氷野小学校のトップページです。

大東市こども会ソフトボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷野小学校から「氷野ブレイブ」「御領女子ソフトボール」の2チームが参加。終業式に子どもたちにお話ししましたが「この夏何か一つのことを頑張ってほしい」を体現していますね。「悔し泣き?」している子もいました。子どもの頃のこんな経験は、人生の財産になりますよ。

夏祭り(氷野3丁目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍を終え、久々に大盛況の中開催された氷野3丁目夏祭り。子どもたちの笑顔が会の成功をものがったっていますね。子ども会を通じて子どもたちの育成に携わっておられる方が地域にこんなにもたくさんいて本当にありがたいです。

緊急 職員研修:防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、四條畷警察署生活安全課防犯係の方2名に講師をしていただき、防犯訓練を行いました。
不審者を防ぐ手立てや、刺股の効果的な使い方、簡単な逮捕術などを教わりました。
警察の方も「不審者を校内に入れない」ことが一番大切とおっしゃっていました。

そこで社の方にお願いがあります。学校にお越しの際はインターホンで「来校証」を確認させていただくこともあります。学校にお越しの際は忘れずに着用してください。
子どもたちの安全確保にご協力ください。

1学期お礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1学期間、子どもたちの安全・安心を第一に教育活動を推進してまいりました。PTA役員・実行委員・おやじの会をはじめ保護者や地域の方々、毎日の見守り隊の方々のご支援など、多くの方のご理解とご協力、ご支援があってこそと、心より感謝申し上げます。

子どもたちの笑顔が戻ってくる始業式を今から楽しみにまっています。良い夏休みを!

1学期終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
字幕があると1年生もしっかり校歌を歌えるようになりました。廊下に響き渡っていましたよ。
生活指導の先生からのお話の中に○×クイズもありました。クイズの中には夏休みの日数に関することも。下校時に門に立っていると「先生、38日お別れやな」と伝えに来てくれる子もいました。しっかり聴けているんですね。

袋の中身...

画像1 画像1
夏になる中庭でよく見かける光景です。子どもたちが何かを集めています。袋の中には100以上の...


そう、セミの抜け殻です。子どもたちにはなぜか人気です。なぜ何でしょうか...。


そういえば、幼少期の男の子は石を集めるのが好きな子が多いと都市伝説を聞いたことがあります。それに近いものがあるのかも。きっと輝いて見えるんでしょうね。

2・4・6年生:補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日明日は2・4・6年生の補充学習。
2年生のサポートを5年生が行います。
しっかり教えてあげてね!

1・3・5年生:補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懇談期間中に行われる補充学習。
1学期算数の学習内容定着を目指します
1年生のサポートを6年生の子どもたちが行っています。1年生もいつもより頑張っています。

7/10〜7/14:懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から懇談会が始まります。暑い中ではありますがよろしくお願いします。
教室や廊下には子どもたちの作品がたくさん飾ってあります。お子様の作品以外も是非ご覧いただければと思います。

氷野北野神社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、北野神社氏子様が七夕用の笹を寄贈してくれます。今年はどんな飾りつけになるのか楽しみです。
中庭では、1年生が植えたアサガオ、2年生が植えたミニトマトが咲き誇っています。暑いですが清々しい気持ちになる朝です。

朝のあいさつ運動:民生委員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝あいさつの声が響いています。
今朝は氷野小校区民生委員さんがあいさつ運動に参加してくれました。
子どもたちは、地域の皆さんのお力をお借りして成長します。ありがとうございました。

自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷野小学校では宿題に自主学習があります。
自主学なので自主的に行う宿題です。2年生以上の課題ですが、毎日の積み重ねはとても大きな力になります。
3階の図書室前に見本を掲出しています。懇談会の時に一度ご覧いただければと思います。

UDLの授業づくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
学びのエキスパート
・目的を持ちやる気のある学習者
・学習リソースが豊富で、知識を活用できる学習者
・方略的で目的に向けて学べる学習者

そんな子どもを育てるための授業改善。本日学んだことを日々の授業につなげていきます。

UDLの授業づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は和歌山信愛大学教授、大東市教育委員会の指導主事の方にお越しいただき「学びのユニバーサルデザイン」の視点から授業観察指導をしていただきました。

5年生:給食!

画像1 画像1
縁あってこのクラスの子どもと2週間以上給食を一緒にいただきました。
大人の事情ではありましたが、いつも一人ぼっちで給食を食べていた私にはとても大切な時間でした。いろんなことを話せてとても楽しかったよ。
今日、新しい出会いがあります。昨日みんなに伝えたように「楽しい!」を探しに学校に来てね。

4〜6年生:プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日差しの中、子どもたちの歓声が響きます。
実技指導になると元気がなくなる子も...。
安心してください!自由時間は元気です!

職員研修:水泳指導講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JSSガボスイミングスクールから3人のコーチをお招きして実技講習会をしました。
教え方がとても上手で、本当に勉強になりました。
来週から水泳指導が始まります。みんな頑張ろう!

昼休み3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうそう、最近運動場で1年生を見つけにくくなりました。4月当初は遊具周辺に集まって遊んでいましたが、最近は6年生を中心に他学年と遊んでいるよう。

昼休み2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登り棒、なかなか難しいようです。6年生が高鉄棒にチャレンジ。そういえば昔、高鉄棒に憧れてよく遊んでいました。できるようになると楽しいよね。

昼休み1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外は曇っていましたが子どもたちは元気に遊んでいます。
本日:count up104  | 昨日:49
今年度:5774
総数:522720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31