氷野小学校のトップページです。

6年生 もうそのような時期なんですね

 卒業文集のクラスページをどうするかの話し合いが行われていました。
 もうそのような時期なんですね・・・。
 校長先生は、高校の卒業文集のクラスページでは「ステキなお父さんになっていそうなランキング」で、たしか1位に名前があったような・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 学年階段掲示作品3です。
画像1 画像1

6年生

 学年階段掲示作品2です。
画像1 画像1

6年生

 学年階段掲示作品その1です。
画像1 画像1

林間学習10

オリエンテーリング終了です。時間ギリギリまで悩んだグループもありました。ケガなどの確認をしました。全員元気です。
自然の中、紅葉がきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 AETと

 今日はAETと外国語科の学習です。
画像1 画像1

6年生

 算数です。6年生にもなると、この時間でどのようなことに取組み、何をゴールとするのかの説明を最初に受ければ、あとは黙々と取組みを進めています。
画像1 画像1

6年生 中学校出張出前授業

 3組は体育科でした。体育館体育です。アップのゲームを経て、対面インサイドキックの学習、そのあとは・・・。
 下校時の3組の子どもたちは「南郷中学校に行ったら、いっぱい体育ができそうで、中学校が楽しみになりました!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校出張出前授業

 2組は数学科です。
 あいさつから、ピリッとした緊張感が感じられました。が、その後は中学校の先生の見事な話術に、教室は笑いの渦となりました。
 学習のめあては「【4つの4】と+−×÷を使って、1〜9までの自然数の作り方を説明することができる」です。ゴールはアウトプットです。
 子どもたちは真剣に問題に向き合っていました。
 下校時の2組の子どもの感想では「数のおもしろさを味わえました!」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校出張出前授業

 6年生の6時間目は、南郷中学校から先生が来てくださり、1組は家庭科、2組は数学科、3組は体育科の授業を行いました。
 写真は1組での家庭科の様子です。めあては「カルタを通して野菜について知り、ちょっとでも好きになろう!」でした。授業後、下校中の子どもに感想を聞くと「楽しみながらくわしく学べました!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 図工です。すべてを紹介できませんが力作ぞろいです。そもそも、作品づくりをとても楽しんでいるようです。
 1枚目の写真の作品は「クラスで唯一寝転んでいる作品」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 算数です。各グループでどのような考えが出たか、全体で確認・共有しています。
画像1 画像1

6年生 修学旅行報告会

 6年生は自分たちの学びを精いっぱい伝えようと、とても考え抜いたパワーポイント作成、そしてプレゼンの練習を重ねたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行報告会

 広島で学んできたことを各学年へ伝えるうえで、6年生はタブレット端末でパワーポイントを作成し、説明のしかたを何度も練習してきました。
 今日から数回に分けて、各学年と少人数で報告会を実施します。
 写真は5年生への報告会の様子です。来年は自分たちが修学旅行に行く番となる5年生です。真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 算数の学習です。めあては「三角形の拡大図、縮図を作図することができる」です。子どもたちは「エキスパート班」「ジグソー班」に分かれて作図の仕方を考えるなど、学び合う中で理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 実際に広島に行けたからこそわかったことも多分にあると思います。
画像1 画像1

6年

 AETとともに、英語の学習です。曲を聴いているとき、座りながらも自然と体が左右にゆれ、リズムよく聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 さっそく、タブレット端末を使って修学旅行の学びを整理しています。動画や写真を整理し、記事の組み立てを検討しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行+1

教員も(が)笑顔で、いい表情でいられた修学旅行、本校の子どもたちがいかに素晴らしかったかがわかる1枚かと思い、+1枚を最後にアップします。
校長先生も6年生とたくさん触れ合えて本当に楽しかったです。
修学旅行2日目も約1000件のアクセス数、2日間で約2000件のアクセス・・・閲覧いただきまして本当にありがとうございました!
これにて、修学旅行編終了します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行80

無事に帰校し、終わりの会を行いました。保護者の方々のたくさんのお迎え、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up40  | 昨日:36
今年度:4877
総数:521823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内