氷野小学校のトップページです。

5年生:理科 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
理科専科の先生が実物投影機を使って花のつくりを説明していました。算数では教えあい。分らない子がいるとすぐに教えあうことができるのが氷野小の子どもたちの良いとろ。流石に、一人で3人教えるのに苦労していました。でも、その分きっと力がつくよ。

5年生:総合的な学習の時間 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合的な学習の時間、算数を学習していました。保護者の皆さん、SDGsが何を示すか、何の略語か分かりますか?5年生の子どもたちは「持続可能な〜」「Sustainableの略」など前時の振り返りをすらすらと言っていました。本当に感心します。そして算数でも「教えあう姿」がgood!学習の中でインプットももちろん大切ですが、より効果的にインプットするためにもアウトプットは欠かせません。自然とできる5年生はとても素敵です。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は書写(習字)と算数の様子。書写では「道」を書いていました。先生と一緒に一角ずつ丁寧に書いていました。最後の一角で「『しんにょう』難しい」と言っている子がいましたが、みんな集中して上手にかけていましたよ。算数は、10倍、100倍…、1/10倍、1/100倍…を勉強していました。授業の初めに頭を抱えていた子も何人かいました。みんな出来るようになったかな?

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生も一緒にドッジボール。楽しんだ後は集中して授業を受けています。

5年生:寸暇を惜しんで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
給食時間後半に5年生の教室を覗くと食べ終わった子はタブレットPCに夢中。何をしているのか覗いてみるとタイピング、プログラミング、お絵かき、調べ学習など好きな内容に取り組んでいました。「先生、○○くん凄いで!」と言われたので見てみると凄まじい速さでのタイピング。大人の私も完敗です。お見事!

委員会決め

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は今年から委員会活動に参加します。委員会活動は、より良い学校生活ができるよう自主的な集団活動を学ぶ場。5年生の子どもたちの頑張りがより良い氷野小づくりにとても大切です。期待しています!

5年生:学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は休み時間も元気いっぱい。休み時間も寸暇を惜しんで、クラスの垣根を越えて廊下でのお喋りで盛り上がっていました。
本日:count up67  | 昨日:151
今年度:4143
総数:521089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 6年生遠足(奈良公園)
5/2 スポーツテスト