氷野小学校のトップページです。

2年生

 一人一人にゆっくり時間をとって「のびゆく子」を渡します。
 タイミングよくすてきな場面に出会いました。
画像1 画像1

5年生と2年生

 異学年交流、本校の良さでもあります。
 
画像1 画像1

2年生と5年生

 体育館では、2年生と5年生が交流会をしていました。
 「玉入れ」「じゃんけん列車」「ドッジボール」です。
 玉入れで盛り上がりすぎたのか、担任の先生のメガネがありません・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 広い運動場を使って合同体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休時の運動場

 少し風は冷たいですが、たくさんの子どもたちが運動場で元気いっぱい遊んでいます。
 校長先生と遊んでくれる子どもたちもいて、嬉しいかぎりです。
画像1 画像1

2年生

 けんばんハーモニカを使う学習です。
 2つのパートを練習しています。リズムをとることがなかなか難しいですが、すぐに順応する2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 運動場での体育学習です。とっても良い天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 道徳の時間です。
 ペアで考え、議論(話し合い)します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 音楽の時間です。「アイアイ」です。
 少しずつ自信をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「姿勢教室」

 学校の先生だけでなく、本校ではいろいろな方(外からの風)を取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 今日は、外部より講師をお招きして「姿勢教室」を開きました。
 理学療法士の資格も所有されている方で、「自分の体について知る」機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 演出もあって、笑いあり涙ありの送る会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 国語「ことばを楽しもう」ということで回文を調べていました。
 「金の鳩はのんき」「ダンスが済んだ」「このライオンおいらの子」「ママが私にしたわがまま」「夏まで待つわ」・・・。楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 道徳の学習です。1時間目から「考え、議論」します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観日2年生

 「できるようになったよ発表会」です。
 
画像1 画像1

「校長先生、分数の書き順お願いします!」

 2年生の教室に入ると算数「分数」の学習中でした。分数の書き順を確認しているタイミングで、担任の先生は子どもたちを指名する予定でしたが、2年生の子どもたちから「あっ!後ろに校長先生がいる!校長先生に書いてもらったら?」という声があがりました。
 担任の先生からも「よし、校長先生突然ですみません。二分の一を黒板に書いていただけませんか?」とフラれました・・・。
 久しぶりにドキドキしながら前に出て、2年生の子どもたちのまなざしを背中に感じながら、そして2年生から書き順を試されている中、黒板に「二分の一」を書きました。
 書き終わったあと、子どもたちから大きな拍手と「すご〜い!」の言葉をもらいました。
 教室を出る際、教科書を見せてもらいました。
 正しく書けていて「ホッ・・・」でした。
画像1 画像1

2年生モンゴルからサプライズ先生

 生演奏やモンゴルのお話など、教科書で学ぶ以上に学びがあったようです。
 子どもたちのキラキラしたまなざしが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生モンゴルからサプライズ先生

 モンゴルの民族楽器であるモリンホール【馬頭琴】の演奏や、モンゴルの文化についても語ってくださいました。
 一つ「へ〜っ!」となったこととして、モンゴルには「住所」がないそうです・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生モンゴルからサプライズ先生登場

 国語「スーホの白い馬」の学習を終えた2年生は今日、モンゴルの方をサプライズとしてお呼びして、モンゴルについて学ぶ機会をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が1年生にプログラミング?

「プログラミングカーを走らせよう!」ということで、2年生が1年生にプログラミングの方法を伝える交流会をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up25  | 昨日:143
今年度:3950
総数:520896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31