氷野小学校のトップページです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
仕事の都合でプールに行くと授業が終わった直後。がっかりしていると「次、木曜日やで」と優しく教えてくれました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
漢字を一生懸命書いています。3年生になると「早く」「正確に」書ける子が増えています。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の時間に「健康」について考えていましたいろんな意見が出ていましたがどれも正解ですね。みんなが答えた内容すべてが健康につながっています。

4年生遠足 神様?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おまけの集合写真と神様...だそうです。

3年生:人権教室

画像1 画像1
大東市主催の人権教室。地域の大東地区人権擁護委員の方にお越しいただき学習を深めました。身近な人権問題である「いじめ」についてよく考えましたね。

3年生:運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やる気満々の3年生。笑顔もはじけます。

3年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
活発な話し合いができています。

3年生:すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭から大歓声が。
何事かと思い見に行くとダンゴムシが孵化しているのを見つけて大騒ぎ。
私も図鑑でしか見たことがなくすごい場面に立ち会えました!
こんな場面て一生ものだと思います!

で、ところで何の時間だったんでしょうか...。

3年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間近で見ると大迫力の音。見学していた2年生もつられて「イーヤーサッサ」声を出していました。

3年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、練習見に来て」とお招きいただき体育館へ。3年生の素敵なところは、先生の指示が全く無くても音楽がなると自然と人が集まり踊りの輪ができるところ。本当に楽しそうに踊っているね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間に「命」「繋がり」について学習していました。
「私はいろんな人たち(の繋がり)から生まれたことがわかりました」「誰一人かけても生まれてこなかったことがわかりました」など素敵な考えがたくさんありました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に『手紙の書き方』を学習していました。これを機会に、暑中見舞いや年賀状などにチャレンジしてみては。先日、先生方の中にも郵便物の送り方を知らない方がいてびっくりしたのを思い出しました。

3年生:練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、仕上がってきています。今日は体形も含め3階から撮影。ピシッと並べていますね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の中で活発な話し合いができているようです。大いに盛り上がっている様子が廊下から感じられたので覗いてみましたが「先生、来るのが遅い」と言われました。黒板を見るとみんなの意見がびっしり。次はもう少し早く見に行くね。

3年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は太鼓を使っての演技。リズムがピッタリ揃うと気持ちいいね。

3年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になり始めてトラックでの徒競走。コース取り、体の倒し方が難しいですね。
暑かったせいか練習後、お茶を飲みに行くときの子どもたちのスピードは凄かった!

3年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読みと訓読みの学習。クイズ形式でみんな楽しそうに参加。
「一分」が音読みor訓読みの組み合わせかにクラスの意見が半々で分かれていました。

3年生:ホウセンカ栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後、子どもたちはせっせと水やり。大きく育ちそうですね。早く芽が出ると良いですね。

3年生:体育

画像1 画像1
運動場で合同体育。ウオーミングアップ後、50m走の記録を計測していました。去年より速くなったかな?

算数

画像1 画像1
時間・時刻の学習。デジタル時計が生活の中で浸透し、アナログ時計に苦労する子どもたち。難しく感じるかもしれませんが、生活に直結する大切な単元です。
本日:count up1  | 昨日:71
今年度:4147
総数:521093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30