氷野小学校のトップページです。

一週間のスタートです。

 今朝はやや風が冷たく感じました。正門の横の落ち葉は少なく、あと数枚を残すだけとなりました。
画像1 画像1

一週間が終わりました

 下校の様子です。一週間が終わりとなる金曜日の下校風景。子どもたちは一週間の疲れの中、元気にさよならのあいさつをしています。来週も子どもたちの元気な笑顔を待っています。
 上の写真は、セミのぬけがらを発見したと、ぬけがらを見せてくれている様子です。12月になってぬけがらが見つかる・・・。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の形でしょう

 「なんの形かわかりますか?」と、児童に聞かれました。悩みます・・。
画像1 画像1

下校です

 「さようなら!気をつけて帰ってね!」が口癖になっています。明日も元気に登校してくれること願っています。
 ある6年生が、「国語で『生きる』って勉強あるんですが、この卒業作品にも『生きる』って書いています!」と教えてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 最近、校長室へ来る子どもたちが増え、なかなか運動場の様子を見られませんでしたが、久しぶりに元気に遊ぶ子どもたちを見ました。寒さもなんのその、元気いっぱい遊んでいます。
画像1 画像1

アライグマの目撃情報

 昨夕、氷野3丁目自治会館付近にて、アライグマ2匹を目撃したとの情報を地域の方よりいただきました。
 本日朝の登校時には、周辺への教員配置等行うとともに、校長先生も見守り隊の方々へ周知と警戒のため一緒に子どもたちを見守りました。
 学校では、各学級下校時の注意事項を確認しました。
 
 不用意に近づいたりすると噛まれたり引っかかれたりする恐れがあるため注意しましょう。
 また、遭遇した場合は刺激することなく、その場から離れるようにしましょう。

南郷中学校区三校合同研修会開催

 本日午後は、本校において「南郷中学校区合同研修会」を開催しました。
 6時間目はすべての学級において公開授業を行い、南郷中学校と南郷小学校の先生方が数名ずつ各教室の授業を参観しました。
 後半は、市教育委員会学校教育政策部総括次長を迎え、体育館において講演を聞きました。
 「小中一貫」「コミュニティスクール」など、校区の小中学校どうしがしっかりつながる必要があります。今後も、めざす子ども像の実現に向けて取組みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉も増えてきました

 12月に入り、気温も低くなってきました。正門の木々も落ち葉の数を増やしていっています。
 毎朝、校務員さんが落ち葉を片付けてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究討議会

 授業後は研究討議会です。同じ授業を参観することで、多面的・多角的な意見や感想が出てきます。講師の先生からも多くも学びを得ています。インプットの貴重な機会です。
 今回は、南郷中学校、南郷小学校の先生からも貴重な感想・意見をいただき、共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業

 めあては「縮図から氷野小学校の校舎の高さを求めることができる」です。子どもたちは、45分間「脳にしっかり汗をかいて」いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

 今日は、神戸大学大学院の教授を講師としてお招きし、6年生で算数の研究授業を行いました。
 また、南郷中、南郷小の先生も参観に来られました。校区としては大変うれしいことであり、本校教員と一緒に後の討議会にも参加されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休時の運動場

 6年生の担任の先生も一緒に汗をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

長休時の運動場

 寒くなってきましたが、子どもたちは変わらず元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市小学校絵画作品展開催中

 26日(金)まで、サーティホール1階ギャラリーにおいて、大東市小学校絵画作品展が開催中です。
 本校の各クラスからも数点ずつ出展しており、校長先生も時間を見つけて鑑賞しに行ってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

画像1 画像1
 日ごろの登校班の様子や「寒い時の登校のあり方」などについて確認しました。
 また、危険な個所について子どもたちからの情報を聞き、下校時に担当の先生が現場確認をおこないます。
画像2 画像2

地区児童会

 5時間目は地区児童会です。
 高学年が1年生を迎えにきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内定期消毒作業

画像1 画像1
 今日も校内消毒作業を行っていただいています。
 今朝は、めっきり寒くなってきました。コロナウイルス感染症予防対策はもちろんですが、風邪やインフルエンザも心配になってきます。

8時15分の運動場

 金曜日です。少し気温は低いですが子どもたちは今日も元気いっぱいです。
 今日も一日、子どもたちにケガや事故が起きませんように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察官が立ってくださる安心感

 日曜参観の代休明けの登校です。
 警察官の方が今日も早朝から立ってくださっていました。
 子どもたちの登校にとってとても大きな安心感です。
 ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観

 「あ、校長先生ですか?いつもブログ楽しみに読んでいますよ!」や「校長先生、先月の学校だよりの恩師の先生の文章、とても感動しました!」、「毎日ホームページのブログ楽しみにしています。毎日大変だと思いますが、これからも楽しみに見ますね!」など、おうちの方々が、門にいた校長先生へ声をかけてくださり、今日のお天気のように心がぽかぽかと温かくなりました。

 明日は「代休日」で学校はお休みです。
 明後日火曜日、子どもたちが元気に登校してくれること願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up40  | 昨日:61
今年度:4248
総数:521194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内