氷野小学校のトップページです。

救急救命講習

 児童の安全・命を守る。学校教育の大前提です。我々教職員はアンテナを高く広く持ち続けます。

画像1 画像1

校内救急救命講習

 放課後は、教職員全体で救急救命講習を実施しました。
 毎年実施しているものですが、改めて一人ひとりが「確認」と「自覚」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかとをそろえていた6年生とのやりとりから・・・

 珍しく掃除の時間の写真です。
 物語がありました。

 6年生の下足のかかとが、きれいにそろえてありました。6年生の女の子は意識してそろえていました。
 さらに、「さすが6年生!すごいな〜!やっぱり、かかとがそろっているってとっても気持ちいいね〜!」と6年生と校長先生の会話を聞いていた隣の2年生が、自分たちの学年の下足のかかともキレイにそろえだしました。
 それを見ていた先ほどの6年生が、「自分たち6年生ががんばっているところを下の学年が真似てくれるって、なんか嬉しいな〜!」と、校長先生に教えてくれました。
 その言葉を聞いて嬉しくなった校長先生は、次の列の下足を見ると、すでにピシッとかかとがそろえられています。思わず掃除をしていた男の子に「すごいね〜!ここの下足は何年生?」と聞くと、「4年生です!」というのと同時に、横にいた担任の先生も「すごいでしょ〜4年生!やった!ほめてもらえたね〜。」と喜んでいました。
 さらにそのやりとりを見ていた隣の5年生たちは、「校長先生、こっちも撮ってください!」と、5年生の下足のかかとが揃っているかを改めて確認しだしました。

 氷野小学校の子どもたち、そして先生たち、本当にステキです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 道徳の学習です。午後の授業もがんばりました。
画像1 画像1

8時15分

 朝の運動場、今日は遊んでいる子どもの姿は2グループだけで少なかったです。
画像1 画像1

どんぐり

 「校長先生、手を出して」というので手を出すと、どんぐりを手のひらにのせてくれました。この季節になってもどんぐりがたくさんあるようです。
画像1 画像1

くもり空ですが運動場では

 今日はくもり空で、おまけに少し寒いですが、元気に外遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校

 ゴールデンウィークも終わりました。子どもたちは元気に登校しています。
 今朝は警察官の方も交通安全のため道路に立ってくださっています。子どもたちの安全においてとても助かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校です

 またまた明日、明後日が休みということで、喜びのポーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校です

 今週は、ゴールデンウィークの「谷間」として月・金のみの登校でした。今日一日よくがんばりました。明日からまた2日間のお休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休時の運動場

 とてもよいお天気です。「運動場で遊ぶ」日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンウィークの谷間

 今日も元気に登校です。児童会による朝のあいさつ運動も行われています。
画像1 画像1

三連休

 下校です。ダッシュで下校する子どもたち、気がついたら校長先生と長話をしている子どもたち、今日も一日がんばりました。
 三連休明けの金曜日、元気に登校してくれること願っています。
画像1 画像1

長休時の運動場

 休み時間、元気な様子を見ることができて一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

長休時の運動場

 いいお天気です。子どもたちも先生たちも元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

 5月になりました。ゴールデンウィークの谷間の一日ですが、今日も元気に登校しています。
 「校長先生見て!いっぱい集まったからもってきてん!」とプルトップを持ってきてくれました。聞くと、およそ3か月分とのこと。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

来週からは5月ですね

 「4月も今日で終わり、一か月がんばったよ〜!」を表現したポーズです。
 来週からは5月です。来週も元気に登校してくれること願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区でばったり・・・

 放課後、自転車で校区をパトロールしてると、卒業生に会いました。
 「校長先生、私のこと覚えている?」「写真撮って!」とのリクエストでアップしました。小中一貫教育が言われる中、卒業後もこうやって声を掛け合える校区、理想です。
画像1 画像1

下校です

 とても仲が良さそうです。明日も元気に登校してくれること願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場が使えない休み時間

 2人の児童が「校長先生、今日の放課後は自転車で校区パトロールしますか?」と、校長室に訪ねてくれました。黙々と業務をしていた中、ほっこりしました。
 時間を見つけては、放課後自転車で校区をうろうろするようにしています。
画像1 画像1
本日:count up44  | 昨日:75
今年度:5665
総数:522611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 PTA役員会
7/18 海の日
7/19 給食最終日
7/20 終業式