氷野小学校のトップページです。

祝 全国大会出場

画像1 画像1
先日、課外活動ではありますが「わんぱく相撲大阪府決勝大会」で結果を残し、7月末にある全国大会への出場を決めた6年生が訪ねてきてくれました。みんなの想いをのせて全国大会でもがんばれ!

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭で声がするので見に行くと、植物の「蒸散」を観察していました。実験、うまくいったようです。

1年生:校区探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南郷公園では遊びとミッション。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工と家庭科
図工では運動会の絵を描くようです。完成した絵を眺めるのが今から楽しみです。

6年生:租税教室

画像1 画像1
門真税務署かの方に租税教室の授業にゲストティーチャーとして来ていただきました。
税金の「ある時」「無い時」(ネタがさすが大阪)をもとに考えを深めました。

授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
英語に社会科...。歴史の勉強は面白いですね。私たちが習ったころとは違う定説も。吉野ケ里遺跡気になりますね。

6年生:運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、毎日学校に送り出していただきありがとうございます。
今後も笑顔があふれる学校を目指していきます。

6年生:運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習から見ていたので感動でいっぱいの演技でした。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気です。運動会頑張ってね!

運動会予行(2・4・6年生)5

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は本当に偉い!
自分たちの演技も全力、盛り上げ役も全力!

6年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と見せ合いっこ。
大技が決まると歓声が!4年生からたくさん良い所を褒めてもらい自信を深めた6年生。今日の出来は「90点」だそうです。本番まであと少し。頑張れ!

6年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のリレーに「速!」「うまっ!」と五年生の声。バトンパスも上達してきましたね。今日は6年生に珍しく?真面目に話をしました。それに応えようとしてくれる子どもたち。実は、今日の君たちの演技を見て感動で鳥肌が立ちました。「変わろう」とする姿が尊いんだよ。

6年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに歌って踊れるダンサーを目指し始めました!
うちの中で口ずさんでいても温かく見守ってくださいね。

6年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も仕上がってきています一つ一つの細かい動作を確認しているところです。
ところで、一番上の写真、子どもたちすごく喜んでますよね。






審査委員長の審査を見事にクリアしてリレーをやると決まった瞬間。緊張感の中でキリッとした表情の6年生も素敵ですが、私が見たいのはこの表情!
結果にこだわらずしっかり楽しんでね。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間教室内で「最後の運動会やからもっと頑張りたいねん」と前向きな声が聞こえてきました。女の子たちが何やら話し合い。上手くいくかどうかよりもその気持ちが大切。みんなに伝わるといいね。

6年生:頑張ってます!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私は6年生のことが大好きです。一生懸命さが伝わり、応援したくなる子どもたちです。きっと疲れているであろうに授業中も一生懸命...。と思ってみていたら寝息を立てている子が...。笑ってみていると数人が担任に「顔を洗ってきていいですか」と伝えていました。そんなところも含め大好きなんです。

6年生:再開2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習終了後、温かい言葉をかけていただきました。子どもたちの真剣な眼差しからも伝わりますよね。
校長室で視察の講評をしていただいているとやはり彼らはやって来ました。
『先生っていいよな』と感じる一コマでした。

6年生:再開1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中ですよね...。



今日は、教育委員会の方が学校視察に訪れていました。本校の担当者は昨年まで6年生の指導に関わっていただいた方。子どもたちは見つけると授業中なのに体育館入り口に殺到していました。頑張っている姿を見てもらおうといつもより張り切って授業に望んでいました。みんないい顔していますね。

6年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「対称な図形」
初めて習う単元。マークの共通点をみんなで考えます。前に身を乗り出して話を聞いている子も。良い学びができていますね。

6年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は組立体操とダンス。実行委員の子どもたちを中心に練習しています。選曲が良いようで、子どもたちは曲を縦ノリで聞いていました。風邪気味で見学している子と話をしていると「次から参加できるねん」と、とても前向きに踊りたそうな声を聴くことができました。運動場のリレーも物凄い盛り上がりで、「やっぱり体育は楽しくなくっちゃね」と子どもたちと再確認。先生も次回が楽しみです。
本日:count up68  | 昨日:151
今年度:4144
総数:521090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30