氷野小学校のトップページです。

6年生 裁縫

 「校長先生も修学旅行行くからナップサックいるな〜」と子どもに話しかけると、「校長先生、自分のは自分で作ってください。」と笑顔で返されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

 ナップサックづくりです。修学旅行にもっていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

 単元の学習スケジュールを確認しています。子どもたち自身が見通しをもって学習できるようにしています。
画像1 画像1

6年生 午後からは・・・

 午後の授業が始まりました。
 外国語の学習です。マスクで表情がわかりづらいですが、えがおです。楽しく学習しています。
 午後は、活動的な学習がいいですね。
画像1 画像1

6年生

 社会の学習です。真剣です。
 6年生も長そで姿が見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 今日は、市教育委員会教育研究所の指導主事が来校され、6年生の算数授業を見学されました。「子どもたちがしっかり自分の考えを順序だててノートに書けていますね」と感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 算数です。めあてを確認し、子どもたちは何に取り組むかを確認します。そして個人思考へ。頭の中がしっかり働いています。
 6年2組には、今日から教育実習生が来ています。
画像1 画像1

6年生 「めあて」を徹底しています

 本校では、1学期から全学年、「めあて」と「ふりかえり」を徹底しています。
画像1 画像1

6年生

 めあては「生活の中で大切にしたいことを考え、交流できる」です。真剣に考えています。交流前に「写真撮っていい?」と聞くと、「書いた内容は家には知られたくない〜!」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校に向けて「Sノート」

 6年生の教室横、階段付近に掲示されています。
 内容ももちろん素晴らしいですが、何より美しい。
画像1 画像1

6年生 社会

 担任の先生が、大型テレビに写真などの写真を映し、子どもたち全員で内容を確認し合っています。子どもたちのやりとりがとても楽しく、見ていた校長先生も思わず大笑いしてしまいました。子どもたちは社会の学習を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 最高学年の2学期2日目、しっかりしっとり学習に取り組んでいます。
 国語の学習で、まどみちおさんの詩を味わっています。
 6年生は1学期の運動会(体育大会)で着用したTシャツを着ている人がいます。学期が変わっても愛着のあるTシャツを着用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある教室の黒板・・・

 登校してくる子どもたちの顔を浮かべながら描いたことと思います。
画像1 画像1

各学級では・・・6年生

 長い休み明け、やっぱり子どもたちは「仲間との会話」を求めていたようです。
 休み時間には、コロナ禍とはいえ、会話が弾んでいます。
 ある6年生は「校長先生見て!夏休みに自主学習ノート5冊もやりました!」と教えてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

1学期大変良く頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 外国語科です。しっかり学習に集中しています。
画像1 画像1

6年生

 ポスターや壁新聞づくりです。SDGsについて、学年として学んだことを他学年や校内での発信に向けて作成しています。
 すばらしい取組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 自学自習ノートです。
 学年が上がるにつれて、まとめる力がついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 非行防止・被害防止教室

 3時間目、6年生は体育館で「非行防止・被害防止教室」を開催しました。
 四條畷警察署生活安全課少年係の方2名に来校いただき、DVDも交え、お話をしていただきました。
 児童は、「自分には関係ない」ではなく、しっかりと最後まで話に集中することができました。
 来週から長い夏休みに入ります。今日学んだことを心に留め、安全・安心な夏休みを過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 図工です。集中しています。コンパスを使っている児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up43  | 昨日:151
今年度:4119
総数:521065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 委員会活動 氷野タイム
9/16 4年市観劇会→【中止】
9/17 分散型学習参観→【中止】
学級懇談会→【中止】
9/20 敬老の日