氷野小学校のトップページです。

4年生

 算数です。めあては「小数×整数のひっ算のしかたを説明することができる」です。
 写真の発表者は、手もとに資料を用意して、順序だてて考えを述べています。りっぱです。まわりの児童もその説明を聞いてうなづきます。
 この学級でも、学習の中で短い確認タイムをとっています。これにより、学級全員が自分の言葉で説明する時間を創出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 少人数教室の様子です。こちらも自分の考えを自分の言葉で説明しています。
画像1 画像1

4年生

 自分の言葉で説明する力、今、言語能力の育成が求められています。そのため、様々な形態で自分の考えを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 2学期、本当によくがんばりました!
 通知票「のびゆく子」は、一人ずつろうかで手渡され、内容について時間をとって伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工作品展

 4年生の作品です。一人ひとりの世界観があって、こちらもずっと鑑賞していられます。
画像1 画像1

4年生

 外国語活動の時間です。クリスマスに関するカードを選んでビンゴゲームです。ゲーム開始にあたっての指示は英語で出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 運動場でボールゲームです。エンドラインにいる仲間といかに連携したプレーをするかが勝敗をわけますね。点が入るとおもいっきりガッツポーズです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 社会科の学習です。わた、そしてかわち木綿について話し合っています。校長先生もしばらくいましたがとても楽しそうに学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動で大盛り上がり!

 写真ではきっと伝わりにくいと思いますが、授業がとても盛り上がっていて熱気があります。楽しく外国語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 図工です。一人ひとりにそれぞれの世界感があります。想像力がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 別のクラスがきのうの続きを

 今日も中庭には4年生の姿が。理科の時間です。きのうの続きを別のクラスがしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 中庭に4年生の姿が・・。サクラソウとシレネピンクパンサーを植えています。春、卒業式のあたりに咲く予定です。ステキな4年生の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 こんぺいとうさんの読み聞かせ

 こんぺいとうさんによる読み聞かせ、今週は4年生です。
 読み聞かせの時間は、どの学年もしっとりとしています。お話の世界に入り込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生少人数教室後方

画像1 画像1
 掲示が美しいです。もちろん内容が良いです。「算数通信」も発行しています。

4年生

 学年階段掲示作品です。
画像1 画像1

4年生

画像1 画像1
 算数の学習を少人数で実施しています。

小中学生弁論大会 小学4年展示の部

 学校だより10月号で紹介しました本校4年生の作文が、教育委員会により、市民会館1階に展示されていました。
 お時間ある方は、ぜひ行ってみてください。
画像1 画像1

子どものいない4年生の教室

画像1 画像1
 机とイスが整然としています。移動前の時間は休み時間でした。
 「場を清める」・・・大切なことです。

4年生

 図工です。「校長先生、これ、黒板やねん。で、これが時計やねん。全体で学校やねん。」、さらには「森の中のツリーハウスです!」などなど・・・。空間をプロデュースし、立体化している4年生!かっこういいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 ボール運動です。運動場での体育学習、子どもたちの作戦、そしていかにコートを広く使うかが大切ですね。
画像1 画像1
本日:count up39  | 昨日:151
今年度:4115
総数:521061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 新1年生入学説明会
1/18 避難訓練
1/19 氷野タイム 5時間授業
1/20 6年南郷中学校体験授業→【中止】