氷野小学校のトップページです。

全国学力・学習状況調査 児童質問紙

画像1 画像1
今年度氷野小学校では児童質問紙が試験的にon-line調査で行われます。今後全国的にon-line化するようです。ログイン時に戸惑っている子もいましたが、無事終了しました。

6年生:社会

画像1 画像1
今日は「基本的人権」について学んでいました。男女平等について学ぶ中で、いろんな気づきが。6年生の子どもたちが大人になった時、「平等な環境」が整っていると良いですね。そのためにもしっかり学ぼう!

6年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数を見て驚き!問題を解きながらタブレットを見ています。よく見ると、アプリで回答が配られています。学習風景も随分変わりましたね。でも、ここでも進んでアウトプットできている子がいます。本当に氷野小の子どもたちはかしこい。


来週のこの時間はお弁当を食べている時間かな...。

近鉄ライナーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年11月に現在の6年生が近鉄ライナーズタウファ統悦さんに「one team」を合言葉に出前授業をしていただきました。その際、ジャージコンテストの案内があり希望者がエントリーしました。本校からなんと3名が金賞を受賞しました。

6年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場では6年生が50m走をしていました。「暑い」「緊張する」「ライバルやねん」など待っている間にいろんなことを話す子どもたち。毎日体を動かしているときっと1年後には早くなっているよ。

6年生:学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はクラスの「係活動」をしていました。みんなで協力して「カード」を作成していました。参観日に是非ご覧ください。

5,6年生:全国学力・学習状況調査、小学校すくすくウオッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は『小学校すくすくウオッチ』を、6年生は『全国学力・学習状況調査』『小学校すくすくウオッチ』を受験しました。
さすがは高学年。テストにもずいぶん慣れていて、集中した雰囲気の中で受験していました。
今年から、アンケートがon-line形式になっています。「すごいね」と子どもたちに声をかけると「校長先生、カメラがピーピー言っていますよ」と子どもたち。カメラを見ると「カードがありません」と表示されていました。なんだか少し恥ずかしい気持ちになりました。

6年生:授業風景

画像1 画像1
6年生は、難しいテスト問題を解いていました。問題と解答用紙が別、ものすごい長文の問題で中には「先生、どこに問題が書いていますか?」と言う子どもがいるような問題。
でも、氷野小の子どもたちは、落ち着いて向き合っている子がほとんどです。
明日は3年生以上が、大東市、大阪府、全国の学力調査を受けます。
みんな実力を出し切ってほしいです!

6年生:廊下にて

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間、6年生の教室前廊下は人で溢れています。みんな楽しそうにおしゃべりしています。大人から見るとなんだか懐かしい景色ですよね。何か中高生の頃を思い出しますね。

6年生:授業風景 Do you clean the bathtub ?

画像1 画像1
画像2 画像2
自己紹介カードを書いていました。6年生になると人前で「夢」を語れなくなるようですね。恥ずかしいのかな?私は卒業文集に「世界征服」と書いていました...。

英語の授業では、家でのお手伝いのことも話していました。皆さんお手伝いしていますか?

6年生:学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス発表で一番の盛り上がりを見せた6年生。小学校生活最後の年。精一杯盛り上がろう!
本日:count up1  | 昨日:61
今年度:4208
総数:521154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 6年生遠足(奈良公園)
5/2 スポーツテスト