氷野小学校のトップページです。

5年生

 今日の午後からのオンライン学習の説明を受けています。
 「栄養士さん、給食調理員さんへ」というお手紙を書く準備もしています。
 本校では、今日もしくは明日、週末にかけて、午後からの課題として「全学年共通の動画配信」をします。校内で作成したとてもステキな動画です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 算数の学習です。めあては「約数と公約数について説明できる」です。
画像1 画像1

5年生

 とても集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 林間学習など、目標をもって仲間と同じ取組みをすることで、日常の授業もいい雰囲気になっています。
画像1 画像1

5年生

 めあては「最小公倍数を求めることができる」です。林間学習の取組みもある中、メリハリがきいています。教育実習生も実習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 外国語の学習です。めあては「身近な人を英語で言えるようになる」です。
 さすが高学年、2学期2日目からしっかり学習モードです。
画像1 画像1

工作作品も

工作作品、それぞれに「家庭でのドラマ」があったことでしょう・・・。
画像1 画像1

各学級では・・・5年生

 今日は「持ってきたもの・集めるもの」と「持ってかえるもの・配るもの」がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

1学期大変よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 自学自習ノートです。
画像1 画像1

5年生

 算数の学習です。
 求め方について、ペアでの確認がスムーズに行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

少数のわり算の学習です。集中しています。
画像1 画像1

5年生 道徳

 考えたこと、感じたことを近くの仲間と話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

 担任とAETによる学習です。
 なにやら後ろから順番に説明を受けて、前の人に伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 この授業では、めあてをとても大切にしていました。課題意識が一人ひとりに芽生えるよう、担任は導入をていねいに行ったことで、展開では子どもたちの思考がしっかり働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

とても集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

 マット運動の学習です。グループで動きを確認しながら取り組んでいます。
 この時間も、数名の先生が授業を観て学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数

 とても良い話し合いです。何が良いって、子どもたちが「なんかちょっと難しいわ・・」と言いながらも、しばらく話し合ったことで「そっか!なるほど!」の声がきこえてくる話し合いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 静寂の中、算数の学習です。めあては「身のまわりの角の大きさを求めることができる」です。ただ解答を求めるのではなく、「考えを文章で書く」ことが求められており、説明力がつきます。
 説明の書き出しが「まず、・・・」の子どもたちがいました。見事です。
 となりのクラスでは、どんどん角度を求めていっています。こちらも静寂の中、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止・犯罪被害防止教室その2

 本校5年生は、話し手の顔をしっかり見て、しっかりした姿勢で、集中して学んでいました。 改めてですが、本当にすばらしいことです。
 講師のお二人も大変ほめてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up29  | 昨日:71
今年度:4176
総数:521122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/10 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/13 リモート校内研修会
9/15 委員会活動 氷野タイム