氷野小学校のトップページです。

6年生

 SDGsについて調べたことをふまえ、自分の考えを整理します。タブレット端末を使って作成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は映画監督

 いくつかの「映画作品」を見せてもらいました。チャップリンの映画のような動きをする「日頃動かないモノたち」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 国語の学習です。SDGsの記事を書きます。タブレット端末を駆使しています。
 さながらオフィスのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 社会の学習です。黒板も美しいですが、一人一台タブレット端末内にも、学習のめあてのパワーポイント参考となる歴史資料が用意されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

きらきらアンケート

 本校では学期ごと、授業のようすについて子どもたち一人ひとりからアンケートをとっています。一人一台タブレット端末がある今年度は、タブレット内Teamsを使ってアンケートをとっています。
 集計結果をもとに各学級、さらなる授業改善に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 この学級でも、前時の黒板の様子をタブレット端末に保存しておいて、授業のはじめに活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生の交流

 今日の5時間目も、1年生と6年生の交流会がありました。
 タブレットパソコンを1年生が習得できるよう、この3日間で交流会をもってきました。今日はなんと、1年生がTeamsの使い方を知り、スタンプを押し、さらにはTeams内で作られているクイズに答えるというものです。
 小学1年生です。本校6年間のICT活用教育プログラム「つけたい50の力」に基づいています。
 本校6年生児童の頼もしさがあふれた3日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 社会の学習です。タブレット端末を使って、資料を見て気づいたことをコメントしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生のタブレットパソコン交流

 1年生は新しいことができるようになると笑顔になります。
 6年生は教えたことができるようになった1年生を見て笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流会 タブレットパソコンの巻

 タブレットパソコンを使いこなせる6年生。
 1年生は、ネットにつなぐ。IDとPWでログインする。シャットダウンする。そして、タブレットドリルに挑戦する。
 これらが1年生だけでできるようになるように、6年生が教えます。なかなかの内容ですが、とっても真剣です。そしてとっても和やかな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流会 タブレットパソコンの巻

 年間通じて、1年生と6年生が交流するようです。
 今日は、1年生がタブレットパソコンを使えるようになるよう、マンツーマンで6年生が教えるという交流でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 ホウセンカの観察にタブレット端末を活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 しっかり学習しています。わからないこと(イメージしにくいこと)はタブレット端末で確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 算数です。大型テレビで、細かい箇所もクローズアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 自分たちの動きをタブレット端末で撮影していました。
 教室で動きを確認です。
 日頃は自分たちの全体の様子を知ることはないため、はじめて観た自分たちの動きに「うおーっ!」となっていました。
画像1 画像1

3年生

 理科の学習、ホウセンカの観察です。タブレット端末を使って成長の過程も保存もします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 算数の学習です。課題がタブレット端末内で示されています。進度によって一人ひとりが黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 算数の学習です。タブレット端末を使って学習です。
 GIGAスクール推進においては、「効果的かつ日常的に」が本校の今年度のキーワードです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 理科の学習です。めあては「モンシロチョウもしくはトノサマバッタの観察をしてとくちょうをとらえることができる」です。
 タブレット端末の活用が日常化してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 教室に充電保管庫があることで、タブレット端末は文房具化していきます。
 下の写真は、国語の教科書をはじめて開いている場面です。学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up67  | 昨日:151
今年度:4143
総数:521089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/29 大東市教育研究フォーラム