氷野小学校のトップページです。

給食室一色デー6

 コーンは、コーンクリームスープに入ります。
 さらに、具材を分けて調理してます。この解説、合っていますでしょうか・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室一色デー5

 チキンライスの具でしょうか・・。量の多さに驚きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室一色デー4

 これは、子どもたちがずいぶん前から楽しみにしていた、今日しか食べられない「クリスマスデザート」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室一色デー3

 これは、たまねぎですね。すごい量です!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室一色デー2

 校長先生は給食室へは入れません。そこで栄養士さんへ撮影をお願いしました。
 写真を見ているだけでも、一食が配膳されるまでに長い工程があるんですね〜。
 搬入、検品もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期給食最終日 給食室一色デー1

 今日で2学期の給食が終了となります。
 毎日栄養たっぷりでおいしい給食をいただいてきました。
 改めて、毎日調理してくださっていた調理員のみなさん、そして栄養士さんに感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

 そこで、今日のホームページは給食室一色にしたいと思います!
 それでは、スタート〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 「なるほど〜!」と思う学習をしていました。
 カードを使い、例えば、8+2のカードですと答えは10、すると次のカードの最初は10が書かれているカード(例えば、10−7)を使います。10−7を使った場合はその次は3が書かれているカードを使い、例えば3+2などを使います。これを並べていくゲーム(学習)です。
 頭を使いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!9

 食育も兼ねた今回のレンコン掘り、子どもたちの記憶にずっと残ることと思います。梵彩さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!8

 採れたレンコンは、月曜日に「レンコンチップス」として給食時間に試食予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!7

 とても楽しそうです。「採れた!」と思ったら長靴という場面もありました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!6

 クラス交代です。レンコンはまだまだありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!5

 レンコンについた泥を水で落とします。そして、次のクラスに交代します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!4

 レンコン掘りって、おそらく一生に1回あるかないかの体験かと思います。貴重な体験です。たくさんの方に支えられて実現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!3

 「やった!レンコン!」「見つけた〜よっしゃ〜」と喜びの声があちらこちらから。
 今日は深北緑地パートナーズからも3名の方が応援に駆けつけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!2

 「キャー!」「足が抜けへん・・」「助けて〜」と子どもの声
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!1

 みなさん、梵彩さんを覚えていますか?詳しくは、5月10日のブログ(左記の「給食室」から入ると見つけやすいです)をごらんください。
 5月10日にはじめたレンコンづくり、今日いよいよ収穫の日となりました。
 この写真の様子がこのあとどうなるか・・・。「思っていた以上や・・」は子どもの声。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室横の階段には・・・

 食育の一つとして取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室横の階段には・・・

 数週間前から、栄養士さんにより掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は「だしを味わう」メニューです

 11月24日が「だしで味わう和食の日」ということで、今日22日の給食は「だし」がポイントでした。
 メニューは、ごはん、寄せ鍋風、だいこんの炒め煮、塩昆布でした。
画像1 画像1

ふゆやさいのなかまたち

 本校栄養士さんがつくりました。じっくりと読み込んでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:41
今年度:4880
総数:521826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内