氷野小学校のトップページです。

3年生 国語

 以前にも書きましたが、本校では、タブレット端末が「文房具化」しつつあります。
 机のうえには筆箱やノートと並んでタブレット端末が・・。使うときにはカメラになったり、入力したり、仲間の思考を瞬時に共有したり・・・。3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 トリミング→発表ノート→グループワーク

 国語の学習で使用しているプリントの必要な部分をデジタル処理によってトリミングし、タブレット端末を使い、一人ひとりの端末から全員分を共有しています。
 タブレット端末が、仲間の思考をつなげる役割を果たしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 一人一台タブレット端末を活用し、学級の「チーム」をシステム上に構築することで、紙のプリントを配付することなく、子どもたちはパソコン上で解答し、担任へ提出します。
 もちろん、紙のプリントも活用することもあり、学習の場面ごと、効果的にICTを取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 跳び箱学習

 この学級でもタブレット端末、そして大型テレビが活用されています。動きをスロー再生することで、ポイントを確認できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング的思考を育む

 本日の第5学年校内研究授業では、市教育委員会より教育長、そしてICT教育戦略課よりICT活用教育アドバイザーと指導主事に参観いただきました。
 本市のタブレット端末整備に関わっている顔ぶれが本校の一教室にズラリと揃いました。
 研究協議会では、「熱量」と「心地良い緊張感」があり、教員はしっかりインプットしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 平和学習のまとめです。タブレット端末でまとめ資料を作成しています。本校6年生、タブレット端末の活用が完全に「日常的」になっています。
画像1 画像1

5年生

 体育学習のグループ活動の際、5年生では、タブレット端末を効果的に活用するべく授業に取り入れています。
 効果的な活用について助言をいただくため、市教育委員会事務局教育研究所の指導主事に授業を観ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習のまとめに向けて

 午後には、この学級でもタブレット端末を活用して、平和学習のまとめに向けた作業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なるほどな〜」という、ホームページ活用

 今朝、低学年の担任より「修学旅行お疲れ様でした。6年生が広島で折り鶴を捧げている様子、リアルタイムに更新されているホームページを、教室の大型テレビに映しながら見ることができました!」と教えてくれました。
 校長先生はなるほどな〜!と思いました。保護者や地域の方々への発信と思っていましたが、自分たちの願いを込めた折り鶴がどのようになったか・・を、「子どもたちのために」ホームページを活用してくれていた教員の発想に感動しました。
 その意味では、ほぼリアルタイムに更新できて良かったなと思いました。

校内音楽会 お礼

 本日は、コロナ禍において何かと制限や条件がある中、本校校内音楽会にご出席いただきありがとうございました。
 保護者の方々のご理解とご協力により、スムーズに会を進行することができました。
 なにより、学校長として、「本校の子どもたちの可能性と成長」そして「音楽の力」を感じることができました。
 本当にありがとうございました。
 週明けには「校内音楽会Teamsオンデマンド配信」のご案内プリントを配布します。一人一台タブレット端末を活用することで、本日ご覧いただけなかった方などにもご覧いただければと考えております。
 次、来校いただけるのは、11月14日「日曜参観」かと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 プレゼンに向けてスライド作成

 タブレット端末を活用することで、視覚的に他者にわかりやすく説明することができます。
 4年生は「天神祭り」について、一人ひとりが様々な観点から調べ・整理しています。
 大型テレビでは、仲間の作品を随時紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Teamsを使って、単元計画表から個々のアンケートへ

 6年生の算数です。授業者は「比」の学習に入る前に単元計画表を示していますが、その単元計画表から子どもたち一人ひとりがどのように感じているか・考えているかを事前に把握する取組みです。
 新しい単元に入る際の、新しい個別・全体把握方法かと思います。
 必要性のあるこのアンケートが、タブレット端末を使うことで効率かつ効果的に把握することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

衝撃の2年生タブレット端末活用

 子どもたちの取組みを見ていて、久しぶりに衝撃でした。2年生のタブレット端末を覗いてみますと、下の写真のような「説明書」が見えたのです。
 おもちゃづくりのまとめとして、「発表ノート」機能を使って「わかりやすい説明書」を作成していたのです。それにしても2年生です・・。衝撃でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 今後、図工作品をプレゼンする際に、トリミングを活かした資料を作成するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 トリミング

 写真を切り取る方法を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Teamsを使うことで4学年同時開催が可能に

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の連絡は掲示板で

 今日はクラブ活動です。各クラブの連絡は、教員用タブレット端末で共有されており、各教室で確認できます。
画像1 画像1

ビスケットでプログラミング

 めあては「合体をプログラムしよう」です。
 文章では説明しにくいですが、子どもたち一人ひとり悩みながらプログラムしています。
 下の写真にある「赤い小さなハート」も最初は「青いギザギザに割れたハート」でした。それが画面の両サイドから登場してきて、合体して、プログラムした位置で色が変わって写真のようになります。
 互いに見せ合ってさらに工夫を重ねています。
 ちなみにこの内容は昨日の午後の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

 タブレット端末を使っています。気のせいか1学期に比べて、「良い意味」でタブレット端末の扱いが「ていねいでなくなった」なったように感じます。タブレット端末が「文房具化」してきているのかもしれません。それだけ日常的に活用しているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 タブレット端末を使って「日本・世界の食糧生産の問題点やこれからの食糧生産について調べ津内容を選ぶ」作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up21  | 昨日:160
今年度:5257
総数:522203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内