氷野小学校のトップページです。

2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳指導
お約束の「洗濯機」ではあまり勢いがついていなかったのか、流水プールとまではいかなかったようです。先日練習していたバディはばっちりでしたよ。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの心構えの授業。「バディ」覚えておいてね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下を歩いていると元気な歌声。2年生がドレミの歌を元気に歌っています。最後の「さあ歌いましょう」の歌詞に子どもたちは大盛り上がり。

2年生:運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演技終了後の子どもたちのやりっ切った顔が本当に素敵です。

2年生:図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒スクラッチ
クレパスで下地をカラフルに塗り黒でコーティング。
削るとカラフルな作品の出来上がり。

雨の日の休み時間 図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の休み時間の図書開放は2年生。ここだけ静かな時間が流れています

2年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「cm」を学習。身の回りにある10cmのものを探していました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習、2年生も完成間近。練習に熱が入ります。授業中もしっかり話し合いができていますね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に子どもどうしで教えあい。なかなかうまく伝わらないこともあるようでしたが、数年後の言語能力向上につながります。粘り強く教えあう皆さんの姿が素敵でした。

2年生:図工

画像1 画像1
「新聞紙と仲良し」
4階多目的室から大歓声。何だ?と思って覗いてみると新聞紙で教室が凄いことに。でも、子どもたちは笑顔でいっぱい。何をしていたかは子どもたちに聞いてくださいね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度が始まって1か月と少し。2年生の成長がすごい!今日素晴らしいと思ったのは『発言している子どもの方を向いて聞く』『集中時間が伸びている』この2点です。明日はどんな姿を見せてくれるのかな。

2年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「引き算」
計算をすることが目的でなく、工夫している点を説明することが目的。目的によって授業の雰囲気はガラッと変わりますね。

2年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から運動会にむけた練習が始まりました。
2年生はかわいいダンスをするようです。練習初日から「できた」の声をたくさん聞くことができました。みんなノリノリでかわいいダンスになりそうです。

2年生:校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はみんなでお弁当。おいしかったね!

2年生:校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
水路で水の流れを見て「先生、なんでこんなふうに流れるの?」と研究熱心な子も。

2年生:校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館横の公園で子どもたちは大はしゃぎ。遊具や日陰で遊んでいます。ゴキブリを見つけて大騒ぎ。

2年生:校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段立ち入ることができない1回の書庫。移動書架のスイッチに子どもたちは大興奮で質問攻め。

2年生:校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全に気を付けて2列に整列して歩きます。現地でもしっかり話を聞くことができました。

2年生:校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は来ぶらり南郷(大東市立西部図書館)へお弁当を持って校外学習。
きちんと並んで静かに話を聞いています。

2年生:国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「太」を書いていました。1年生の時より丁寧に落ち着いて書くことができていました。
算数では先生が時計を見ながら「今何時?」と聞くと、いろんな答えが。午前・午後がまだ定着していない子もいました。お家でも時々聞いてくださいね。
本日:count up57  | 昨日:71
今年度:4204
総数:521150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30