氷野小学校のトップページです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます!」朝から児童会の子どもたちを中心に挨拶の声が響きます。あいさつの輪がもっと広がるとよいですね。

休み時間6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうそう、氷野小の素敵なところに「時を守る」があります。夢中になって走り回っていた子どもたちもチャイムが鳴るとみんな直ぐに教室に戻ります。本当に感心します。

休み時間5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の隅の方を見ると人だかりが。ダンゴムシの観察かなと思って覗くとゲジゲジの観察でした。「先生触って!」とありえないオーダーをしてくる子どもたち...。

休み時間4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷野小「いいなぁ〜」と思う瞬間の一つに、シーソーブランコでは毎年1年生の子のために上級生が押してくれます。きっと上級生の子たちも1年生の時に押してもらったんでしょうね。良い伝統です。

休み時間3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちに人気のシーソーブランコ。笑顔、怖くて引きつった顔など見ていて本当に面白いです。

休み時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のんびりお喋りしている子、走り回っている子、遊具で遊ぶ子。みんないい顔してますよ。

休み時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った休み時間。今日は暑かったのですが、子どもたちは本当に元気いっぱい。

教育委員会 視察

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から大東市教育委員会から教育長、部長、指導主事の方が学校視察に来られました。いつもの視察は「ピリッ」とした雰囲気の視察ですが今回はいつもと違います。なぜかって...懐かしい顔ぶれに子どもたちは授業中でも大喜び。こんな授業風景が続くといいですね!

地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度1回目の登校班会議。みんな楽しそう!

掃除時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷野小の子どもたちは雑巾で床を拭く時、バックします。足跡が残らないので子どもたちが拭いた後はいつもピカピカ。お客様からいつもお褒めの言葉をいただきます。みんな、いつもありがとう!

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から1年生を迎える会を行いました。6年生に手を引かれ笑顔で入場した1年生。2年生から手作りのメダルを授与されました。
子どもたちにもその場で伝えましたが、慣れない氷野小学校での生活に戸惑っている1年生にそっと寄り添うことのできる6年生は本当に素晴らしいです。学校中に優しさの輪が広がりますように。

エピペン講習会・さすまた講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
給食開始前日の昨日、エピペン講習会(アレルギー対応)を行いました。養護教諭、栄養士からエピペンの使い方以外にも個別のアレルギー対応について講義してもらいました。
終了後、不審者対応のための刺股やネットランチャー等の使い方、不審者が侵入した際の防護方法などを研修しました。どちらも「安心・安全」に直結する大切な内容。職員の眼差しも真剣そのものでした。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になると一目散に運動場に駆けていく子どもたち。それぞれ思い思いの遊びをしています。運動場から帰ってきた子どもが「運動場に落ちていました」と100円を届けてくれました。中庭の植物の苗を買うね。氷野小の子どもたちは本当に「かしこい子」です。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、離任式を行いました。離任される先生方にお手紙を渡そうとお越しになるのを待っている子ども、お話に涙する子ども、式後に校長室に来て別れを惜しみ涙する子ども。。。
涙がいっぱいの子どもたちでした。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生以上の子どもたちにとって、今日から新しい1年が始まります。新しく氷野小に来られた先生方から「氷野小の子は話を静かに聞けますね」と毎年褒めてもらえます。今年ももちろん良い姿勢で話を聞くことができていました。始業式の最後は子どもも大人もドキドキな「担任発表」です。
※新年度の本校スタッフは「学校だより」を後ほど更新しますので確認ください。

PTA実行委員会

画像1 画像1
9:30からの役員会後、4月実行委員会が開催されました。主な案件は6月4日(日)の運動会、9月下旬予定のPTA行事(R4:氷野クエスト)についてでした。PTA行事の話し合いでは「保護者の過度な負担にならないように」「子どもにとって非日常的な楽しい時間」を論点に活発な意見交換が行われ充実した内容でした。事前にお子様に聞き取っていただいた方もおられました。子どもたちにとって楽しい時間になりそうで今から楽しみです。
PTA役員・実行委員の皆様、1年間よろしくお願いします。

入学式準備

画像1 画像1
明日はいよいよ入学式。朝から6年生の子どもたちが会場設営をしました。設営後、児童会の子どもたちがお祝いの言葉を練習していました。
明日入学する47名の子どもたち。氷野小学校で過ごす6年間、楽しいことをいっぱい一緒にしようね!教職員一同、明日皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

児童クラブの子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は引継ぎの後、新転任の先生を中心に午前中は校内探検、午後からは校区内探検を行います。新しく来られた先生方に、一日も早く子どもたち保護者・地域の皆様のことを知ってもらえればと思います

校庭では児童クラブの子どもたちが元気に遊んでいます。金曜日に入学式がある1年生の子どもたちもいます。子どもたちの歓声を毎日聞けるこの職業に就けて本当によかったな、としみじみ思います

職員研修

画像1 画像1
新年度を迎える準備のため慌ただしく過ごしている中ではありますが、あえて年度当初に和歌山大学名誉教授 武田先生にお願いしオンライン研修会を行いました。「発達の課題」「不登校・別室登校」「虐待」といった教育の今日的な課題に向き合うために先生方も本当に真剣に研修を受けていました。「叱らないけど譲らない」「提案・交渉型アプローチ」「褒めることは何より大切」教育・子育てともに必要な視点を学ぶことができました。

新年度START

画像1 画像1 画像2 画像2
4月3日(月)本日から新年度が始まりました。新たに来られた先生方をお迎えして、いよいよ新年度に向けた準備が始まりました。本校職員一同、新入生をはじめとした子どもたちが学校に来る日を楽しみにしています。

桜が散り始めています...。入学式まで何とか...。
本日:count up5  | 昨日:75
今年度:5626
総数:522572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 学習参観・学級懇談会
PTA総会【紙面開催】
5時間授業
4/24 家庭訪問(大東町・氷野1・2)
4/25 家庭訪問(氷野3・レスタージュ)
4/26 家庭訪問(御領)
4/27 家庭訪問(予備日)