氷野小学校のトップページです。

3年生

 書き初めの時間でした。
 「校長先生、すごくいい字が書けてん!見て!」ということで見せてもらいました。
 書き初めの良さは、清々しく新しい気持ちで、思いを込めて書くことですね。素晴らしく思いのこもった字ですね。
画像1 画像1

3年生

 隣の学級では国語の学習です。
画像1 画像1

3年生の教室

 体育館でポートボールをしている時間の空き教室です。整然としています。
画像1 画像1

3年生

 冬休みの様子についてみんなで発表していました。
 また、今日は配付物も多く、ゆっくり時間をとりながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 2学期、本当によくがんばりました!
 クリスマスカード交換会をしている場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 3年生は、リレーはリレーでも、段ボールを積み上げて運ぶ学年リレーをしていました。リレーが終わると、次のお楽しみがあるようです。こちらも子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品展

 図工作品展は本日が最終日です。18:00まで開催しています。
 昨日までに鑑賞いただいたおうちの方々、お子さんの作品はいかがでしたでしょうか。作品一つひとつに子どもの物語があります。ご家庭でもぜひ、作品に込められた想いをゆっくりゆっくり聞いてくださいね。説明を聞いているだけで楽しいですね。
画像1 画像1

3年生と図工作品展鑑賞会

 「校長先生、こっち来て!」「校長先生、ちょっと来て〜」「校長先生すごいの見せてあげる!」と、あちらこちらに案内してくれた3年生。「弟の作品、すごいでしょ。すごく苦労したって言っててん。」と1年生の作品を教えてくれた3年生のお姉さんもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品展最終日

 図工作品展最終日ということで、校長先生も改めてゆっくり鑑賞しようと体育館に行くと3年生も鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 クリスマスカードをつくっています。最後はみんなで交換会を開くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 道徳「ぼくのおべんとう」の学習です。読み物教材の世界に入り込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 金曜日に収穫したレンコンが姿を変え、レンコンチップスになりました。
 チップスを食べている様子を見ると、子どもたちは「うんうん!うんうん!」と美味しさを表すために何度も首を振って頷いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 どのような条件であれば電球がつくか・・・、子どもたちはいろいろ試しています。探求心がすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン介助犬体験教室

 PTA共催により、3年生4年生を対象としてオンライン介助犬体験教室を実施しました。介助犬の役割やできることのデモンストレーションを観たり、クイズに答えたり、多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 かなり集中です

 図工の学習です。カッターを使用しているため、片手は手袋をはめ安全面の配慮をしています。とても集中しています。疲れたら慌てることなくいったん手を休めます。これも安全第一です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 学年階段掲示作品です。
画像1 画像1

3年生

 漢字の学習です。黙々と取り組んでいます。
 ふと思いましたが、えんぴつがとても短くなっている子どもが複数います。
 ご家庭でも確認をお願いします。
画像1 画像1

人権擁護委員さんによる人権教室

 市主催の人権教室として、2名の人権擁護委員さんにお越しいただきました。
 3年生を対象にクラスごと実施しました。
 DVDの内容は、中学年として理解しやすく、かつしっかり考えさせる内容であり、子どもたちは「いじめ」について改めて学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 2時間目は3年生で「きらきら月間」による教員相互の参観が行われました。
 本校教員は日々、切磋琢磨です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきら月間・・・

 本校では、教職員のさらなる授業力アップをめざし、小グループで互いに授業を観合い、授業後には忌憚のない意見や改善方法を出し合い、教職員全体で授業力を高めていけるよう、年間数回、「きらきら月間」と銘打って取組みを行っています。もちろん校長先生も毎日の授業観察と併せて、「きらきら月間」では指導案をもとにじっくりと授業観察をします。
画像1 画像1
本日:count up46  | 昨日:151
今年度:4122
総数:521068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 新1年生入学説明会
1/18 避難訓練
1/19 氷野タイム 5時間授業
1/20 6年南郷中学校体験授業→【中止】