氷野小学校のトップページです。

給食感謝週間

 先ほどの1年生のクラスでは、お手紙の前に「給食について」の様々な話をしていたようです。
 ちなみに今日の献立は「いそに、おかかあえ、ごはん、ふりかけ、牛乳」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間、そして給食感謝週間

 全国学校給食週間に合わせて、本校では今日から30日まで給食感謝週間としています。
 ねらいは、○毎日おいしい給食をつくってくださっている調理員さんに感謝の気持ちを伝える。○給食の大切さ(歴史)を知り、残さず食べようという気持ちをもつ
 です。
 今年度も給食に関する動画を視聴し、一人一人が調理員さんへお手紙を書く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間

 今日もとってもおいしい給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間

 いつも笑顔いっぱいの子どもたちですが、給食前はさらに笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間

 給食当番です。クラスのためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間

今の給食までに長い歴史があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間

今日から30日まで、全国学校給食週間です。
給食室前の掲示も新しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育

 給食の時間は、ただ食べるだけではあまりにもったいない時間です。本校では、栄養士の指導のもと、給食委員会のメンバーが校内放送で献立紹介をしたり、食材にまつわる話をしたりして、食の文化、日本の伝統など、給食を通じていろいろなことを学んでいます。
 また、食を通してコミュニケーションをはかることも大切なことです。このコミュニケーションについては、学校では約3年間、いわゆる「黙食」を行ってきています。
 報道等では「黙食は必要ない」と昨年末から言われており、現在、学校における給食指導については、大東市教育委員会において「給食指導マニュアル」の改訂が検討されています。
 条件はまだまだあろうかと思いますが、「おいしいね!」と、「えがおで語り合える」そんな日がくることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始です

 今日から給食が始まりました。給食室前の掲示物もお正月バージョンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室から11

 改めてですが、本校の給食は本当においしいです。
 給食調理員のみなさん、長かった2学期ですが毎日本当にありがとうございました。
 来年も、そして3学期もどうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室より10

サンプル採取も終えて、いよいよ食缶に入れられます。
このあと、給食当番の子どもたちが給食室へやってきます。
いつもは食缶の中にある状態しかしらない子どもたち、ぜひ食缶に入るまでの調理過程を見て、そしていろいろと感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室より9

 このころになると、各階にはおいしそうなにおいが漂いだします。
 子どもたちも給食が待ち遠しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室より8

アレルギー対応も毎日慎重に行っています。
除去食をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室より7

 そして、これだけの量を調理するのに味が大味にならないこともすごいことだと思います。毎日の給食、本当においしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室より6

 毎学期このシリーズをしていて思うことですが、家でこれだけの量を調理するとしたら台所は大変なことになりますね。
 学校給食のありがたさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室より5

 迫力があります。約450食分でしょうか。すごい量です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室より4

 これはきっと、「かぼちゃのポタージュ」に向けての動きでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室より3

クリスピーチキンはサクサクで、とってもジューシーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室より2

オリーブパンや牛乳、そして今日はクリスマス用のデザートがありました。
かぼちゃをカットしていき、いよいよ本格的な調理開始です。
あっ、今日のメニューはこうなっています。
さて、どうやって調理がすすむのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室より1

 今日は2学期の給食最終日です。
 ということで、今日のホームページは、「『恒例』の給食室オンリーの一日」とします。
 まずは綿密な打ち合わせから・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:68
今年度:4278
総数:521224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 体育館外部貸し出し禁止〜16日まで
4時間授業
校内研究授業(1年2組)5時間目
3/6 卒業式練習開始
3/7 6年生校外学習【お別れ遠足】予備日
3/8 地区児童会