ようこそ、北条小学校のホームページへ!

やっと夏らしい暑さの中で・・・水泳学習!

 7月13日(月)今日は朝から夏らしい暑さです。雨や気温不足で水泳学習がままならなかったのですが、さすがに今日は最高のプール日和でした。5年生と2年生が入りました。どちらも第1回目の泳力チェックをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回なかよし活動2

 教室では、お馴染みのトランプやフルーツバスケット、新しい遊びとしてジャンケンジェンカなどをしていました。最後は、みんなで振り返りをして終わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回なかよし活動1

 7月10日(金)第2回なかよし活動がありました。今回は、運動場や体育館での活動のグループがたくさんありました。運動場では、「おにごっこ」や「けいどろ」が、体育館では、ドッジボールにバスケットボール、人数かたまり、「だるまさんがころんだ」など、体を使った遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条中学校生徒会の皆さん、あいさつ運動ありがとうございます。

 7月9日(木)北条中学校生徒会の皆さんが、あいさつ運動に参加してくれました。雨の降る中でしたが来ていただけました。低学年児童が、折りたたみの傘をたたみにくそうにしているのに気付き、生徒会の子がさっとたたんであげている様子を見て、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 第1回学校協議会を開きました。

 7月7日(火)今年度の第1回学校協議会を開催しました。今回は、早朝よりお越しいただき、朝の登校の様子から、読書タイム、1時間目の授業を参観していただきました。
 読書タイムは、落ち着いた雰囲気の中で、読書が行われている様子を見ていただけたかと思います。
 協議では、参観いただいた感想と質問やご意見をいただきました。学校からは、今年度の学校の重点課題について説明し、学力向上のための施策、落ち着いた学校づくりのための方針・方策等についてお話し、ご意見を伺いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組瀧崎学級で校内授業研究会

 7月3日(金)2年1組で校内授業研究会を実施しました。授業は国語の説明文「どうぶつ園のじゅうい」です。今回の校内研は、大東市の「学び合う授業づくり」推進事業の公開研としての位置付けもあり、泉小学校と三箇小学校からも1名ずつ先生が参加されました。講師には年間講師の近重先生、教育委員会から渡邊指導主事に来ていただきました。子どもたちは、講師の先生や校内のたくさんの先生たちが見守る中、とても頑張って音読や発表をしていました。討議会では、本時の目標についてどうであったか、発問や教材教具は適切であったか、子どもたちの学習の様子はどうであったかなど意見を出し合い、深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ケータイ教室」を実施しました。

 7月3日(金)KDDIケータイ教室認定講師の先生に来ていただき、高学年と低学年の2部構成で「ケータイ教室」を実施しました。低学年は「基礎コース」、高学年は「応用コース」で、ケータイ、スマホのルールやマナー、ケータイをめぐるトラブルなどについて学びました。今やケータイ、スマホは日常生活に欠かせない便利なツールとして存在しています。しかし一方でスマホやインターネットをめぐるトラブルや事件は益々増えています。先生にマナーを守ることの大切さや事件や被害に遭わないようにするためにはどうすればよいかを丁寧に教えていただきました。情報モラル教育は子どもだけでなく、大人も改めて身につけておかなければならないと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの花が咲いたよ<1年生>

 7月3日(金)1年生が、たくさんの色鮮やかな花が咲いたアサガオの観察をしました。つるの巻き方や花の色、葉の形などを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央アジア7カ国の皆さんと交流<5年生>5

 最後に多目的室で、フィナーレをしました。プレゼントを渡しました。記念写真も撮りました。バスで帰られる時には、みんなで手を振って見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央アジア7カ国の皆さんと交流<5年生>4

 午後からは、それぞれの国のことを聞く学習タイムです。「日本のどんなところがすきですか?」とか、「遊牧民が生活していたテントはどんなものですか?」など事前に調べて不思議だったことを質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央アジア7カ国の皆さんと交流<5年生>3

 給食や掃除も一緒です。お国では、子どもたちは学校で掃除をしますか?と訊くと、それはしないそうで、掃除の仕事をする大人の人がいるということでした。でも、日本のように、小さいうちから掃除もできるように学校でしているのは、とてもいいことだと評価してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央アジア7カ国の皆さんと交流<5年生>2

  体育館では、けん玉やこま、折り鶴を教えてあげました。けん玉では簡単に皿に玉を乗せる子どもたちを見てびっくり!?されていました。折り鶴も興味深そうにしておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央アジア7カ国の皆さんと交流<5年生>1

 7月2日(木)5年生が春の遠足で行ったJICA(ジヤイカ)のご紹介で、中央アジア7カ国(アルメニア、アゼルバイジャン、キルギス、タジキスタン、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン)17名の方々とJICAの職員さん2名の方が本校に来て下さり、5年生との交流をしました。11時より多目的室でオープニングです。歓迎の気持ちを込めて、歌や北条太鼓を披露しました。そして一緒に太鼓をたたいたり鉦をたたいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動<環境委員会>

