが、忘れていると思いきや、歌が流れると自然に体が・・・。1年生は初めてですが、見よう見まねでおどっていました。
 今年も、区長さんはじめ地域の皆様に、太鼓と歌や踊りの指導をお願いしています。本番もご協力いただきます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習 〜児童会種目 綱引き〜

写真上から「1・6年」「2・4年」「3・5年」です。練習と知りながらも、ついつい熱が入ります。子どもたちのベストショットを撮りたいと思いながら、盛り上がりすぎた先生たちが、写真に写り込み・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 〜応援団〜

赤組も白組も、今はやりのお笑いネタを入れて工夫したようです。それに応えるみんなの声も大きく、当日が楽しみです。こうご期待。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 明日、緊急連絡メールのテストをします!

「北条小だより 7号」でお知らせしたとおり、
5月18日(金)午前10時から15分の間に、テストメールの送信をします。「登録しているのに届かない」などがありましたら、お知らせください。

運動会の練習  5年生〜感動のソーラン〜

5年生のソーランは、その一生懸命さが感動を呼び、練習なのにジーンときます。さすがです。声もしっかり出ていました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 6年生〜これがあのウエーブの完成形だ〜

以前、HPでお知らせした6年生の複雑なウエーブは、練習のかいあって、見事に完成しました!そろったら美しい!
画像1 画像1

運動会の練習 4年生〜躍動感〜

4年生のダンスは、動きが激しくむずかしそうです。が、練習の初めの頃より、ずっとそろっていて、何より見ていて躍動感がありました。担任の先生からは、「このダンスを通して、もっともっと一体感がうまれるように!」と、話があり、子どもたちの「はい!」という声が、頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 福祉委員会

北条地区の福祉委員さんが、第3水曜日にあいさつ運動に来てくださいます。「おはようございます!」子どもたちの声が、心なしか大きく聞こえるのは、たくさんの方に見まもられているという安心からでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習  5年生リレー

バトンパスが勝敗のカギを握る。先生たちの熱い実演を見て、いざスタート!みな、懸命にバトンをつなぎました。各チームのタイムを計り、これからの練習でどれだけタイムを縮められるかを目標にします。
終わった後に、勝った場合の盛り上がり方まで練習するのが、5年生らしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅9  1年生〜アサガオの種〜

1年生は朝顔の種をまきました。鉢に土を入れて、指で穴を開けて一粒ずつ大事に大事にいれて、そっと土をかぶせます。みんな上手にできました。これから水やり、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅8 勉強がんばる3年生

3−1は、社会。この前発見した地図を読み解くために(?!)、まずは地図記号の勉強。3−2は、算数。割り算の導入です。クリップなど、1つ2つと数の数えやすいものはうまく分けられましたが、テープを4人で分けるとなると。相談して解決しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習  〜熱中症に注意〜

今日は気温がぐんぐん上がっています。熱中症対策として、日よけテントの設営、テントに気温計を付けて常に意識する、予報を見て先生たちに周知する、こまめな休憩と水分補給などに、取り組みます。
(下の写真は、朝礼台にカバー。指導のため素足で上がると、あつっっとなります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up49  | 昨日:60
今年度:2527
総数:257906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31