氷野小学校のトップページです。

日曜参観

 1年生にとっては、小学校へ入学して初めての参観でした。
 いかがでしたでしょうか。感染症予防対策のため、1時間は体育館で「国語」を行いました。体育館は、子どもたちが「おうちの人たちに包まれている」ような雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観

 本日は、多くの方々にご来校いただきました。本当にありがとうございました。
 ほぼ全教員が授業を行うため、校長先生と教頭先生は、ほとんどの時間、門にいました。おかげでたくさんの保護者の方とあいさつを交わすことができました。
 とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は日曜参観日です

 本日は日曜参観日です。お天気で何よりです。
 参観対象の時間帯は、
 1・2年生は
   ・2時間目( 9:35〜10:20)
   ・3時間目(10:25〜11:10)

 3・4・5・6年生は
   ・1時間目( 8:45〜 9:30)
   ・2時間目( 9:35〜10:20)
   ・3時間目(10:25〜11:10)

 です。
 お子さま1名につき1時間の参観です。よろしくお願いいたします。
 使用教室は、感染症予防対策のため通常の教室と異なる学級(特に2組です。)があります。
 保護者の皆さまにおかれましては朝の検温によるチェック、また、参観時の私語については厳に慎んでいただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
 皆様のご来校、お待ちしております。

第16回大東市小中学生弁論大会

 【弁論の部】は市内小学6年生966名応募の中から5名だけが出場でき、表彰式では、本校6年生は、4つある賞のうち「大東ロータリークラブ会長賞」を受賞しました。
 実は・・・・、の話ですが、出発前に校長室で「5名に選ばれただけですでに入賞です。表彰式では市長賞・市議会議長賞・大東ロータリークラブ会長賞・教育長賞と、4つの賞があるけど、どれがほしいですか?」と校長先生が聞くと、「文字(時数)がたくさんあるので、もらえるなら大東ロータリークラブ会長賞がいいです!」と6年生は言っていました。
 欲しかった賞に選ばれて、引率の先生や校長先生、何より本人はとってもとっても喜んでいました!
 ちなみに5年生には参加賞がありました。
 5年生の1分間スピーチも6年生の弁論も、本当に素晴らしい内容、そして堂々とした姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第16回大東市小中学生弁論大会

 本日午後より、サーティホールにて第16回大東市小中学生弁論大会が開催されました。
 本校からは、【弁論の部】に6年生が1名、そして【学校紹介1分間スピーチの部】に5年生が1名出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉が増えてきました

 毎朝校務員さんが学校内外のあらゆる場所を清掃してくださっています。
 正門の落ち葉もこれからどんどん増えていきそうです。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

警察官の方がいてくださると・・・

 一週間がスタートしました。
 いつも登校時の見守り本当にありがとうございます。
 警察官の方が朝に立ってくださっています。見守り隊の方によると、昨年度より頻繁に立ってくださっているとのこと。本当にうれしい限りです。
 子どもたちも安心して登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会・実行委員会が開催されました

 本日、11月度のPTA役員会・実行委員会が開催されました。
 土曜日の午前中、ご出席をいただき本当にありがとうございました。
 写真は、本校教頭より議案を説明している場面です。
 次回、12月度の開催は12月4日(土)に予定されています。
画像1 画像1

下校です

 一週間が終わりました。
 来週、月曜日は4年生の遠足です。「全員が参加してくれたら」と校長先生は思っています!校長先生も4年生の遠足に同行します。安全、そして子どもたちの安心を第一に、「遠足に行ってよかったな!」と思える一日になればと考えています。
 子どもたちの元気な登校、そして4年生の元気いっぱいの登校、来週も楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

 今日は一日ゆっくり休めましたか?体調は大丈夫ですか?
 修学旅行、とっても楽しかったですね。そして、昨日は約1000件、二日間で2000件以上ものアクセスがあり、たくさんの人がみなさんの様子を気にかけてくれていたんですよ。とてもありがたいことですし、うれしいことですね。
 今日、もしかしたら6年生の多くの人がこのホームページを見てくれているかな(16:00時点で200件以上のアクセスがあったため)と思い、タイトルを【6年生のみなさんへ】としました。
 明日、6年生一人ひとりが元気に登校してくれること願っています。
 

6年生のいない朝の登校

 6年生は今日は、祝日の修学旅行実施明けのためお休みです。
 高学年が中心となって今日も元気に登校です。
画像1 画像1

修学旅行74

修学旅行○○の数字も、70をこえています。昨日の出発から見ようとしますと、ホームページ4ページ分あります。このような更新の仕方はおそらく今回と、今月末の5年生林間学習だけでしょう・・・。

修学旅行1

今日から2日間、修学旅行です。
バスも到着しています。子どもたち登校後、出発の会です。
画像1 画像1

校内音楽会 8:45「はじめの会」

 Teamsを活用して各教室と中継し、はじめの会を行いました。
 司会は放送委員の2名、あいさつは学校長と児童会メンバーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感動の校内音楽会

 先ほど、5年生と教職員によって後片付けも終了したところです。
 このあと、プログラムに沿って、各学年の様子を紹介していきます。

校長室が華やかに!

 今日、5年生の男の子が「校長先生用にミニリースをつくったよ!」と、先生と一緒に校長室にもってきてくれました。
 実はきのう、教室をまわっているとき、この男の子がとても器用にミニリースをつくっているところを見かけて「いいな〜・・。とってもじょうずだね。校長室のテーブルに飾りたいな〜」と話していました。
 写真ではわかりにくいですが、本当に細かく丁寧なミニリースです。子どもの作品によって、またひとつ校長室が華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 校内研究授業

 我々教職員は、アウトプットが多い日常です。そのためにアウトプット量以上のインプットが必要です。
 併せて、本日講師の杉中教授のような、しっとりそしてしっかりと内容が相手に入っていく、話の「艶」も必要です。
 今日の学びを明日からの子どもたちへの指導に活かしていかねばなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 校内研究授業

 講師として、四天王寺大学の杉中康平教授をお招きして実施しました。
 大変貴重な時間であり、本校教員も多くのことを学ぼうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業

 本日午後は、1年生の学級で校内研究授業を行いました。
 道徳の学習です。とても内容の濃い45分間でした。
 緊急事態宣言が明けたばかりの時期ということもあり、通常の教室の2倍の広さの多目的教室で実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

肌寒くなってきました

 子どもたちは元気に登校しています。今日は金曜日。週明けも元気に登校してくれることを願っています。
 見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます。肌寒くなってきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up54  | 昨日:61
今年度:4262
総数:521208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内