氷野小学校のトップページです。

3年生

 4月からは4年生ですね。「のびゆく子」を受け取り、一年間を終えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 作品ぶくろをつくっています。
画像1 画像1

大掃除

 3年生です。
画像1 画像1

3年生

 授業おわりのチャイムが鳴る直前の様子です。
 机の整理をしている様子を撮ろうとしていたら、子どもたちが突然カメラ目線になりました。
 そして、チャイムです。楽しい雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 一年間で作成した自信の作品についてスピーチをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 習字の時間です。写真は、授業の後半、どの字に決めるか悩んで、1枚に決めたあとの写真です。決まれば後片付けです。校長先生も何度も「校長先生、どっちの字の方がいいですか〜?」と聞かれました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生でも、卒業式を迎える6年生のためのメッセージづくりに励んでいます。
 隣のクラスでは、社会科の学習としてNHK教材を利用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 音楽室で音楽の授業中の3年生教室です。
 担任の先生の意識も高く、机が整然と整えられています。
 子どもたちが教室に帰ってきたときの気持ちよさが想像できますね。
画像1 画像1

算数の学習

 1・3・5年、それぞれの算数の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 図工の時間です。国語「モチモチの木」から発展した絵を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばん教室

 そろばんを習っている子ども、そろばんをおうちの人から教えてもらったことのある子ども、初めてそろばんを扱う子ども、みんないっしょになって学習しました。とてもていねいな説明と指導により、子どもたちは最初は戸惑いながらもすぐに一人で扱えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生は本日、守口門真珠算協会から先生をお招きして「そろばん教室」を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 国語と算数の学習です。タブレット端末を使い大型テレビへ投影し、子どもの学びの一助としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 社会です。3年生では地域のこと、つまり大東市のことをたくさん学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 今週もがんばりましょう
画像1 画像1

令和3年度大東ふるさとジュニア検定

 この検定問題の40問、いや例題100問ですが、小学3年生だけでなく、大人たち含めた大東市民全員が挑戦すればいいのになと思うほど、よくできた問題だと思っています。まさに、『大東ものしり博士』になれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度大東市ふるさとジュニア検定

 本日4時間目、3年生各学級において「令和3年度大東市ふるさとジュニア検定」を実施ました。
 この取組みは、数年前、市教育委員会事務局の教育研究所において「社会科副読本『わたしたちの大東市』に興味をもってもらい、その中から100問出題することで、大東市の3年生に『大東ものしり博士』になってもらおう』」と、市内の小学3年生を対象として、検定40問に挑戦するものです。もちろん無料です。
 今年度は、一人一台タブレット端末で解答する実施方法でした。時代ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 国語の学習です。ときどきカメラ目線をしてくる3年生。すみません。学習のじゃまにならないようにがんばります。数人が下を向いた瞬間にパシャ!
画像1 画像1

3年生

 手の挙げ方、りっぱです。
 発表のしかた、りっぱです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 8時45分の様子

 1時間目は8時45分に始まります。1時間目スタート時点での子どもたちの様子は、とても良い姿勢で先生の話をしっかりと聞いています。担任の先生もエネルギー全開でハツラツとしています。このクラスでは、今日は校長先生からも少しお話をしました。子どもたちの真剣に聞く表情と、にっこりえがおの表情、両方を見ることができました。
 担任の先生と一緒に「二計測」に行った後、子どものいない教室へ戻ると、さすが3年生!机の上やいすなどがしっかり整理整頓されています。頼もしい3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:151
今年度:4081
総数:521027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内