氷野小学校のトップページです。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
前日の天候不良のため、校外学習が延期になりました。今日はがっかりして授業にならないかなと思っていましたが...

安心してください きいてます!

1年生:運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の更新は子どもたちの笑顔が中心。

1年生:算数 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、算数と図工を学習していました。どちらのクラスも5時間目でしたがとても集中できています。

こんぺいとう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては初めての「こんぺいとう」さん。
地域の方が読み聞かせに来てくれる日です。ページをめくるたびに子どもたちから笑顔が溢れます。

1・6年生運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が6年生を見る眼差し。よく見てみるとみんな観ている方向がバラバラ。
そうなんです。「掃除」「登校班」「休み時間」など関わりの深い6年生を探して応援しているんです。なんか良い光景です。

1・6年生運動会練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の笑顔溢れるダンス。いつもは少し奥手な6年生からもたくさんの感想が聞けました。

1年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生と見せ合いっこ。

1年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな歌って踊って大活躍。「まだ踊りたい!」の声がたくさん。
君たちの素敵なところはonとoffの切り替えが上手なところ。お話もきちんと聞けていました。

1年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習も残り1/3。1年生は入場から退場まで通しで練習していました。今日は保育所のあたりから見ておられる方もいらっしゃいました。仕上がってきています。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに学習ができる1年生。図書室では、ミッケ、図鑑、妖怪の本などいろんなジャンルの本を手に取っていました。先日ある読書量に関する統計調査で、1週間全く本を読まない子どもの割合は、年を重ねるごとに増えるというデータを見ました。学校でも家庭でもよい読書習慣を身につけたいものです。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動をしていました。プリントをみんなで協力して配っていました。まだ名前を憶えていないお友だちもいるようで、少し苦戦している子も。早く覚えようね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も頑張る1年生。運動会練習の冒頭、昨日体調を崩していた先生が授業に現れるとうれしくて拍手で迎えていました。とても先生も笑顔いっぱいでしたよ。

1年:生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がアサガオの種をまいていました。個々の鉢に丁寧に植えていました。給食時ある子どもが「アサガオは6月に咲くよ」と言っていました。よく知っているね。1〜2か月後が楽しみですね。

1年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なんばんめ」
1年生は凄い。どんどん発表します。だんだん説明も上手になってきているよ。

1年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はとてもかわいいダンス。おしりフリフリ、決めポーズ。仕上がりが楽しみですね。

1年生:学校探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ところで1年生の皆さん。今日一緒に学習した6年生の名前覚えたかな?もし忘れていたら聞きに行こうね。

1年生:学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある先生が今日の学級通信に「子どもたちが自然と困っている子に優しくできる」という内容を書いていました。きっと今日の6年生の姿も、お家や学校で学んだことが自然とできる温かい光景です。1年生のみんなはとてもうれしそうな顔で学習していましたね。

1年生:学校探検1

今日は縦割り学習で6年生が1年生をエスコートしての学校探検。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くるくるむしをかこう」
クレパスをぎゅっと握りしめ、カラフルなむしを描いていました。「手がつかれるよ」「先生きれい?」などいろんなことをお話ししながら楽しそうに描いていました。

1年生:国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はひらがなの「い」や数字の数え方・書き方を勉強していました。簡単に見えますが私はここが一番大切な単元と思っています。実は中学生や高校生でも数字の仕組みを説明できない子は結構いますよ。
本日:count up53  | 昨日:61
今年度:4261
総数:521207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 3年人権教室
6/13 5年生遠足(京都市)
5年遠足(京都鉄道博物館)、6年プール清掃