氷野小学校のトップページです。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工でいろんな色を作って鑑賞しています。「〇色作る!」と言っていろんな色を作っていました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
何やらいろんな絵をかいていました。「何描いているの?」と聞くと「秘密!」だそうです。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間、掛け算の文章題を考えていました。教室に掲示している作品をみて「横に9枚縦に3枚だから9×3」などたくさん作っていました。中には「1×1」を思いついた子も。いろいろあって面白いですね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
壊れたロッカーを直すと、授業中でもこの笑顔。お礼も言えて偉いんだけど、授業中です。集中しましょう!

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のボール運動。相手をかわして的にボールを当てます。先週見た時よりも上手にボールを投げれる子が増えてきています。
図書室で元素図鑑を見ている子がいました。科学がとっても好きなようです。将来が楽しみですね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の合間に折り紙を使っていろんな物を折っています。やはり子どもには金・銀色が大人気。タブレットPCを使ってプログラミングアプリをしている子も。夢中になっている時の子どもたちはとても静かです。

2年生:算数・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
四角形の学習では、実際に紙を切って正方形などを作り、具体物を操作しての学習。実際に動かすことでイメージしやすくなりますね。
体育では縄跳びの駆け足跳びの練習。上手に走り回っている子がたくさんいました。

2年生:算数・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は「三角形」「四角形」を勉強していました。「全然わからへん〜」と嘆いている子もいました。これから何度も同じようなことを習うので、今わからなくても大丈夫ですよ。
図工はティッシュを四つ折りにしてマジックで点々模様をつけて楽しむ「いろいろもよう」。そーっと開いているときの子どもたちの表情がとても良いです。

2年生:音楽・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽
2学期から橋本先生が教えに来てくれています。鍵盤ハーモニカを上手に演奏する子どもたち。前で電子ピアノで演奏する子もいました。

国語
先生の範読を「いつ」「だれが」「何をしたか」を意識して聞いていました。説明文は難しく感じるかもしれませんが、読解力に直結する大切な単元。みんな真剣に聞いていました。

2年生:道徳・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳
とても集中しています。静かです。そう、何かを見ています。

体育
ボール運動。的(コーン)に向かってボールを投げていました。当たった時の子どものうれしそうな顔。体育の醍醐味ですね。

2年生:図工・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の折り染めでいろんな色を付けてカラフルな作品を作っていました。中には手や机が染まっている子も...。お風呂でしっかり落としてね。
国語では、課題に前向きに取り組む子どもたち。丁寧に書けている子がたくさんいました。

2年生:音楽・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
1階の廊下にまで響き渡る歌声。課題曲を一生懸命練習している子どもたち。口も大きく開いて上手に歌っている子が増えてきました。
道徳では自分の意見を隣の子どもに上手に話せる子が増えてきています。

2年生:音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
校内音楽会で合唱、合奏する2曲を聴いていました。2曲とも子どもたちは知っているようでノリノリで歌っていました。これから練習頑張ろうね。

2年生:国語・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で新しい単位「L(リットル)」を習っていました。2年生にとっては書くのも難しいようです。みんな真剣に聞いていました。

2年生:図書

画像1 画像1
今日からいよいよ本格的に授業が始まります。2年生は図書室で読み聞かせ。とても集中して聞いています。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の後ろにの一つ夏休みの課題の一つである貯金箱が並んでいました。2年生になるとクオリティーが上がりますね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットPC
Googleマップを使って校区内探検。自分の家にたどり着こうとしている子や、お気に入りの公園に行こうとしている子も。大人顔負け、上手に使っている子が多いです。

算数
学期末らしく、計算問題をたくさん解いていました。静かに黙々と学習する姿に成長を感じます。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の振り返り
懇談前の名物?かもしれませんね。自分のことをしっかりと振り返ることのできる子は、次につながる行動が出来ます。懇談の時に、是非ご覧ください。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
教育専門監学校派遣事業
今日も大東市教育委員会指導主事の先生による師範授業。「個で考える時間」「みんなで考える時間」どちらも大切ですが、とてもバランスよく学びの深まる授業でした。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では絵の具を使って「絵の具島」を製作中。みんな夢中になって思い思いの絵を描いていました。
算数は引き算。3桁ー2桁の引き算にチャレンジ。図やブロックを使って懸命に説明していました。
本日:count up9  | 昨日:69
今年度:6629
総数:523575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 3年生そろばん教室、地区児童会(集団下校)
3/7 地震避難訓練
地震避難訓練、5年生プログラミング出前授業
3/12 PTA校区巡視

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法