 6月29日(月)委員会活動がありました。環境委員会は、学校の外へ出て、清掃活動をしました。壱の坪公園までの道と公園のゴミ拾いをしました。ゴミの中で一番多かったのが、たばこの吸い殻です。子どもたちは、小さなゴミも丁寧に拾ってくれました。
 ゴミのポイ捨ては本当に腹立たしく感じます。私も車を運転しますが、運転中に前を走る車から、火がついたままの吸い殻が窓から平気で捨てられる光景に出あう時があります。車の中に灰皿もあるはずなのですが・・・。歩きながら、ポイ捨てする人も同じです。拾ってくれている人がいることを知っているのでしょうか?
 私は、今日の子どもたちのように、ボランティアで町の清掃活動をしてくださっている人たちがいることを知っています。そういった人たちがいるからこそ、町はきれいに保たれているのだと思います。私自身、そのような清掃活動に参加していませんので、えらそうなことは言えませんが、少なくともポイ捨ては絶対にしません。子どもたちにも、「この地域に出ての活動は、今日、町をきれいにするだけでないよ。将来君たちが、平気でポイ捨てをするようなことはしないという心をもつことこそ大切だよ。」と話しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が着衣泳を体験しました。

 警察庁の統計(平成21年)では、全ての水の事故の内、水泳中に起こるのは22パーセントです。多いのは水遊びや魚つり、ボート、通行中など、服を着た状態で、海や川、池などはまってしまって起こる事故です。着衣泳の目的は、万が一に備えて、服を着たままでも慌てず対応できるようにすることです。
6月29日(月)6年生が着衣泳をしました。服や靴を身につけていると普段の水着とは随分違うことに気が付いたことでしょう。水の抵抗が大きく、重たく感じます。重さや抵抗に驚いて、慌ててしまわないように、疑似体験をすることが、命を守ることに繋がります。
 着衣泳の後は、プールの水は抜いて、入れ替えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回なかよし活動2

 1年生から6年生が仲良く遊ぶ中で、わがままを押さえることに気づきます。やさしさや思いやりが育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回なかよし活動1

 6月26日(金)第1回なかよし活動がありました。去年から児童会が主催する行事で、1年生から6年生が一緒になって遊ぶことによって、異年齢の児童が仲良く遊ぶ楽しさを体験するとともに、高学年のリーダー性を養います。
今年度第1回目とはいえ昨年度の積み上げがあるので、どの教室に行っても大変スムーズに進行していて、楽しそうな笑顔にたくさん合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 <6年生>

 6月25日(木)大阪府薬物乱用防止教育講師の大内啓子先生に来ていただき、6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。たばこの害についていろいろ教えていただきました。はじめにDVDを見て、たばこの害の3要素である「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」の害や主流煙(喫煙する人が吸う煙)や副流煙(たばこの火がついているところから出る煙)についても学びました。主流煙と副流煙の関係でいうと、たばこを吸う人よりも周りの人の方の害が大きいということです。受動喫煙とも言います。子どもたちは一様に将来たばこを吸わないようにしようと感想を書いています。また、たばこを吸われるお家の人への心配もしています。
<6年生の感想より1>
 いつも「みんな吸ってるし、たかがたばこ」と思っていたけど、DVDや先生の話を聞いて「たばこはこわい。」と思いました。DVDはすごくわかりやすかった。(ねずみがかわいそうだった。)話を聞いて、大人になったらできるだけたばこは吸わんとこうと思った。パンフレットもお家の人といっしょに見ようと思った。
<6年生の感想より2>
 今日、タバコについて学習したことは3つあり、「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」を知りました。「ニコチン」は麻薬のような薬が出でくると知って、こわいなあと思いました。「タール」は肺にこびりついて、がんを作りだすことでおそろしいなあと思いました。「一酸化炭素」は空気を送り込むところをじゃまして、苦しくさせることでいやだなあと思いました。あと、お父さんとお母さんがすわなくてよかったです。他の人もすわないようにしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が防災学習 〜防災探検まちあるき〜3

 学校に帰ると、大きな地図にシールや書き込みをしました。最後にクラス毎に2名ずつ前に出て発表をしました。見てきたことを整理して上手に伝え、また、自分たちにできることは何かということも良く考えて発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が防災学習 〜防災探検まちあるき〜2

 北条の地域めぐりは、クラス毎に行きました。7丁目は中西さん、6丁目は川中さん、5丁目に梅本さんが案内役として入ってくださいました。災害時に危険な個所や防災上役に立つものということで、砂防ダムや砂籠(じゃかご)、消火栓のあるところ、崖崩れの後地などを見てまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:14
今年度:2396
総数:257775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

北条小だより