氷野小学校のトップページです。

昼休みの運動場を子どもが撮影

 「校長先生のカメラで写真を撮りたい!」という5年生が撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員どうしで授業を観合います

 本校では、学期ごと一定期間において、教員どうしがグループになり互いの授業を参観し合います。放課後は、その授業について感想や改善点などを出し合い、よりよい授業づくりをおこなっていきます。
 校長先生もこの期間は、一つの授業を時間をかけてしっかり参観します。
 今日の2時間目は6年生で社会の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内定期消毒作業

 継続して作業をお願いしています。時間をかけての作業です。
画像1 画像1

昼休みの運動場

 休み時間も終わり、掃除の時間にうつります。しっかり遊びました。
画像1 画像1

昼休みの運動場

 元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館司書配置訪問

 本日午前中、今年度より本校に配置されました学校図書館司書について、市教育委員会指導主事の図書室見学及び聞き取りがありました。
 引き続き、本校児童にとってよりよい図書室となるよう努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

一週間のスタートです

 一週間のスタートです。教育実習生も毎朝あいさつをしています。児童会のあいさつ運動もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスクの着用についてのリーフレット

画像1 画像1
 5月末の児童朝礼で、学校長より、マスクを外す場面として、3つの場面(1.屋内外での体育学習場面 2.休み時間の運動場場面 3.登下校場面)について全校児童に話をしました。
 市教育委員会からも、リーフレットが届いています。
 2年間かけて「正しく着用すること」を指導してきました。「マスクを着用すること」が2年間かかってようやく当たり前になってきたこの「あたり前」を、数日間で「あたり前ではないようにする」こと、子どもたちにとってはなかなか難しいことです。通勤途中の大人でさえもほとんどの方がマスクをしています。
 が、学校では子どもたちの命を最優先に、熱中症対策優先としてしっかりと対応していかなければなりません。
 下校時、「暑いからマスクは外すんだよ〜!外してよくなったんだよ〜!会話は控えながらね・・・。」と子どもたちに声をかけると、「帰り道くらいゆっくりおしゃべりしたいもん!」と子どもの声・・・。
 難しいです。

PTA実行委員会

 今日は、9時30分よりPTA役員会、10時よりPTA実行委員会が開催されました。教職員も7名が出席しました。
 運動会(体育参観)感想・反省、夏祭り巡視について、11月の氷野小まつり、7月定例校区巡視などについて話し合われました。
画像1 画像1

本日スポーツテスト

 今日は、全学年でスポーツテストです。
 担任以外にも全教職員がかかわり、一日かけて種目ごと計測していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「校長先生、これ撮ってください」

 なるほど、おしゃれですね。とてもきれいな星形ができていますね。5人が力を合わせました。
画像1 画像1

長休時の運動場

 運動会用の白線も消え、子どもたちは自由に運動場を使っています。
 教育実習生もいっしょに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館司書

 梅雨の時期にあわせて、季節に応じた図書などおすすめの図書がピックアップされています。
 また、図書室が身近で馴染みやすいよう司書の先生がいろいろと工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼

 今朝までお天気を心配して迎えた今年度の運動会(体育参観)でしたが、おかげさまで、「ちょうどよい」お天気の中、本校第52回運動会(体育参観)を終えることができました。
 開会式でも述べたことですが、今年度も、日ごろお世話になっている地域の方、見守り隊の方々をお招きすることができませんでした。「来年はぜひ!」の思いです。
 PTA役員はじめ、実行委員、学級委員のみなさな、何かとお手伝いいただき本当にありがとうございました。また、おやじの会のみなさまも早朝より本当にありがとうございました。その気持ちが、その行動がとても嬉しく感じました。
 最後に近隣の皆様、本日もスピーカーの音等ご迷惑をおかけしました。学校教育活動にご理解とご協力をいただき本当に感謝しております。ありがとうございました。
 今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

 すばらしい本校の子どもたち、ひとりひとりがキラキラ輝いていました!

開会式

 児童会会長のあいさつ、体育委員による体操、放送委員によるアナウンス、子どもたちの活躍の場面がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式

 昨年はできなかった開会式をしました。
 全員で校歌も清聴できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年終了

 先ほど11時50分、すべての学年の種目が終了しました。
 このあと、12時10分から、Teamsを活用した閉会式を各教室で行います。
 下校は12時30分の予定です。

 本日の各学年の様子は、夕方までにはホームページで順次アップする予定です。
 お楽しみにしていてください。

第52回運動会(体育参観)

 さわやかな朝を迎えることができました。
 予定どおり、本日本校第52回運動会(体育参観)を開催します。 
 保護者のみなさな、ご来校をお待ちしております。
画像1 画像1

準備万端

 お天気はもちそうです。
 最終判断は、当日朝7:00時点で判断します。
 
画像1 画像1

PTA役員の方々が準備を

 昨日の教職員による準備に続き、今日はPTA会長はじめ、役員のみなさまが準備にかけつけてくださいました。実行委員の方々も当初は予定されていましたが、少人数での作業でいけることから、急遽役員だけでの活動となりました。ご予定くださっていた実行委員のみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up46  | 昨日:75
今年度:5667
総数:522613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/29 大東市教育研究フォーラム