氷野小学校のトップページです。

給食最終日

 今日は給食最終日でした。
 一年間、おいしい給食をいただきました。
 新年度、学年が上がっても引き続きおいしい給食が待っています。
 給食調理員のみなさん、一年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生給食最終日

 今日は6年生にとって、最後の給食です。メニューは、カレーシチュー、ナン、洋風野菜いため、牛乳、そして「卒業ケーキ」です。
画像1 画像1

6年生ろうかの掲示物

 卒業する6年生に中学校給食のことについて知ってもらえるよう、本校栄養士さんが掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備

 各クラスが給食室へ受け取りにきます。
 どの子どもの表情も、「給食楽しみ!」といった表情です。写真は2年生、1年生、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は、3月3日「ひなまつり」ということで、給食を紹介します。
 給食委員さん2人が放送で紹介していた内容です。

 3月3日は、桃の節句(せっく)と呼ばれ、ひな人形をかざって、桃の花やひしもち、白酒を供えてお祝いをします。昔、紙で作った人形を川に流して災いを遠ざける行事だったそうです。これが、女の子の人形遊びと合わさって、今のような、ひな人形をかざって桃の花やひしもち、白酒を供えてお祝いする形になったといわれています。

 今日の給食には、ひなあられが出ます。ひなあられは、関西地方では、小さいもちから作ったあられに、しょうゆや塩などで味をつけていきます。
 つけられている色にも意味があり、緑は木々の芽、白は雪、ピンクは生きる命を表しています。長く厳しい冬を乗り越えて、春が来るのを喜ぶ色の組み合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間、30日まで

 ずいぶんと長い歴史があることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室前の掲示板

 本日から30日までは「学校給食週間」「給食感謝週間」です。学校給食の歴史がわかる掲示がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期給食スタート

 今日から3学期の給食が始まりました。
 年始最初に献立は、「赤飯、ぞうに、たづくり、みかん」、そして牛乳でした。
 このようにして、節目を感じる献立が給食で登場することはとても素敵だなと、しみじみ感じながらいただきました。
 給食調理員さん、3学期も本校453名の子どもたちのため、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

給食室一色デー18

 給食調理員のみなさん、2学期間本当にありがとうございました。
 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室一色デー17

 教室へ運ぶ1年生や2年生の給食当番さんです。すれ違いざま、ぼそっと、「ずっと楽しみにしててん、今日の給食」や「はやく食べた〜い」など、えがおで言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室一色デー16

 今日のメニューです。
 とってもおいしかったです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室一色デー15

 学級ごとの食缶に入れていきます。これも力作業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室一色デー14

 検査用でしょうか。そして検食用の配膳です。アレルギー用除去食も完成です。
 何重もの点検を経て、子どもたちの口に入る給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室一色デー13

 さまざまな作業があるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室一色デー12

 学校給食では、すべて同じ食材を使っているわけではなく、アレルギー対応食も作っており、個別に対応しています。調理過程でも慎重に行っています。
 写真は、ミルクを入れる前に、アレルギー対応用の量を分けています。
 命に関わることであり、毎日、栄養士さんと調理員さんの間でしっかりと確認作業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室一色デー11

 調理も終盤でしょうか。それにしても量が多いだけに体力もいりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室一色デー10

  コーンクリームスープでしょうか。先ほどのコーンがここで合わさるわけですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室一色デー9

  「給食室一色デー1」で登場したブロッコリーが、ここで再び登場です。
  豪快です!緑が美しいですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室一色デー8

 きっと、給食室はとってもいいにおいなんだろうなと思います。
 教室にも、いいにおいがしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室一色デー7

 本校児童453名の人数分をつくっています。それも毎日です。ただただ感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up25  | 昨日:143
今年度:3950
総数:520896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内