氷野小学校のトップページです。

3年生

 今週もがんばりましょう
画像1 画像1

令和3年度大東ふるさとジュニア検定

 この検定問題の40問、いや例題100問ですが、小学3年生だけでなく、大人たち含めた大東市民全員が挑戦すればいいのになと思うほど、よくできた問題だと思っています。まさに、『大東ものしり博士』になれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度大東市ふるさとジュニア検定

 本日4時間目、3年生各学級において「令和3年度大東市ふるさとジュニア検定」を実施ました。
 この取組みは、数年前、市教育委員会事務局の教育研究所において「社会科副読本『わたしたちの大東市』に興味をもってもらい、その中から100問出題することで、大東市の3年生に『大東ものしり博士』になってもらおう』」と、市内の小学3年生を対象として、検定40問に挑戦するものです。もちろん無料です。
 今年度は、一人一台タブレット端末で解答する実施方法でした。時代ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 国語の学習です。ときどきカメラ目線をしてくる3年生。すみません。学習のじゃまにならないようにがんばります。数人が下を向いた瞬間にパシャ!
画像1 画像1

3年生

 手の挙げ方、りっぱです。
 発表のしかた、りっぱです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 8時45分の様子

 1時間目は8時45分に始まります。1時間目スタート時点での子どもたちの様子は、とても良い姿勢で先生の話をしっかりと聞いています。担任の先生もエネルギー全開でハツラツとしています。このクラスでは、今日は校長先生からも少しお話をしました。子どもたちの真剣に聞く表情と、にっこりえがおの表情、両方を見ることができました。
 担任の先生と一緒に「二計測」に行った後、子どものいない教室へ戻ると、さすが3年生!机の上やいすなどがしっかり整理整頓されています。頼もしい3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 「大東市ふるさとジュニア検定」の例題100問に取り組んでいます。副読本を調べたり、友だちと相談し合ったり・・・。「校長先生、答え教えて〜」と言う児童もいました。満点がとれるときっといいことがあると思います。何より、大東市のものしり博士になれます。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 国語の学習風景です。
 2つ下の音楽室の写真、すみません、4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 書き初めの時間でした。
 「校長先生、すごくいい字が書けてん!見て!」ということで見せてもらいました。
 書き初めの良さは、清々しく新しい気持ちで、思いを込めて書くことですね。素晴らしく思いのこもった字ですね。
画像1 画像1

3年生

 隣の学級では国語の学習です。
画像1 画像1

3年生の教室

 体育館でポートボールをしている時間の空き教室です。整然としています。
画像1 画像1

3年生

 冬休みの様子についてみんなで発表していました。
 また、今日は配付物も多く、ゆっくり時間をとりながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 2学期、本当によくがんばりました!
 クリスマスカード交換会をしている場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 3年生は、リレーはリレーでも、段ボールを積み上げて運ぶ学年リレーをしていました。リレーが終わると、次のお楽しみがあるようです。こちらも子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品展

 図工作品展は本日が最終日です。18:00まで開催しています。
 昨日までに鑑賞いただいたおうちの方々、お子さんの作品はいかがでしたでしょうか。作品一つひとつに子どもの物語があります。ご家庭でもぜひ、作品に込められた想いをゆっくりゆっくり聞いてくださいね。説明を聞いているだけで楽しいですね。
画像1 画像1

3年生と図工作品展鑑賞会

 「校長先生、こっち来て!」「校長先生、ちょっと来て〜」「校長先生すごいの見せてあげる!」と、あちらこちらに案内してくれた3年生。「弟の作品、すごいでしょ。すごく苦労したって言っててん。」と1年生の作品を教えてくれた3年生のお姉さんもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品展最終日

 図工作品展最終日ということで、校長先生も改めてゆっくり鑑賞しようと体育館に行くと3年生も鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 クリスマスカードをつくっています。最後はみんなで交換会を開くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 道徳「ぼくのおべんとう」の学習です。読み物教材の世界に入り込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 金曜日に収穫したレンコンが姿を変え、レンコンチップスになりました。
 チップスを食べている様子を見ると、子どもたちは「うんうん!うんうん!」と美味しさを表すために何度も首を振って頷いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:71
今年度:4149
総数:521095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 4年障がい理解教育
1/31 児童朝礼
2/1 校内研修会