氷野小学校のトップページです。

雨の日の校長室

 昼休み、「今日は雨で、することがないので校長先生に会いにきました」と、6年生4人が校長室に来ました。「また雨の日に来てもいいですか?」と言うので「卒業までに、もう雨が降らなかったら嫌なので、いつでも来てもいいですよ」と伝えました。
 卒業まであと14日間です・・。
画像1 画像1

卒業式に向けて各学年では

 5時間目、2年生と4年生の教室では「卒業する6年生へのメッセージ」を考えていました。「これまでのお礼」や「中学校へ行ってからのこと」など、各学年ながらに真剣に考えていて、うっとりする時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

正門では花々がお出迎え

 校務員さんが環境整備をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼

 校長先生からは「あいさつ」と「感謝」のお話をしました。
 そして、今日は、夏休みに取り組んだ「図書館を使った調べる学習コンクール」で、大東市から全国へ推薦され、見事受賞した本校2年生の児童への表彰式を行いました。
 おめでとうございます!
画像1 画像1

うしろに気配が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みの校舎内を歩いていると、後ろに気配が・・・。6年生でした!
 今日で今週も終わりです。6年生は卒業までカウントダウンとなってきました。一日一日思い出となる日々を過ごしてほしいと思います。

そうじの時間

 15分間しかありません。慌てずに、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじの時間

 「一生懸命が美しい」そうじの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みから掃除の時間にかけて

 昼休みは大抵運動場にいるため、今日は校舎内の様子をとらえてみました。生活指導の先生も各教室の様子をのぞいています。あと数分で掃除の時間という時でしたが、昼休みの校舎内の教室や廊下にいる子どもたちは和気あいあいとした様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気なあいさつ

 子どもたちの元気なあいさつで始まる一日です。児童会のメンバーも毎日朝のあいさつ運動を実施しています。
 見守り隊の方々の朝の声掛けもとてもありがたく思っています。毎日本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大東市教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール窓口

 下の記事からの続きです。土日や夜間の連絡先です。
 
 メールアドレス【 k_covid19@city.daito.lg.jp 】

 こちらにメールをお願いします。

一週間が終わりました

 下校の様子です。今週は寒い日が続きました。土日は雨模様です。
 来週も元気に登校してくれることを願っています。

 土日の間に、児童やご家族がPCR検査を受検することになった場合や、みなし陽性含め、結果が判明した場合は、下記の大東市教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール窓口へご連絡をお願いいたします。その際は「学校名」「学年・組」「氏名」「いつ・誰が」の情報は必ず明記願います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内定期消毒作業

 今日も校内定期消毒作業をしていただいています。いわゆる「第6波」はまだまだ終息が見えません。以前高止まりの状況です。学校では、教職員一人ひとりが感染症対策としてできることを地道に続けていきます。
画像1 画像1

下校です

 今日もあっという間に一日が終わりました。子どもたちが下校すると、16時からはすぐに職員会議です。職員会議が終わるとそこから今日の振り返り、明日の確認・準備です。先生たちの一日はまだまだ続きます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本校昼休みの楽しい運動場風景

 とても風が強く冷たい今日、運動場では子どもも先生たちも元気に遊んでいます。
 
 半そでの6年生がいます。この写真のあと6年生の先生と鬼ごっこがはじまります。
 1年生にボールを当てられて倒れているたんぽぽ学級の先生がいます。
 4年生と相撲をとりそうな1年生の先生がいます。4年生も1年生の先生も「なんとなく笑顔で向かい合って、ただかまえていました!」と、とっても微笑ましい風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校です

 子どもたちの下校後すぐに、休む間もなく先生たちはオンラインを活用した研修そして会議です。校長先生は、子どもたちと下校のひとときを過ごしています。
 
 府下、市内、本校内、いずれにおいても「オミクロン株」が急拡大傾向です。その拡大傾向は数値で見ても年末までの比ではありません。
 明日も、一人でも多くの子どもたちが元気に登校できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの運動場

 風が冷たい一日ですが、電気に外遊びをしています。先生たちも一緒に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校です

 最近、だんだんと日が長くなってきた感があります。
 少しでも明るい方が下校には安全ですね。
 明日も元気な子どもたちの笑顔が見られますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子です

 久しぶりに、下校時に子どもたちとあいさつを交わしました。下校時の子どもたちの軽い足どり、そして笑顔を見ると、いつもほっとします。明日も元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、2月12日は創立記念日です

 本日、2月12日(土)は本校51回目の創立記念日です。
 写真は、上が、本日の正門の様子。下が、1975年頃の正門の様子です。
 これまでの歴史と伝統をかみしめつつ、週明けからも学校教育活動を推進してまいります。

 2月に入り、初めてのホームページ更新となりました。いつも閲覧くださっている方々、ご心配をおかけしました。週明けからまた通常どおりの更新ができればと思っております。今後とも本校ホームページをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの運動場

 少し風が冷たいですが、子どもたちは今日も元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up50  | 昨日:151
今年度:4126
総数:521072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内