氷野小学校のトップページです。

6年生

 3学期も集中している各学級の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 6年生は早速学年集会です。チームズを活用して各教室をつないで行っています。
 6年生は、早いもので、3月18日には卒業式です。一日一日を悔いのないよう大切に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 2学期、本当によくがんばりました!
 6年生は、3学期、いよいよ卒業に向けて最後の学期になりますね。
 校長先生も、担任の先生には負けますが3学期もいっしょに応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 「薬物乱用防止教室」として、「大東市教育委員会【公式】ちゃんねる」から配信されているユーチューブ動画を視聴しました。
 お話を聞きながら、そのポイントや大切だと思ったことをノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 今週は、6年生の読み聞かせに、こんぺいとうさんが来校されました。今日で、1年生から6年生まですべての学年での読み聞かせが終わります。最後には「だじゃれ十二支」のお話を聞かせてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と1年生が運動場で

 先週に続き、6年生の1学級と、1年生全員が運動場で仲良く遊んでいます。
 1年生は今朝からワクワクして、ずーっとニタニタしていたとか・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品展

 6年生の作品です。細かな描写です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生もAETと

 6年生の外国語科も、今日はAETといっしょに学習です。この学習もゲーム(日本でいうと「かるた」のようなものでしょうか・・)を通して楽しく学習しています。何度も拍手が起こります。
画像1 画像1

6年生の教室前ろうかを歩いていると・・・

 一人の6年生が、「校長先生、これ見てください!100冊超えました!」と最高の笑顔で教えてくれました。クラス全員でコツコツコツコツ地道に取り組んできたとのことです。卒業までに100冊超えることができましたね。おめでとうございます!
画像1 画像1

6年生と1年生が

 4時間目、6年生の1クラスと1年生が、運動場をいっぱいに使って遊んでいました。とても微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 体育の学習「ティーボールに挑戦!打って、走って、みんなで守ろう!」です。ベースボール型の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 卒業アルバム作成に向けての活動が続きます。集中しています。
画像1 画像1

6年生

 座席配置を見て、「話し込んでいるな〜」「しっかりメモをとりながら聞いているな〜」と感じました。めあては「目的や条件に応じて計画的に話し合おう」です。
画像1 画像1

6年生

 体育館で体育です。台上前転の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 算数です。めあては「なぜ、ジュースなどの缶は角柱ではなくて、円柱なのかを調べ、説明しよう」です。
 グループごとかなり話し合っており、立体を操作してみたりと考えを出し合っています。校長先生が「あっ!わかってしまった。角柱だと、つぶつぶみかんジュースとかのつぶが角にひっかかって最後まで飲めないから、円柱?円柱だと回しながら飲めるから?」と言うと、「算数的に考えてください・・」と、却下されました。子どもたちは真剣でした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業文集づくり

 清書をしているため、教室内はし〜んとしています。
 気持ちを込めてとても丁寧な文字を書いている女子に「卒業か〜、はやいな〜」と話しかけてみました。するとその児童がボソッと「卒業したくない・・・」と・・。きっとこの児童にとってはクラスや仲間との別れが名残惜しくてしかたがないのでしょう。
 卒業まであと3か月。悔いのない小学校生活を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 算数です。自分の言葉で説明しています。言語活動の充実はあらゆる教科でおこなっていきます。
画像1 画像1

6年生 AETと外国語学習

 今日は海外のクリスマスの様子について学習していました。
 アメリカでは、クリスマスにはチキンを食べる家庭が多いとのこと。
画像1 画像1

6年生 もうそのような時期なんですね

 卒業文集のクラスページをどうするかの話し合いが行われていました。
 もうそのような時期なんですね・・・。
 校長先生は、高校の卒業文集のクラスページでは「ステキなお父さんになっていそうなランキング」で、たしか1位に名前があったような・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 学年階段掲示作品3です。
画像1 画像1
本日:count up57  | 昨日:151
今年度:4133
総数:521079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 新1年生入学説明会
1/18 避難訓練
1/19 氷野タイム 5時間授業
1/20 6年南郷中学校体験授業→【中止】